※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳でおもちゃに興味がないことは問題ないです。オリジナルな遊びに興味を持つのは個性の一つです。周りの子供と違う興味を持つことは発達に問題があるわけではありません。

2歳でおもちゃにあまり興味ないのはおかしいですか?
おもちゃではたいして遊ばず、オリジナルの遊びをよくしてます
たとえば麦茶のお茶パックを袋から全部出し他の容器に移し替える、貯金箱の穴に綿棒を入れる、付箋を一枚ずつ剥がしていく…みたいな何が楽しいのかよくわからない遊びほど集中してます

周りの子はアンパンマンが好き!やトミカやプラレールが好き!など好きなキャラや好きなおもちゃがあるみたいなので、そういう子どもらしいものに興味が持てない(全く興味ないわけじゃないけど強くない)のって、発達に問題があったりすることもあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこともないとおもいますよ🤔
人に興味ないだとちょっと不安にはなりますが!

• ママリ

ママリ

そうでもないですかね😂
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

知育遊びのようで、とてもいいと思いますよ😊
遊び方を聞いているだけでは、発達には関係がなさそうな気がします✨

• ママリ

ママリ

知育遊びみたいなもんですかね😂
    ありがとうございます!

• 8月10日
ku

好みは色々なのでおかしくはないかなと思います!
ブロックとかも遊ばないですか?🤔
遊び方が決まっているおもちゃより自分で考えて遊べる方が好きなのかもですね✨そちらの方が知育的には良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ブロックも遊ばないんです💦こうやってやってみて?ってやり方教えても自分の好きなことしてて💦
    知育になってるならそれはそれでいいんですかね😌

• 8月10日
りんご

お子さんがやっている遊びって知育遊びですよね!お子さんは自主的にお勉強中と言うことですよ☺️素晴らしすぎます‼️

• ママリ

ママリ

知育遊びになってるんですかね!
    ちょっと遊び方幼くない?と思ってましてが、違和感ないようならよかったです😌
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • りんご

りんご

お子さんがやっているのはモンテッソーリ教育に出てくるものです。一歳、二歳の課題に出てくるものですがとても重要な発達課題です。手先の発達で大事な基礎になるので気が済むまでやらせたら良いですよ。自分で反復練習するなんて素晴らしくないですか!今お家にあるおもちゃがどのようなものかわかりませんが、「おうちモンテ100均」とかで調べると遊びやその遊びがなぜ必要なのかとか出てくると思います☺️

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

言葉だけはよく耳にしたことがあるモンテッソーリ教育にあるものなんですね!
    では息子のためになることと思って気が済むまでさせておきます😂

そのように調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月10日