※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suutan
妊活

妊活中です。基礎体温は毎日同じ時間に計らないと意味がないですか?

妊活中です。
基礎体温は毎日同じ時間に計らないと意味がないですか?

コメント

れいにゃ

同じ時間に計測した方が体温の変化に気付きやすいので、妊活で体温計測される場合は、やはり同じ時間が良いかと思います😊

• suutan

suutan

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月12日

基本的には同じ時間で測るのがいいですが、それがストレスになるとかだと4時間睡眠が取れれば記録してもいいみたいですよ🙄

• suutan

suutan

そうなんですね!

• 2月12日
めめめぐ

意味が無いことはないかと思いますが、同じ時間の方が正確かと思います。
私の場合はシフト制で仕事してるので朝起きる時間がバラバラで、毎日同じ時間に計測するのが難しいので、産婦人科の先生に相談したら、2パターンにしましょうと言われました。早い時間の方をマーカーでチェックしてわかりやすくしています。

• suutan

suutan

お風呂上がりとかは意味ないですよね?

• 2月12日
  • めめめぐ

めめめぐ

ないとおもいます。
    基礎体温は寝起きに計測しないといけないといわれました。

• 2月12日

毎朝同じ時間に目覚めて測るのが正確です。
寝返り打っても体温変わっちゃうと聞いたので、お風呂上がりでは意味ないかと。

• suutan

suutan

そうなんですね!

• 2月12日

退会ユーザー

朝目覚めて、起き上がらずに舌の下に体温計入れて計測します。
    舌の右下か左下かも固定しておいた方がいいみたいですよ。
    体温計も枕元に置いておかないといけないですし。

• 2月12日

基礎体温の定義としては4時間以上の睡眠後、動かず測った体温です!同じ時間に測れない事もありますが基本的には4時間以上の睡眠後のが優先されるそうなので、できれば同じ時間のがわかりやすいですがそれよりは睡眠時間のが大事みたいです!

• suutan

suutan

わかりやすくありがとうございます😊

• 2月12日
ぽこ

妊活にストレスは厳禁ですので、結構甘くだいたい同じくらいの時間帯ではかって記録していましたよ!
でも高温期は夜中に体温

• ぽこ

ぽこ

途中で送信されてしまった(T_T)
    でも高温期は夜中に体温維持できているか不安で何度も目がさめることあってストレス感じてたようです!
    なのでのほほでいいと思いますよ!

• 2月13日
  • suutan

suutan

ありがとうございます!

• 2月13日