※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が卒乳後に夜泣きが再発し、対処法を知りたい。夜間数回起きるようになり、再入眠が難しくなっている。夜泣きの対処方法を教えて欲しい。

1歳1ヶ月 卒乳後の夜泣き再発

1歳1ヶ月の息子のねんねのことで相談です。
今までのねんねは、
~4ヶ月…6~8時間まとめて寝る(スワドル使用)
5ヶ月~8ヶ月…1~2時間おきに泣いて起きる。その都度授乳で寝かしつけ
9ヶ月~1歳…3~4時間おきに泣いて起きる。おしゃぶりをくわえさせただけで再入眠することもあれば、ダメなら授乳。
1歳の少し前に夜間断乳し、その1週間後には卒乳しました🥺
卒乳後は20時半~7時半くらいまで夜通し寝るようになり、ようやく細切れ睡眠の地獄から開放された!と喜んでました🥹✨

が、数日前から朝までに1~3回くらい起きるようになり、お茶飲ませたりおしゃぶりくわえさせたりしてすぐにまた再入眠できてたんですが、昨日22時頃起きて何しても泣き止まず結局お手上げで泣きっぱなしで結局0時近くにようやく泣き疲れて?寝ました😭💦💦
これは夜泣きですかね……😢?
どう対処するのが良いんでしょうか😣

ちなみにいつも入眠時はセルフねんねなんですが、夜泣きのときに抱っこで寝かしつけたら癖になりそうで怖いです🥲

コメント

はじめてのママリ

うちも最近、急に起きてどうしても泣き止まない時があります😅

うちの息子は泣き止まない夜泣きの時は、目を瞑りながら泣いてることが多いので、そんな時は一度、テレビの音や外の風を当てて覚醒させて泣き止ませてから、再度寝かしつけをするようにしてます‼︎

きっと脳の成長の時期で、夜泣きだと思います😅

夜泣きの時も抱っこでは寝かしつけはしないようにしてます。
だくのつらいので、、😓

• たこ

たこ

返信遅くなりすみません💦

そういう時期なんですかね😂
    つかの間の夜通しねんねでした🥹💧

せめてすぐ寝てくれると良いのですが🥲

• 8月12日