※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳半頃から怒られてることやダメなことは理解できるが、反省や罰の意味はまだわかっていない。自分で謝るのは何歳ごろか、性格によるが大体教えてほしいです。



何歳になれば怒られてるをしっかり理解したり
悪いことしたらこうして貰えない、とか
交換条件みたいなのを理解しますか?😂😂
※1歳10ヶ月より早いコメントは不要🙅‍♀️

1歳半頃にはなんとなく怒られてるのは分かったり
ダメの意味は分かってるようですが
怒られるとままー?と様子伺ったりするものの
すぐケロッとして話しかけてきたり
全然反省したり悪いと思ってる感じはないです😓

あとは例えばジュースを飲んでてわざと吐き出したら
もう水しかあげない、みたいな
悪いことしたらこうしてもらえない、とか
そうゆう罰?みたいな交換条件みたいなのを
理解するようになりますかー?🥹🥹

怒られてその場だけでもヤバいなと思って
自分でごめんねとか言えるのって何歳ですか?(笑)
性格によってごめんね言えないとかあると思いますが
大体何歳くらいで…で教えてください🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の場合は
最近ですね😅
私が怒ってるの察して
ママ?怒ってる?って聞いてきたり
笑って?って言います
ご飯もわざとこぼしたり
それこそ飲み物で遊んだりした時に
こらー!!って怒ると
ごめんなさいって言います
でもとりあえず言ってる感じで
私の顔を見ないので
顔見て言いなさい
って感じでちゃんと言えたら
許してます🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    怒ってるのはそれなりに察するんですよね…🫣
    普通とは違うトーンでままぁ~?って私がどんな返事するか伺ってみたり
    まま、ちゅー!とか用もなくニコニコしてままー!とか言ったり😂

    怒られた=謝るになるにはまだ先ですかね😭

    • 8月9日
🧞‍♂️

交換条件みたいのは上の子は4歳過ぎくらいで下の子はまだ理解してません!笑

自分でごめんねって言えるのは2人とも最近です🥺
うちはおそらく遅めです笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    下のお子さんでまだなんですね🥺💦

    せめて余計なことしたら美味しいもの貰えない!とか感じてほしい…(笑)

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

2歳からは理解してたと思います‼️
2歳半にはごめんねって言えてました!
3歳には怒られて拗ねる
3歳半からは怒られて言い訳や反抗する

ですかね😂

もう反抗期真っ只中です

  • ぴぴ

    ぴぴ

    早ければもう少し…ですかね🥺🙌
    余計なことすると不利益しかないことを早くわかって欲しいです…(笑)

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、不利益なのは3歳の今も分かってなさそうです😂
    同じことで怒られてるので笑

    • 8月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😂😂
    正直もう毎日ストレスすぎて謝罪よりも
    ジュース出したらジュース貰えないんだと分からせたいくらいです😂😂😂😂

    • 8月9日