※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

楽天でつみたてNISAを設定後、積立指定日にも関わらず買付履歴やクレカ請求がない状況について、理由を知りたいです。

楽天でつみたてNISAを7/28にいろいろ設定し終わり、毎月8日が積立指定日となりました。でも、8日すぎたのに買付履歴もなければ、クレカ決済にしているのですがクレカの請求もあがってきてないです。
どういうことですかね??わかる方いますか?😓

コメント

あき

前の月の12日までに設定しないといけないので、7/28に設定し終わったのなら、9月からの買い付けですね☺️
楽天から、つみたてNISAの設定完了のメールが届いていませんか?
そこに初回買付日が書いているはずです!

• あき

あき

上は楽天キャッシュでした💦

クレカ決済の場合はこちらのスケジュールになります☺️

• 8月9日
  • ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    12日までに設定していれば、今月買付だったってことですね🤔

メールが見当たらないですが、私の場合9/8が初回買付になって、クレカの請求は10/27?くらいに落ちる分と一緒に請求がくるって思ってたらいいんでしょうか?🤔

• 8月9日
  • あき

あき

そうですね!7/12までに設定していれば、8月からの買い付けでした☺️
    7/27に設定した場合、
    8/13-16 カード認証
    9/8 買い付け
    9/27 クレカの口座引き落とし
    になると思います☺️

私の時は、楽天証券から
    【投資信託】積立設定が完了しました
    という件名のメールが届いていたのですが、届いていないですかね?迷惑メールボックスとか🤔
    楽天証券のサイトで積立設定が完了しているのが確認できるなら、大丈夫だと思いますが🤔

• 8月9日
  • ひーまま

ひーまま

支払いは、先払いみたいな感じなんですね😳
    メールもう一度探してみます!

いろいろ助かりました😊ありがとうございます️🩵

• 8月9日
ママリ

つみたてNISAの毎月の締め切りは12日です。
直近でいうと8/12に締め切って、8/13~16の間くらいにカード切って、9月の積立て日に買付をする
という流れになりますよ。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    私の場合、9/8が初回買付になるってことですね🤔

支払いは買付より前の8月中旬にクレカ切られるのでしょうか?ということは請求は9月にくるのですか?😓

• 8月9日