※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみ
ココロ・悩み

夫が起業するリスクと、妻が仕事と子育てを両立する難しさについて相談。夫の夢を支えるべきか、家族の望みを尊重すべきか悩んでいる。

9歳5歳0歳子供居る私は生命保険に勤めてる
旦那は起業するという。勿論資産ゼロ。
成功するかもわからない博打。
上手くいけばいいけどダメだったら負債抱えて自己破産。
そのリスク負えるか?と聞かれた。

起業したとて初めは日中も夜間も居ない日が続くと。
私は仕事日中、夜間に子育て、家事をしろと。

旦那が日中夜間も居ない日が続くなら今の仕事は出来ない
(夜遅い日や土日勤務有りの為)から別の
定時の仕事に着けば仕事家事育児両立ななんとかなると言うと考えが甘いしお前には無理だと言われた。

今の仕事が夜遅くなるのも自分が悪いと。
(これに関してはお客様の都合上私にはどうしようもないのに)
どうにもできんのなら1番上に直談判して
それでも無理なら辞めたらいい。
でも辞めるなら日中とか甘い。
日中ここらで働くなら夜もするべき。
それができんのなら起業や無理だと。

私は 独り身なら別に朝も夜も働ける。(してた)
でも今は子供が居る。
小学生の子が朝起きてもママが居ない中
静かに学校行くの?
まだ幼い末っ子夜間誰が見るの?
真ん中やってまだ保育園児。
子供の事どうするんか聞いたらそれはわからん
けどどうにかなる。と。

日中も夜間も働く覚悟がない
それくらいする、仕事辞めるなら
次の当て探しとくべき。
知り合い居らんだって保険で尋ねるお客さんに
仕事ないですか?って普通に聞けばいい。
普通切羽詰まったら初見の人にやってそれくらい聞ける。
それができんのはお前にやる気がないだけ。と。


お前には起業は無理やわ、とかバカに
するように言われたけど
起業やお前の夢なだけやん。
他に家族の誰が望んだ?私は望まん。
起業したいならすればいい。

皆さんはどう思いますか?
夫が起業するというなら何もかも犠牲にして
支えるのが妻の役目ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が起業しています。
主人に安定した収入があるから挑戦できました。
ダブルインカムで始める方がいいです。
経営者ならリスクヘッジすべきです。精神論では生活できません。

そして、正社員で働きながら未就学児を育てつつ起業しました。時間はつくるものです。
起業する=朝から晩までいない、のが普通ではありません。

仕事は誰かのためにして、お金を頂くものだと思っています。
だからこそ自分の家族一人幸せにできない人は成功しないし、成功しても虚しいように感じます。

もちろん起業するには家族のサポートも必要で、支える側の覚悟があるかないかで状況も変わります...が、強制するものではありません。

ごめんなさい。
書かれている内容では、成功するイメージがつかないです。
そして、奥様は何かを捨てる必要はないと思いますよ。