※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

子育て中の35歳夫婦です。家計は安定しており、2人育児を楽しんでいます。将来のことも考え、3人目の子供を迎えるか迷っています。どう思われますか?

3人目について

35歳夫婦です。
子ども3歳と1歳の2歳差兄妹を育てています。

夫婦共に旅行が唯一の趣味なのですが、年に2回程20〜40万程の出費があります。

お互い独身時代に貯めていた貯金で中古の家を一括購入しまして、ローンはありませんがいづれ修繕が必要になるかもしれません。

主人の年収は750万程ですが、在宅ワークで土日祝日休みなので子育てにも協力的です。

貯金は子ども手当てや積み立て等かき集めて1000万程です。

駅近なので、車はありませんが今後も買う予定はありません。

私自身下の子が1歳になったタイミングで働いていた職場への復帰が片道1時間半ほどかかる為難しいと判断して、主人と相談の上で辞職したので、現在は専業主婦です。

近くに頼れる親族がいない為、子ども達が小学生に上がった頃にパートをしようと考えていますが、正社員は今のところ考えていません。

年齢も年齢なので3人目に踏み切るか、このまま二人育児で好きな旅行やたまの外食を楽しみながら過ごすのもいいのかなとも思っています。

この状況で3人目、客観的に見てどうでしょうか??

コメント

なつみかん

専業主婦で35歳、高齢出産となりリスクもあり心配です。
出産で命を落としたり、障害を持った子が生まれる可能性もあります。
もしもの時私なら後悔します。

今はなんとかなっても進学するにつれて習い事、趣味の旅行などをセーブせざるおえなくなるなら私なら諦めます。
今いるお子さんを大切に育てます。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    第一子に障害があるので、それはもう自分の中で昇華していて障害がある子が産まれる事についてはなんの怖さもないんです😊
    障害があっても無くても我が子は可愛いという事は第一子の時に学んだので。
    ただ自分に万が一の事があると残された主人と子どもが心配ではありますね😞

主人との子をもう一人欲しい気持ちはきっとこの先後悔になるんだろうなぁと思うので、どの道を選んでも悩みは尽きなそうですね。

• 8月10日
みー

3人目が欲しいのなら、3人目にチャレンジしていいと思います😌
お金が気になるなら、旅行は年1回に減らすかですかね。

• mimi

mimi

主人との子をもう一人欲しいという気持ちが波のようにたまに押し寄せてくるのですが突っ走っていいものなのか冷静に客観的に知りたいと思い質問してみました😅
    旅行を減らして、節約しつつ3人目チャレンジしてみようかと思います🥺

• 8月10日
ビール

我が家も同じように3人目踏み切るか、このまま2人で余裕のある暮らしをするか悩みました、年齢も同じくらいです🥺
うちは余裕のある暮らしを選びました、こればかりは価値観でしょうから夫婦で話し合うしかないですよね🥺金銭的な問題だけだと全然3人目踏み切って良いと思いました♡

• mimi

mimi

同じような悩みを抱えていて、答えを出された方のご意見参考になります🙇‍♀️
    余裕のある暮らし✨大事ですよねー! 主人が子ども好きな事もあるのでもう一人という気持ちと、今の暮らしに満足している自分もいて悩む日々です💦 因みに旦那さまとご相談して決めましたか??

• 8月10日
  • ビール

ビール

めちゃくちゃ悩みますよね、まわりも3人目に踏み切る踏み切らないで悩んでる友人たくさんいます🥺
    主人と、何度か話し合いました!

• 8月10日
  • mimi

mimi

悩みますよねー💦 話し合いもなされたんですね! うちももう一度将来設計について話し合ってみようと思います☺️

• 8月10日
はじめてのママリ

年齢近いです☺️
うちの旦那も在宅ワークで子育て協力的です。
うちは2人に決めました!
もう出来なくしました🙂
余裕のある暮らしをしたいのと2人共難産で特に下の子が私も子も死にかけたので😇
3人目は更に大変かもしれないと辞めました💦
金銭的には客観的に見ていけるのではと思いました☺️
3人目欲しいならチャレンジしてもいいのではと感じました😉

• mimi

mimi

ありがとうございます!二人でストップになされたんですね!未練は無いですか??
    今の生活に満足しているのですが、もう妊娠できる時期を過ぎた時にもう一人欲しかったなと思いそうな自分もいて悩んでしまいます💦
    金銭面では問題無さそうと言って頂き安心しました☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🙂
    今はないです😃
    同い年のママ友が3人目産んだり、同い年の義妹が1人目妊娠したり赤ちゃんいいなーとは思いますが♡
    我が子が年中と年少でやっと少し自分の時間が出来て✨今からまた夜中起きて授乳とか出来る?と思うと私には無理だなと💦
    まだ迷ってた時に1度生理が遅れた時があって嬉しいよりどうしようと思ってしまって🤦‍♀️最低ですが💦でもこれが本心かなと思って出来なくしました👶

• 8月10日