※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

研修のため子供を預ける際、卒乳が必要か悩んでいます。水分摂取や飲まない練習も必要か。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

断乳、卒乳についてです。
(少し長くなります💦)

持っている資格の有効期限が切れるため、この春、更新研修を受ける予定でいます。

研修が行われるのは家から片道3時間の場所。
2ヶ月にわたり、前期後期と4日間ずつ受け、間の1ヶ月で実習をするというスケジュールになります。
さすがに往復6時間を4日続けて通うのは厳しく、遅刻厳禁ということもあり、おそらくホテル等に泊まりになると思います。

昨年の日程を見ると、5月6月に設定されているので、今年も同じであれば娘はちょうど1歳を迎える前後の時期…
研修期間の課題等もあるので連れて行くわけにもいきません(>_<)
同居している義実家には日中義父しかいないので預けるのは不安だし、実家に預けようと思っています。

1歳前後に3〜4日、子供と離れたことある方いますか?

三日三晩離れるとなると、必然的に断乳もしくは卒乳しておく必要が出てくるのでは…と思いました。

現在、2回食でほとんど母乳です。
もともと混合寄りだったので、ミルクがだめなわけではなく、一時的に夫に預ける際等はミルクに頼ることもあります。
1ヶ月ほど前から一時しなくても良くなっていた夜間の授乳が復活しています。

今後の離乳食の進み具合にもよりますし、その頃どれくらい水分がとれるようになっているかもわからないので何ともいえないですが…
その時になっていきなりではなく、前もって飲まないことに慣れておく必要がありますよね?

トータル8日間だけのために卒乳するのもなーと思うところもあるのですが、ある意味卒乳のチャンスなのかなとも思ったり…

11ヶ月〜1歳は卒乳する早いでしょうか?
どうしても水分がとれない場合、日中はミルクで補うとしても夜間断乳だけはしておいた方がいいですよね?

卒乳はまだ先かなーと思っていたのですが、研修のことを考えたら急に現実味を帯びてきて、計画的に進めないといけないなと(^^;

似たような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

ななひめ

我が子の長女は11ヶ月すぎから保育園があったので、10ヶ月半で卒乳しました!離乳食もしっかり食べていれば卒乳しても大丈夫と思います🙆保育園では、おやつの時間に一歳になるまではホローアップミルクを飲ませてました🥛
家ではお茶をあげてました^ ^
いきなりではなく前もってやっておく方がいいですよ♪

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦

娘さん、10ヶ月半で卒乳されたんですね!
    保育園の関係とか、いろんな事情で卒乳せざるをえなかったりしますもんね。
    やはり離乳食が決め手ですね(^^;
    それまでしっかり食べてくれるようになってるといいなぁ(>_<)

フォローアップミルクを活用するのもアリですね💡
    保育園でどうしているのかも参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 2月14日