※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お出かけ

夏のお宮参りについて質問します。セレモニードレスのみで祈祷は可能?当日の持ち物やマザーズバッグの扱い、スタジオ撮影の経験談が知りたいです。

【夏のお宮参りについて色々聞かせて下さい!】

8月下旬頃に、生後1ヶ月のお宮参りに行く予定です。

私は黒のキレイめなワンピース、夫はスーツ、
赤ちゃんはセレモニードレスを着せる予定です。

①セレモニードレスのみ(祝着なし)でご祈祷を受けてもいいか?

②当日の持ち物(ミルク寄りの混合で、外出時は授乳よりもミルクで対応しようと思っています。)
※これあると便利!とかも聞きたいです🫶

③マザーズバッグとハンドバッグは分けたか?
またマザーズバッグは車に置いていたか?

④スタジオ撮影、出張撮影された方の経験談をお聞きしたいです!
(スタジオアリスでの撮影と、みてねの出張撮影どちらかで迷っています)

沢山ありますが、ご回答頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

④出張撮影のみしました。

5月でしたがずっと抱っこ+産着で激暑でした。
ので祈祷は諦めました...😅

撮影の邪魔になるので荷物は全て車に置いていきスマホと財布のみ。財布はカメラマンさんがご好意で持ってくださいました。

産着撮影+家族写真もしてもらいました😊

• m

m

回答ありがとうございます!!
    やっぱり産着暑いですよね💦
    でも産着撮影も諦めきれない🥹
    じっくり考えてみます!🤔

• 8月9日
ちびトラマン

うちは夏生まれだったので延期して秋にお宮参りをしました。
祝い着は持っていきましたが、神社でも貸してくれました。
神社の駐車場が境内に近いのでハンドバッグでいき、荷物は車に置いていきました。
スタジオ撮影は別日にしました🙂
暑いと思うのでお気をつけて行ってきてください✨

• m

m

私も涼しくなってから〜と思ってたんですが、夫が「せっかく育休とるんやし、ちゃんとした日に行こう」って言い出してあたふたです😭
    祝着神社で貸してくれることがあるんですね!✨
    予約する時聞いてみます🤔
    やっぱり荷物は車に置くのが良さそうですね🚗
    スタジオ別日も赤ちゃんの負担少なくていいな〜って思って迷ってます💦
    貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
ぺ

①いいと思います。うちはロンパース+祝着にしました。祝着は神社でレンタルしました。
②暑いと思うので赤ちゃんの着替えは持って行った方がいいと思います。
③分けました。徒歩で行ける距離だったのでどっちも持って行きました。
④出張などは利用せず、神社にある写真館?みたいなので撮りました。

• m

m

全部に回答ありがとうございます!!
    祝着レンタル出来る神社多いんですかね?🤔
    予約する時聞いてみます🙌

• 8月9日
  • ぺ

家から近い神社しか調べなかったので他は分かりませんが、大きめのところならありそうですよね。
    スタジオアリスは祝着レンタルしてお参りもできるとなっていたような気がします。

• 8月9日
はじめてママリ

①暑いと思うのでいいと思います。
③分けてました。必要最低限の荷物だけ持っていき残りは車に置いてました。
④暑いのでスタジオがいいと思います。ただ赤ちゃんの負担を考えると別日でもいいのかなと。

いずれにしてもこの酷暑で無理にしなくてもいいのでは無いかと思います😥外出も慣れてない時期だと思うのでお子さんにとても負担になると思います😣
うちは冬生まれでしたので3ヶ月になって暖かくなってからお宮参りとお食い初めを一緒にしました!

• m

m

回答ありがとうございます!
    外での撮影やっぱり暑いですよね😭別日のスタジオ良さそうです🤔

私も涼しくなってから行来たかったんですが、夫ができれば育休中に行こうって感じで😭
    仰る通り外出にものすごく不安を感じてるので、もう一度夫に時期相談してみます😭

• 8月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

パパの気持ちも分からなくはないですが、赤ちゃん自信が外出に慣れてない=パパもママも不慣れ ということです😣
    ママも産後1ヶ月外出してないでしょうから暑さに慣れてないかもですよね😫

あと出先ではミルクをあげるみたいですが、ミルクだと3時間おきですよね。その間の赤ちゃんの水分補給はどうされますか?授乳であれば授乳ケープが必要ですですし、普段授乳枕使われてるのであればなくても赤ちゃんがちゃんと飲めそうですか?
    もしお水や麦茶をあげるのであれば、どうやってあげるのか(哺乳瓶?ストロー?)、水や麦茶を嫌がらずに飲んでくれるのか?
    たくさん考えなきゃ行けないことがあります😣
    外出に慣れていてもこの暑さは熱中症にならないか不安になります😔

厳しいことを言われているように感じるかもしれませんが、育休中に行きたいのはパパの都合であって、赤ちゃんファーストで考えてご夫婦でしっかり話し合って見てください😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

9月中旬にお宮参りしたのですが、暑すぎて赤ちゃん可哀想で写真だけ撮ってすぐ退散しました💦
赤ちゃんとママファーストで行ってきて下さい😭
持ち物は、ミルク、水筒に熱湯、ペットボトルの軟水、オムツ、おしり拭き、ですかね!
暑いのでチャイルドシートなどの暑さ対策ですかね!
ただ暑い中の低月齢の赤ちゃんの外出はおすすめしないです、、
11ヶ月の赤ちゃんでも、日中は外に連れ出すのやめてます😭
第一子で何かトラブルあったときに対応が大変だと思うので、
ご主人とよく話し合ってみてください😊

• m

m

9月中旬でも暑いのに8月はやばいですよね😱💦
    本当に仰る通りでトラブルが怖すぎます😭
    もう一度時期について話し合いたいと思います💪

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

7月末にお宮参りしました!

①セレモニードレスのみでご祈祷受けてる赤ちゃんいましたよ!
私は神様の前ですが暑さには変えられないので、赤ちゃんは白のコンビ肌着で上からセレモニードレスのレース部分着せて、その上から祝着かけてました!
上から祝着掛けちゃえば下に何着てたってわからないので(笑)

②私は健診の時などの外出時に一通りマザーズバッグ完成させてからお宮参り挑んだので、一旦どっか近場にお出かけしてみるのも手かもしれません。
意外とこれ必要だな〜とか気づきます。
私はオムツに気を取られすぎて使用済みオムツ入れるおむつ袋忘れてました(笑)
あとは日除けのブランケットや日傘、赤ちゃんの日焼け止め。
普段母乳育児でしたら外出中ミルクにしてるとおっぱい張ってきちゃってしんどいので搾乳機もあると便利でした!

③常にマザーズバッグと鍵や財布など必需品入れるミニショルダーとで分けてます!
マザーズバッグは駐車場近かったので車に置いておきました!

撮影はしてないのでここまでで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、上の方のコメントで思い出しました。
    祈祷中で車内の温度爆上がりしてチャイルドシート暑くなるので、私はチャイルドシートに使える柔らかい保冷剤を保冷バッグに入れて行って、帰りはそれをチャイルドシートに設置して帰ってきました!

• 8月9日
  • m

m

オムツ入れる袋!!!言われないと絶対忘れてました🤣
    お宮参り前に1ヶ月健診に合わせて実家に行くのでそこで
    マザーズバッグチャレンジしてみます💪✨

• 8月9日
m

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!!
もう一度夫と話し合った結果、100日祝いでお食い初めとお宮参りを一緒にすることにしました🥰