※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きについてモヤモヤしています。夫は家事育児手伝えず、自分の方が給料が高いため、不満があります。理解してもらえるでしょうか?

共働きの家事育児の分担についてモヤモヤするので吐き出しです。

2歳の子供がおり、今は専業主婦をしています。

娘が幼稚園に入ったら仕事をしたいなと考えてます。

夫の仕事はそこそこ忙しく、
家を出るのは7:30、帰宅は21:00過ぎで繁忙期だと23:00過ぎの帰宅になります。

そのため家事育児の分担は現実的に考えて難しいなとは思ってるのですが、
夫の言い分にとてもモヤモヤしております…。

・正社員で働いてほしい
・でも平日の家事育児は手伝えない
・風邪などで休んだりお迎え行くのは私
・仕事に加えて家事育児全てを私がやるのはおかしくない?→自分の方が給料が高いだろうから当然
・何で手伝うの?無理でしょ

こんな感じです😇

現実的に考えて私の方が家事育児の割合が増えるのは分かります。仕方ないことです。
でも何か最初から手伝う気がないって何だか…。

夫がこんな考えなのに働けるわけないです。
そう言うと「働きたくないだけでしょ!」と…。

上手く説明できないのですが、分かってくれる方いますか?🥲

コメント

私も同じこと言われました😇
ありえないですよね...
こっちの負担が増えるだけだろって思います!!
給料が低かろうが、できる限り二人で協力をして家事育児をするべきです💨

あき

うちは旦那が掃除はします!
アレルギー持ちのため毎日しないと反応が出るらしくやってくれますが、
これ以上はできないと言われて、
やるなら自分も正社員でやれ!同じくらい稼いでこいって言われました💦💦

稼ごうと思えば稼げるけど…
最初っから分担しないとそこまでに至らないです💦💦

家事、育児って女がやるって言う認識腹たちますよね😅

まるこ

うちの旦那も1人目の時は女は家事育児してナンボ、みたいな考えでしたが、何年も話し合いを重ねて今では料理やってくれるようになりました。
ただケンカするとまた本音がポロリ。
そもそも【手伝う】という考えが違いますよねー。
自分家だろって。自分の子供だろってね。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も子どもが起きる前に出勤、寝てから帰ってくるのでアテにしてないです。
今年の春からパートで働き始めました。
転勤族なので幼稚園の時間内で働けるパートです。
うちは仕事してもしなくても好きにしたら?って感じなので不満も何もないですが、正社員で働いて今まで通りやってねって言われたらキレますね!
正社員=責任のある仕事なので、頻繁にお休みも全部任せるわーってありえないです。
もし自分の同僚(しかもペアで仕事するくらいのレベル)が入社したてで子どもの体調不良でほとんど出勤してこなかったらどう思うか問いただしてやりたいですね。

はじめてのママリ🔰

分かりますよ。
物理的に難しいにしても、言い方ってありますよね😅

😇😇😇

えー、働きたくないだけでしょ?って言われたら、そりゃ働きたくないでしょ。
だってあなたの労働8時間と私の労働8時間は価値が違うって、私に面と向かって言ってるんだよ??
この時点でもう私を人として馬鹿にしてるよね。

もっと言うと、私の労働8時間+家事育児の労力と時間(つまり8時間以上)を合わせても、あなたの8時間より価値が低いって言ってるんだよね?

そんな人間との生活のために働きたいなんて思うわけないでしょ。笑

自分の仕事の8時間の方が価値が高いって自負があるんなら、もっと仕事頑張ればもっと価値上がって給料も上がるんじゃない??

仕事にだけ時間を使えてるのに、自分の8時間の価値を上げようと努力もせず、妻に頼って世帯収入だけ増やそうとだけして「僕ちんはもっと良い生活がしたいんだ〜!」って地団駄踏んでるんでしょ?

人に求める前に自分が先にその金額持ってきたら?
そしたら世帯収入あがるし、その分、あなたもこのまま家事育児何もしなくて良い。

家事育児はこれから幼稚園や学校行事、部活諸々でどんどんやること増えていくから、専業主婦といえども家事負担も当然上がっていくから、そこは同じだよね。

今のあなたの考えから言うと、働いてお金持って帰るのが男の仕事なので私は働きませーん!
お給料あげて出直してきな😊で言いくるめましょ

モヤモヤするのとてもわかります😅

パートナーの方の無理な言い分もわかりますしママリさんの負担がすごく増えるのもわかります😭

休みの日は2人で家事するとか、
家事が減るように工夫するか汚くても文句言わないとかですかね🥹

家事だってみんなの家なんだし育児は2人の子なので手伝うとかってスタンスのお父さんがそもそも私は嫌いです🤣w