※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害年金の申請で、うつ病と解離性障害の病名が記載されている場合、どちらが対象か不安です。過去のうつ病診断があれば対象になるか教えてください。

障害年金について詳しい方、分かる方 教えて下さい

受診状況等証明書にはうつ病
現時点での診断書には解離性障害と記載がある場合

病名は2つになるのでしょうか?
それとも診断書の病名のみで判断になりますか?

解離性障害は神経症だから障害年金の対象外なんですが
過去にうつ病の診断があったら対象になるのでしょうか

つい最近 申請をしたばかりなんですが
対象外だったかな…と不安です💦

コメント

ままり

うつ病と併発していたりだと対象になる、かとは思います。
ただ、現時点での診断書にうつ病との関係性が書かれていないと対象外かもしれないですね。
ただその場合でも、うつ病と診断され通院していた間を5年間まで遡って請求できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書には希死念慮や自傷行為などの記載がありますが それを年金機構がうつ病と判断してくれるとは限らないですもんね💧
    うつ病と診断された病院は長期間 通院をしていなかったので事後重症で請求予定です

• 8月9日
  • ままり

ままり

私も初診認定日から定期的に通院しておらず事後重症で請求しています。
    そもそも、体調が優れないのに定期的に診察に行けるのかっていうところもありますし、ちゃんと診断書の内容確認してくれて判断してくれるのか疑問でもありますよね…
    膨大な申請書や、高額な診断書費用、社労士に頼むとなるともっと費用もかさみますし…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病名は変わっていますか?
    障害年金に重要なのは診断書ってよく聞きますがそうなると私の解離性障害は対象外になってしまうのかな…と😢💦
    費用凄いですよね…お金が稼げなくて大変なのに多額だし 必ずしも申請が通る訳でもないし…💧
    審査結果はどのくらいで届きましたか?

• 8月9日
  • ままり

ままり

病名は変わっています!
    が、どちらも対象内の病気です。
    診断書的には年金支給される内容なんですがなにしろ働いているもので…
    支給か不支給かは難しいところです。
    審査結果はまだ届いてません。
    私はいろいろ考えて社労士さんにおまかせしました。
    7月に申請を出して結果待ちです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも対象内なんですね😳なるほど…障害者枠ではなく一般雇用ですか?なんとも言えない辺りが難しいですよね😢💦そうだったんですね!!ドキドキしますね。
    私も社労士さんにお願いしようか悩みましたがダメ元で自分でやってみました。
    ままりさんの申請が通りますように😢

• 8月9日
  • ままり

ままり

一般雇用です。
    一応オープンで会社にかなり配慮してもらっているのですが、それでも障害者雇用の人の方が有利だとか…
    ありがとうございます!
    お互い、年金貰えたらいいですね😌

• 8月11日