※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

3人目の子供を考えている。兄妹の歳の差を広げるか、4学年差で妊活するか悩んでいる。歳の近い兄弟が楽しいか不安。意見を聞きたい。

3人目が欲しいなーと思うようになったのですが、上の子との歳の差をもう少し広げるか、今の兄妹と同じ4学年差くらいで妊活しようか悩んでいます💦
歳の差兄弟にも憧れがありますが、子供たち的には歳近い方が楽しいのかな…?と😭😭
みなさんの意見聞かせてくださーい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

年の差で産みました。10学年差です。結果、めちゃくちゃ子育てしやすくて、離して良かったと思っています。

全員男の子兄弟なのですが、末っ子がグズグズ言って私の腕が限界になったら、兄たちが交互に助けてくれたり、父親並みに可愛がってくれます。お風呂も入れたがったり、寝かしつけもしたがるほど🤭

兄弟喧嘩なんてものは一切ないです。
子供達が年が近かったら遊んでいたのかもしれませんが、末っ子なりに構ってくれる兄を探して、誰かが電車ごっこに付き合わされてます(笑)

大人4人が末っ子を見守るような感覚なので、とにかく愛されキャラに育ちました。

年が近いのもメリットはあると思いますが、年が離れているのも、甘えん坊な子にはとってもいい環境だなと思います😀