※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子の寝かしつけの時間について、お盆休み中に早めに就寝時間を整えるか、旦那の帰りを待って22〜23時に寝かしつけるか悩んでいます。要相談。

息子の寝かしつけの時間についてです。生後約80日です!
皆様なら①、②どちらにするか聞きたいです!

①お盆休み中に就寝時間を早くするように整えてみる。休み明けは自分のお風呂時間を無くしてでも早めに息子とお風呂に入り20時ぐらいから寝る前ミルク+寝かしつけをする。

②今まで通り旦那の帰りを待って、お風呂に入れてもらい22〜23時の間にミルク+寝かしつけをする。

最初から①のように早めに私とお風呂に入らなかったのは仕事でほぼ家にいない旦那が唯一息子とゆっくり触れ合える時間を作りたかったから+毎日ワンオペの私のストレス解消としてお風呂だけは1人でゆっくり入らせてもらっていたからです。😣💦

ママリで20時〜21前後に寝かしつけに入っているとよく見かけるし、このままではずっと22時以降にしか寝れなくなってしまうのかな?と不安に思っています、、。

昨日初めて21時に寝かしてみましたが、いつもと寝る時間が違うからか、たまたまなのか、2時間もせず起きてしまいその後も朝までずっと1〜2時間の細切れ睡眠となってしまいました、、、。(いつもは最初3〜4時間ぐらい寝ますが、もともと細切れ睡眠です👶🏻)

もうすぐお盆で1週間ほど旦那が家にいてくれるので、私もゆっくりできるし、旦那と早く息子がお風呂に入れるので就寝時間を早めるチャンスかな?!と思っているのですが💦

コメント

しな

生後2ヶ月なら②ですね😅
まだ夜も起きますよね…?
それなら今まで通りで良いかと思います。

私もみんな寝かしつけしてるの!?って感じでしたが、一切何時に寝かそう!なんてありませんでした😅
成長してきたらその子のリズムで夜も長く寝るようになりますし、それまではひたすら我慢しました🥹
土日とか休みの日だけは主人に全面的に協力&夜交代してもらって、ストレス発散してました😅

• ままりん

ままりん

夜も全然起きますーーー🥹💦
    今日なんて6回ぐらい起きてイライラしちゃいました( ; ; )

まだ生活リズムというか就寝時間気にしなくても大丈夫そうですかね😣わからないことだらけで試行錯誤の毎日です😭

• 8月9日
  • しな

しな

そのくらいの時は私も頼むから寝かせてくれ!!とか暖かいご飯が食べたい😭😭とか、よく騒いでました笑
    夜起きられると、日中よりも凄いしんどいですよね😭💦
    いつまとまって寝てくれるんだろうってずっと答えの見えないゴールみたいなのを考えてたんですけど、その当時は今がしんどいの!!!ってずっと暴れてました笑
    もうこればかりは協力して、旦那さんに夜代わってもらうとかできれば見てもらったり、寝かしつけお願いしたり、ストレス発散できるようになるといいですね🥺💦

就寝時間に関しては、全然気にしなくて良いと思いますよー!
    私は寝たい時に寝かせるスタンスでいました🫶
    ほえー、みんな寝る時間とかお昼寝時間とか決めてるんだ…すごいなぁ…とか関心はしてましたが、私は(自分のメンタル的に)無理だなー😂とか思ってました笑
    ただ、夜は19時からはちょっと電気暗め、20時には暗く!とかはしてました。
    なんか寝かしつけたりとかしなくても、今は朝だよー、今は夜だよー、っていうのを、今の内から覚えてもらう?といいって何かで見てやってました✨️

お子さん一人一人違うので、アドバイスになるのはほんの少しかもしれませんが、ぴもままさんはすごく頑張って、旦那さんのことやご自身のお子さんのこと凄く考えてると、見てるだけでも感じますので、もう少し肩の力抜けるところは抜いてもいいのかなって思います😊✨️
    子育てに正解なんてないですよ🫶

余計なお世話かもしれないんですけど、思い返すとアレ?もうこんな大きくなったの?あれ?いつ寝返りしたっけ?とかってなるので、みてねってアプリはオススメですよ~☺️🫶
    ストレス溜まった時とか、産まれたばかりの時とか100日の時とかの動画見返したりして、かわいいなぁって頑張ってます😂🔥

• 8月9日
  • ままりん

ままりん

わーん😭泣きながら読みました( ; ; )優しいお言葉が心に沁みます、、、ありがとうございます( ; ; )♡
    目の前に可愛い小さい息子がいるのに、私も新生児期の頃のカリカリ息子をみて懐かしんでます🥹💦
    こーゆー大変さも今のうち、、と思うと頑張れますね😭💗

• 8月9日
  • しな

しな

よそは他所、うちはうち!でいいと思いますよ☺️
    無理するとそれこそ崩れやすくなるので🫣💦
    気づいたらものすごい勢いでハイハイしてますからね👶🫶笑
    最初は寝てる時間長いなー暇だなーって時もあったんですけど、今はあれ?もうこんな大きくなったの?ってなるくらい、ホント成長早いです😅
    大変な事ってこんな時もあったなって懐かしむ事も出来ますし(早い笑)、お風呂だけでなく旦那さんと話し合って一緒に楽しむって手もあるかなって思います🥰🫶
    質問からちょっとズレた回答かなと思いながら書いてましたが、少しでもこんな考えもあるんだなぁって思ってくれたら嬉しいです🥰

• 8月10日