※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

正社員の月給について、給料交渉経験者いますか?10年勤務で手取り13万。育休中で低給、復帰時の給与交渉難しい。最低賃金上昇や物価上昇も考慮し、転職も視野に入れています。

正社員の月給についてですが、、
お給料の交渉をしたことある方いますか?
あまりよろしくないとは思うのですが😅

19歳のときに入社して
10年社員として勤めているのですが
現在の基本給が158000円
+ 資格手当が10000円、通勤費2000円

総支給17万 手取り約13万しかありません。

産休育休でトータル3年程は
休んでいるのですが
手取りが低すぎて、、
(7年程で1.5万は昇給しましたが
初任給14万でした🥺
今は初任給15万にあがったようで
新人とほとんど変わらない給料です😂)

現在育休中で保育園もおちてしまったので
復帰するなら来年の4月かなと思いますが
1年半程休んでいて
復帰する際に賃金の交渉ってできないですよね😅

物価もかなりあがっているし
10月から最低賃金もあがるし転職して
正社員にこだわらずに働いたほうが
いいのではないかと考えたりします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

交渉したことありますが、私は引き抜きみたいな感じだったので、状況違うので参考にならずすみません💦

  • ai

    ai


    なるほど☺️引き抜きだったら
    少し交渉しやすいですよね!✴️
    コメントありがとうございます!✴️

    • 8月10日
♡♡

交渉自体は全然問題ないと思いますよー!
ただ賃金を上げる事により会社への利益や生産性も当然必要になるので、現時点のスキルや業務量に対して給与が伴っていない事をプレゼンして交渉が1番かなと思います🤔
長く勤めていれば給与が上がる賃金規則なのであれば違法ですし、業務過多なのに賃金が伴ってなければモチベーションも上がらないですもんね😣💦

人事の仕事しているので交渉受ける側ですが、お子さん関係の欠勤有無、復帰後のキャリアなど明確なビジョンが見えていないのに交渉だけされると会社側としてもむやみやたらにはあげられないのでその辺りをしっかりしてからの方がよいかなと思います🙌
あとはお給料交渉の前にまずは復帰が先ですかね🙆‍♀️
うちの会社も連続育休で2年弱お休みされている方が復帰の際に賃金交渉されましたが、長らく休んでいて復帰もしてないのに何言ってんだよ😅復帰して成果出してから交渉が筋だろうが😣と副社長が苦笑いしていました💦

  • ai

    ai


    人事担当されてる方のコメント
    ありがたいです!
    薬局勤めで調剤助手や事務仕事など色々やるのですが、ここ数年忙しく
    薬剤師がやるような仕事もやったり
    昨年の夏は妊婦でもコロナ対応などで
    かなーり忙しい時期もありました😣

    やっぱり復帰して早々に給与交渉は
    何いってんだってなりますよね😢
    来月で下の子が一歳なので復帰して
    給与があがる4月までの半年は
    黙ってがんばろうと思っていましたが
    保育園に落ちてしまい、、
    おそらく4月復帰になるので
    復帰後1年はまた同じ給与だと思います😥
    仕事のやる気はあるのに
    保育園は落ちるし
    値上げだらけで頭が痛いですね😭

    コメントありがとうございました✨

    • 8月10日
ママリ

転職するつもりがあるのであれば、給料あげて欲しい、難しいのであれば転職したいと伝えると良いと思います。

  • ai

    ai


    わりと相談しやすい職場なので
    交渉してみるのもありですかね😃
    はやく仕事復帰したいのに
    保育園に落ちてしまい、、
    うまく行かないです😂😂
    コメントありがとうございます✨

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦私のところも激戦区で、4月に復帰したいですが落ちたらどうしよう、と今から心配しています😇

    • 8月10日
三児のママ

同じ状況で、検索から投稿見つけました👀!
ちなみに私も薬局勤めです!!

私も今育休中で、また産休育休
再来年の4月に復帰予定です。
数日前にたまたま求人みてたら
私の基本給より2万円も高くて🤣
なんか一気にやる気なくなっちゃって、
転職か交渉か私も悩んでました🥹

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます💗
    かなり久しぶりにママリ開いたので
    返信おそくなりすみません😣💦

    医療事務って給料低いですよね😂
    まぁまぁ大きな薬局で
    薬剤師のかわりに
    ずっと立ちっぱなしで調剤したりと
    かなり忙しいのに給料にみあってないとゆうか、、
    昨年の夏はお腹も大きいのに
    コロナ対応までさせられ、、😂😂
    すいません、愚痴っちゃいました😓
    保育園に入れず育休延長してるのは
    申し訳ないけど
    物価もあがってるんだから
    あげてほしいですよねぇ😰

    • 12月12日