※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅーぁ
産婦人科・小児科

離乳食で口周りが赤くなり、蕁麻疹も出る症状です。小児科か皮膚科で受診すると良いでしょう。

離乳食を始めたからか、よだれのせいか、口周りが赤くなり発疹がひどいです。それと、お風呂あがりになると、身体に蕁麻疹みたいな発疹があります。

受診しようと思うのですが、いきつけの小児科か、皮膚科、どちらがいいと思いますか??

コメント

りんりんママちゃん

娘も全く同じような症状出ました😖💦心配ですよね💨
皮膚のトラブルなので、皮膚科がいいと思います⭐

• ゅーぁ

ゅーぁ

市販の保湿クリームとか塗ってもダメで💦掻いて血も滲んだりしてて心配です😖
    一応、アレルギー専門科もある小児科で、乾燥や蕁麻疹も診ます…てあるんですけど、この時期感染症の子もいるからどうなんやろう。。と思ってまして😖💦💦

• 2月12日
みみみ。

小児科でいいと思います( *˙˙*)!

• みみみ。

みみみ。

うちは幼児湿疹も小児科でしたし 個人的にアレルギー出た時も小児科かかってたので( *˙˙*)

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

アレルギー専門科もある小児科なので、診てもらえるかなぁと思ってるのですが、この時期、感染症もこわいよーと言われてしまって。とっちがいいのか迷ってました😣

• 2月12日
  • みみみ。

みみみ。

気休めかもしれないですが隔離室がある所だといいですよね( *˙˙*) 私なら混む時間を避けていきます! 朝イチとかですかね?

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

予防接種の時は、隔離室みたいな別室で待たせてくれたんですけどね😢混む時間避けたいですよね💦
    予約しようと思うのですが、web予約開始の7時の時点ですでにいつも10人待ちとかになるので競争率激しいです😳笑

• 2月12日
manami.*

うちの子も同じ感じだったので、小児科ではなくわたしが通っていた皮膚科に連れて行きました◡̈⃝︎⋆︎*

口周りはよだれや離乳食によるかぶれ、お風呂上りのは温まることによって出てくる発疹と言われましたよ⑅◡̈*

小児皮膚科もあるところなら皮膚科のが専門医だしいいかなぁとわたしは思います◡̈⃝︎⋆︎*

• ゅーぁ

ゅーぁ

いきつけの皮膚科があるんですね〜!近所に皮膚科がなくて💦皮膚科のある総合病院?みたいなのはあるんですが😖

そうなんですね!!何か薬もらいましたか??

• 2月12日
  • manami.*

manami.*

うちの子は保湿剤とステロイド(赤ちゃん用の弱いもの)とかぶれ予防のお薬もらいましたよ⑅◡̈*

保湿剤はなくなるたびに処方してもらってます、市販のものより絶対いいので❀.(*´◡`*)❀.

離乳食始まってるのとわたしがアレルギー体質なので、念のためアレルギー検査もということになってそのときしてもらえましたし、専門医の方がオススメです。ちなみにうちの子はアレルギー全くありませんでしたよ⑅◡̈*ほとんどがよだれかぶれなのよねーとそのとき言われました😓笑

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

市販のより安心ですもんね。
    よだれかぶれ。。たしかに、よだれが最近めっちゃ増えて、それプラス離乳食も始めたからな気がします😢
    うちは両親共アレルギーは無いんですが、両親共な乾燥肌なので肌は弱いのかもです😔
    アレルギー専門科の小児科で診てもらっても大丈夫ですかね😖

• 2月12日
  • manami.*

manami.*

アレルギー専門のある小児科なら大丈夫じゃないですか?まぁ先生のスタンスによって、このくらいなら薬出さないよーとか言う先生もいるらしいですけど…😓

市販のより安心というか、効果が高いと思います⑅◡̈*アロベビー、桃の葉ローションと使いましたが、やっぱり病院の保湿剤ちがいますよ、わたしも一緒に使ってます…笑

しっかり保湿するだけで全然変わってきましたよ◡̈⃝︎⋆︎*早く良くなるといいですね♡

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

そうなんですねー。1度受診してみて考えてみようかなぁ。。
    うちも桃の葉、使いました。すぐカラッカラに乾いてしまいましたが…笑
    ありがとうございます♡明日、受診してみます!

• 2月12日
PP

我が子も皮膚が弱く皮膚科を3軒、小児科を3軒まわりましたが、皮膚科でいい先生に出会いすっかり綺麗なお肌を手に入れました(^^)
やはり専門医が安定だと思います!

• ゅーぁ

ゅーぁ

たくさん病院行かれたんですね〜!近所に皮膚科専門の病院がなくて😖
    いい先生に出会えたらいいのですが😢

• 2月12日
  • PP

PP

10か月までずっと治らず乳児湿疹と言われ続けてたのに新しく行った皮膚科の先生に、パッと見ただけで乾燥だねと言われました。それから全身ベッタベタに保湿したらあっという間に治りました!
    ほんとびっくりでした(;o;)!
    いい先生はネットの口コミではわからないですよね💦
    厳しい先生ほど腕は確かです!優しい先生のところではいつまで経っても治りませんでした!

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

そうなんですね〜!
    うちも肌が弱いというか、めっちゃ乾燥肌なんです。なんか塗ってもすぐカサカサになります😖
    保湿って、処方されたものですか?
    ネット情報だけではわからないこともありますもんね💦

• 2月12日
  • PP

PP

軟膏を処方されました!
    ニベアくらいの硬さのものでローションタイプではありませんでした。
    それを全身まんべんなくベッタベタに塗りたくります。
    塗りすぎて全身白くなってました(笑)
    でもそれくらいじゃないと効かないらしいですよ!
    先生に、この薬は1回何グラムつければいいですか?とか、実際に先生に塗ってもらいどのくらい塗ってるかよく見ておくといいです(^^)
    私は塗り方を理解しておらず、薬は正しい使い方をしないと全く意味がないですよって先生に怒られました(°o°;)

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

軟膏なんですね〜!そんなに塗らないと効果ないんですね😳市販の使ってますが、そんなベタベタに塗ってない〜…
    塗り方ひとつで違うんですね!!厳しくも、ちゃんと丁寧に教えてくれる先生、素敵ですね♡笑
    明日受診してみるので、詳しく聞いてみます!

• 2月12日
ビッキー

うちの子も、口回りがヨダレのせいか、かぶれて小児科で診てもらいました。
入浴の時に、蕁麻疹も出ることがあって、どうも寒冷蕁麻疹みたいです。急な温度変化で出たりするみたいで、温度差に注意してました。

• ゅーぁ

ゅーぁ

小児科で診てもらえたんですね!
    寒冷蕁麻疹ていうんですね!お風呂の温度とかも気をつけてましたか??

• 2月12日
  • ビッキー

ビッキー

冬場に入浴するときに寒いかなと、思って洋服脱いですぐに湯船に浸かったら、お湯に浸かったところに、バーっと蕁麻疹がでてしまったので、それからは湯船に入る前に少しシャワーなどで掛け湯したりして慣らしてから入るようにしました。
    お風呂の温度自体は、40~41度位だったと思いますが…

• 2月12日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

なるほど〜!!
    お湯の温度は同じくらいです😊
    いきなりじゃなく、慣らしてみます😳❕❕

• 2月12日
こころん

こんばんは!ウチの子も両方なりました。
通ってる小児科に行きました。
お風呂あがりに赤い湿疹みたいな感じですか?時間が経てば消えますか?
ウチの場合は元々皮膚が弱いと言われてたのですが、体が温まると出ます。
日中も服を、着すぎたりすると背中一面に出ますね。
小児科の、先生に診てもらいましたが気にすることないそうです。
でも、一度、一緒に見てもらった方が安心ですよね^ ^

• ゅーぁ

ゅーぁ

同じですね!
    時間がたてば、赤みもひきます!でももともと乾燥肌みたいで、赤みひいた後、カサカサになります。たしかに、身体が温もったり、ギャン泣きした後とかにもなってます。。💦

薬とかもらいましたか?

• 2月12日
  • こころん

こころん

おはようございます^ ^
    時間がたてば赤みがひくなら娘と一緒ですね。ワクチンを打ちに行ったついでに聞きましたが、薬とかなくそのままにしてていいと言われました^_^

ただ、娘も乾燥肌みたいなのですがカサカサのままにしてるとそこから、アレルギーになる場合があるらしく保湿はしっかりしてくださいと言われました(^.^)

• 2月13日
  • ゅーぁ

ゅーぁ

おはようございます😊

めっちゃカサカサになるんです。そこからアレルギーになったりするんですね💦やっぱり保湿が大事なんですね😣

• 2月13日