※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6月生まれの3歳児は保育料が必要ですか?満3歳1号認定の変更交渉は可能でしょうか?

6月生まれ、満3歳1号だと無償なのに保育園枠に通ったので保育料普通に必要ですよね?

保育料の兼ね合いで満3歳の1号認定に変更への交渉を園にした方とかおられますか?

コメント

まぬーる

満3歳を迎えたので、1号籍にしたいかたはいますいます!
ただし、2歳クラスの間は新2号になれず補助が出ないので、それでもよければ☀です。

• まぬーる

まぬーる

あれは自分から申請するものですよ。ご案内は致しません。

一応ご案内する園もあるけど…

ちなみに私も1号にしてます

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子が1号でどうにかなってるのと延長料も1時間100円なので多分大丈夫です😊

6月生まれだと3月まで保育料必要だと結構な出費になりますよね💦
    図々しいかな?と思って質問しました😅

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

いやー全然図々しくなんてないですよ!一号に変えるかたは、しょっちゅういます✨
    (保育関係者でもありますが、うちは、ご案内しつつ、ご興味のある方には、1号の場合の保育料もご提示し、精査していただき、申請をしていただいています)

うちの場合も、早く1号にしないと火の車でしたからね☺

年少以降、2号に戻らないほうが良い方も居るので、
    そこはお任せしてますけど、
    まあそこは、併願していただいたりもして、合否の動向をみながら決めていただいたりもしてましたよ。

• 8月9日