※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
ココロ・悩み

旦那の言動に悩み、シングルマザーで子育て不安。別れるべきか迷っています。

シングルマザーの方に質問。

シングルになってよかったこととか
ここ、こうしておけばよかったとか
あれば教えてください。


旦那の浮気
知人に相談すると、それモラハラだよと言われる言動

子どもや私の前で
俺はうそつきでいい
その場しのぎでいい
一応 家族かな俺らは

とか言うのって普通ですか?

浮気した時土下座して
家族でいさせてくださいってゆってた一年後
事の侵した事を忘れる旦那と
もういるの疲れました


現在 保育士の時間固定の正社員で働いてます
子供ふたりを育てていけるでしょうか
いつどんなことが起きてもいいように
準備しようとパートから正社員になりました。

これでこんな私が
2人の子供を何不自由なく
育てていけるか不安です

でもそれより、今の旦那といる方が苦痛です。

別れるべきなのか
それとも両親そろった家庭で育てるべきなのか
お金の不自由も、そのほうがさせないと思います

怖いです。

コメント

まままり

ストレスフリーな生活で、私に笑顔が増えることで子どもにも笑顔が増えました。

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます

    笑顔が増えてよかったです

    今現在、子供は
    父親が大好きです。
    それを奪っていいものかと
    一年前は離婚をやめました

    逆に私は
    子供の笑顔を奪ってしまいそうで、、

    • 8月9日
  • まままり

    まままり

    それってまだわかってないだけじゃないですかね😇
    うちの子もそうでしたよ。
    私も同じ考え方でずっと離婚我慢していました。
    子どもがこの歳になって離婚するくらいなら、我慢しないでもっとはやく離婚すれば良かったと後悔しかないです。
    父親が好きなのか、遊んでくれる人が好きなのか、って話です。居なくなったら居なくなったで、別に何とも思ってないみたいです。

    • 8月9日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    実際にお子さんが
    何歳の時に
    離婚されたんですか?

    主さんの愛情があるから
    寂しい思いもしたないのでしょうね。素晴らしい

    悲しい思いをさせてしまう前提で、親の勝手で別に暮らすのは心苦しく。

    現に父親が仕事で遅い日
    飲み会でいない日や
    夜勤が続いた時に
    朝も夜も顔を合わせれない時が続くと

    父ちゃんは?いないの?
    いつ帰ってくる?
    いつお休み?と聞かれるので
    ずっといないってなると
    子どもがどう変わるかも怖くて

    • 8月9日
  • まままり

    まままり

    実際に離婚したのはつい最近なので10歳でしたが、別居した時は8歳でした。
    うちもパパっ子でベッタリでしたが、色々わかる年齢なので私がもう無理だからどうしたいか娘に聞きましたよ。どちらと暮らすのがベストなのか、行き来した生活がいいのか、娘と色んな話し合いをして、今の生活があります。物分りのいい子なので色んな無理をさせましたが、娘が疑問に思っていた事も本人の中で解消出来たようですし、結果的には離婚して良かったです。
    それはうちの場合なので、それがみんなの正解ではないとは思いますが。

    • 8月9日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    もうわかる年齢だったのですね
    うちはまだまだわからない年齢なので、突然父親が奪ってしまうことへの罪悪感がすごくて。


    女の子だから
    なおさらお母さんのこと
    理解してくれたんですかね?
    うちの娘も物分かりが良く
    私たちが喧嘩すると
    そっと別の部屋に行き
    1人で遊んでることがあり
    その後母ちゃん喧嘩してたね。
    と後で言われ、ハッとします💦


    こどもに残酷ですが
    母ちゃんと父ちゃん
    どっちと住みたい?と
    聞いたことがあります
    子供2人揃って
    一緒がいいって言うので
    一年前は離婚しませんでした
    心苦しいです

    • 8月9日
  • まままり

    まままり

    離婚を考え始めたのは子どもが5
    歳くらいだったので、上のお子さんと同じくらいです。
    きっと色々感じてるものはあると思いますよ。

    • 8月10日
ママり

旦那は使えるだけ使って、離婚するならこちら側の最高のタイミングで離婚が1番です。

シングルになって良かったことはストレスが一つ減りました、苦痛でしたから

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます

    使えるだけ使ってとは
    どうゆうことですか?

    子供を1人で育てる不安はありましたか?

    • 8月9日
ママリ

期待して裏切られる対象がいなくなることでストレスがなくなったし、子供を怒ることも減りました、夫にイライラすると子供にも伝染してたので💦

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます。

    わかります
    私はまだ旦那に期待して
    しまってる部分があるんだなと💦

    実際苦しい 嫌なことばかりではないので、楽しいこともある分決断に迷っています。

    • 8月9日
もーち

ストレスなく楽しいですよ!
私は一緒に住みたい願い以外は叶えてあげるつもりで
今は毎週父親とは子どもは会って今もパパ大好きです!

はじめてのママリ🔰

まっったくストレス無くなることですね
まあ養育費振り込まれるのかやの不安は毎月ありますが笑
あとは実家に甘えてるので寂しい思いさせてるとかはないかな
子供たちは父親にあいたいもいっさいなく
私の友達や彼氏に相手してもらって楽しそうにしてます
ちなみに6歳4歳で離婚してます

はじめてのママリ🔰

よかったことは
自分自身強くなったこと
あと、他人のお世話しなくていいこと
自分の好きなように生活できること
なにより、ストレス減って体調いいです

養育費もなくていいので関わりたくないです

なっさん

専業主婦、自分の貯金はゼロでした!
夫のモラハラでうつ病になり
夫といるのが苦痛すぎて
最悪な状況になり離婚しました。
あなたが苦痛ならこうなる前に早いとこ別れた方がいいです!
大丈夫!なんとかなります!
ご実家には頼れますか?

  • なっさん

    なっさん

    ちなみに私は離婚してメリットしかないですね😂
    ストレスなし!自由!穏やかに育児出来る!🙆‍♀️

    • 8月10日