※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
お仕事

再就職手当を受給するか迷っています。有給消化中で、計算したら手当は55〜60万。早く仕事を見つけたいが、係の方は待機を勧める。退職金もあるが、妊娠中で社保加入と限度額申請を考えている。延長申請可能か不安。計画できず頭がパンク。同様の経験者やアドバイスを求めています。

再就職手当を受給するか迷っています
私ではなく夫です。
8月31日で退社予定で今は有給消化中です。
この有給消化中に転職活動▶︎9月頭から働けたらいいな。と
思っていましたがハローワークに行ったところ
再就職手当をもらった方がいいのでは?との事でした。
計算してもらったら約55〜60万の手当になるが
9月12日まで待機しその後面接▶︎内定になる。との事。
私的にはそこまで待ってその時良い求人、すぐ内定と
なるかどうかのリスクより早く見つけて面接してもらって
予定通り9月頭から働いて欲しいと思っていました。が
年齢が27と若いこと、前職での(今)経歴的に
すぐ受かると思うから大丈夫だと思うけど、、、と
係の方は言っていました。
少ないですが退職金等も来月入ってくるので
それを1ヶ月分の生活費に当てて、50.60万の給付の方が
結果プラスになるのでは?と。
考えても分からなくなりました。笑
ただ私が今妊娠中で12月末に帝王切開予定なので
遅くても11月までにはきちんと社保に加入し
限度額申請もしたいです。
↑に関しては延長申請?は可能、、?
これについてもわかる方教えてほしいです。
色々理由があり急な退職転職になったので
計画できぬままあれよあれよと今日になりました。
頭がパンクしそうなので同じような方もしくは
こうしたらどう?と案がある方教えてください。

コメント

ゆいx

月額で50以上か、総額で50以上かでも感覚は変わりますが、月額50以上なら貰った方がいいかな?

自己都合退社だと3ヶ月は無一文になります😵💦

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    総額だと思います。
    3ヶ月は失業手当ではなくですが?
    ハローワークの説明だと
    内定が決まって入社後申請し
    約1ヶ月程で給付と聞きましたが、、、

    • 8月10日
たけこ

私も、再就職手当よりもなるべく早く就職決まる方を選びます。
なかなか決まらなくて結果的に…ならしょうがないですけど、無職の期間はなるべくない方がいいです。

はじめてのママリ🔰

早く動き出します😊
決まったら決まったでそれでよくて、
決まらなかったら再就職手当もらう流れにもできるでしょうし😄
貰わなかったら雇用保険の加入期間引き継げますしね👌