※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

旦那が生活費をパチンコやゲームに使い、カード暮らしで困っています。収入がない中、旦那が浪費し、話を聞いてくれません。どうしたら真剣に話を聞いてもらえるでしょうか。

何かアドバイスあればお願いします。

旦那が生活費をパチンコとゲームの課金に使ってしまい毎月カード暮らしです。
カードももう限度額まで達しそうです。

ゲームは5日前くらいに突然ではありましたが辞めてくれてます!
パチンコは勝つ時もありますが、負ける時の方が多いし
年単位でみたらプラマイゼロやとか言われるんですが
そういう問題ではないと思うし、絶対マイナスなんです…
携帯代これで払ってねと渡した1万でもパチンコに行って
負けて帰ってきて結局携帯代を払う現金が手元になくカードで支払ったりと悪循環です。
私はお小遣いもなく1月で仕事もやめているので収入が全くありません。
年明けに車が壊れてしまい修理しなければならなくなり
修理プラス車検で30万くらい必要で出産費用のために旦那が会社の貯蓄してくれる制度でためていた貯金から払いました。
車検代は後日だったのですが(明日なのですが)その分もあるよ~と言われていたのでその言葉を信じていました。
なのに昨日いきなり車検代明日払わなあかん~と言われて
お金置いてあるんでしょ?と聞くとあったけどなんかなくなったといわれ
絶対パチンコとゲームの課金に使ったとしか考えられません。

旦那の転職の関係で10月~2月の収入が2人合わせて16万くらい
私が1月で退職しているので3月の収入は考えただけでも恐ろしいです。たぶん10万くらいしかない…
お金ないよって話を何回もしているのに
どーしてそれでもパチンコに行こうとかゲームに課金しようとか思えるんでしょうか
何回もお金の話していますが、そのたんびに重たい話は嫌いやとか、わかってるよ~とか流されてしまいます。
流されるというか話を聞いてくれないです。

金銭面以外での旦那は一緒にいて楽しいですし猫とも遊んでくれたり優しく気遣ってくれるとこもありすごく好きですが
金銭面の話となると何を言ってもまともにとりあってくれません。

どんな話し方をすれば真剣に受け止めてくれるんでしょうか。
今日から里帰りしていてお金の使い道を管理しきれないのでかなり心配です。

コメント

ずにゃん

わたしは仕事辞めて一銭もないけど、お腹の赤ちゃんとわたしのこと養わなきゃいけないって自覚ある?それともあなたが仕事辞めてずっと赤ちゃん見てくれるならわたしが働いてお金の管理も全部やろうか?
どうにかなるって思ってるんだろうけど、どうにかしてくれる人なんてどこにもいないよ
って伝えてはどうでしょう?親になる自覚もなさすぎるし、なにより人としてだらしなさ過ぎると思います。

• yu

yu

ほんとに金銭面がだらしなさすぎて…
    ずにゃんさんがおっしゃられているようなことも何度か話ししてはいるのです全くダメでした。
    今までお金がなくなったと言われたらお金ないよって言いながらも独身時代に貯めていた貯金から渡していた私も悪かったんですかね…

• 2月12日
チミー:-)

カードをすべて解約してしまえばいいと思います☺

• yu

yu

カードの解約って返済が終わってないとできないですよね?💦💦

• 2月12日
  • チミー:-)

チミー:-)

そうですが、一度返してしまって切らない限りプラスになっていかないと思います。
    限度が来たらあとはあとは借金返済に追われる日々ですよ。

• 2月12日
  • yu

yu

カードは持ち歩かないようにしていたのですが、今検診費用も補助券がなくなったら払えないほど現金が手元になく仕方なくカード生活をしているような現状です。

3月からは転職先の仕事が始まるのでそれからはカードをハサミで切って使えないようにしようとは思っています!
    カードだけカード会社に返したりとかってできるんですかね??

• 2月12日
黄緑子

依存症に近いと思いますので、お金を持たせない、下ろさせない、課金できないように設定するしかないかと!

• yu

yu

お金は1日1000円とお小遣いとして渡しています。
    渡さない時もあるので2.3日で1500円くらいなのですが…なぜか万札持っている時があります。
    転職先の仕事が始まるまではバイト掛け持ち状態でその内の1つが手渡しなのでそれからちょろまかされているのかなと思っています。

ゲームは何故かやめてくれたので今後の課金の心配はないのですがパチンコは依存していています。
    パチンコの依存って直らないんですかね…

• 2月12日
ゆきまま

お金をyさんが管理しておこずかい制にするしかないんじゃないでしょうか。
わたしは、何度も何度も旦那の目の前で生活費の計算をしています。
子供が生まれるということは、夫婦の使えるおかねを減らして子供のものを買わなければいけないことを、実際の金額を何度も目の前に突きつけるしかありません。
子供が生まれるんだから、パチンコはやめてもらった方がいいですよ。

• yu

yu

一応私が管理しています!
    お小遣いとしてタバコとコーヒー代込みで1日1000円を渡しています。
    渡さない日もあるので実際は2.3日で1500~2000円くらいです。
    転職先の仕事が始まるまではバイト掛け持ち状態で、その内の1つが手渡しなのでそれからちょろまかされているのかなと思っています。
    たまに財布に万札が入っているので…

パチンコ依存は前々からずーっと言ってるのですが一向にやめる気配がないです。
    私がいない休みの日は暇だと言ってお互いフルで仕事していた時必ず行っていたので
    里帰りしてしまった今止める人がいないので本当に心配です。

• 2月12日
  • ゆきまま

ゆきまま

今のままだと、子供が生まれても今のままの状態が続きます。生まれる前になんとかしておかないと。
    うちは、給与明細をかならず貰います。
    旦那さんに、子供の親になるという覚悟をしてもらうよいきっかけだと思って、しっかり話をすることです。子供を育てるんだから、タバコもやめてもらいたいですね。子供のためだけでなく、旦那さんの未来のためです。子供が生まれると、思った以上に出費します。「子供にいくらかかるかわからないからしばらくはおこずかいを減らさせて」と、良い機会なのでおこずかいを減らした方がいいです。

• 2月12日
  • yu

yu

今里帰りしているのでお小遣いせいが取れない状態で毎日の食費もあるのでお小遣い減らすのは難しいですが、里帰り終わったらお小遣いの部分は本当に必要最低限しか渡さないようにしようと思います。
    本当にタバコは体にも悪いしお金もかかるしやめて欲しいです。
    周りの環境がみんな吸っているのもあり中々難しいようですが…
    せめてタバコやめてくれたらお金かなり浮くのになあーとは思います😢

• 2月12日
  • ゆきまま

ゆきまま

タバコは本人が禁煙の必要性を感じないとやめることが難しいです。ニコチン依存症なので、自分一人で止めるには相当の覚悟が要ります。本気でやめるきなら、禁煙外来をオススメします。健康保険をつかって禁煙できます。
    家族みんな、健康に生活できますように‼️

• 2月12日
  • yu

yu

そうですよね…
    去年肺炎になったときはタバコのせいではなかったですがやめようかな~て言ってくれたんですけどね💦
    タバコ吸ってても長生きしてる人はおる!とか言って今は全くダメそうです。
    禁煙外来って保健きくんですね!

ありがとうございます😢

• 2月12日
まみーぽこ

そんな旦那さんといると先が真っ暗だと思います。子供が産まれてそんなんだったら間違えなく潰れますよ!!
私の旦那もそうだった事がありました!
生活費が本当に払えなくなって子供のミルク代まで危ない事がありました。

旦那さんの親とかに相談出来ないですか??
もし出来るなら
あなたの息子さんのおかげで生活出来ないのでお金下さいって言いますね。
親にチクられるとさすがにヤバイって思うかもしれないですよ!

でもそういう人ってお金の話になると絶対話聞かないですよね!
そんなに聞いてくれないならお互いの親呼んで話し合いするよ?
とか言ってみてもダメですかね??

お子さんが産まれたら少しは変わってくれるといいですね!

• yu

yu

今まさに毎月の光熱費代も支払えるか支払えないかギリギリの状態です。
    転職先の仕事が3月から始まるので今よりは収入がマシになるのでそれまでの我慢だと思ってはいるのですが…

まみーぽこさんはミルク代も危うかった時親御さんたちに助けてもらいましたか?😢

旦那の親は生活保護を受けているらしく金銭面の援助での相談はできないです…
    し、旦那と旦那の親は仲悪いわけではないのですが何年も会わないのが普通みたいで何か言われたとしても多分効き目ないです。

子どもはあと1ヶ月で産まれるのですごく楽しみにしていてくれているのでそれでパチンコ癖が少しでも直ってくれたらと思っています!

• 2月12日
  • まみーぽこ

まみーぽこ

色々と大変なんですね( ;∀;)

はい!旦那が頭下げて旦那の親に借りました!!
    今は生活出来てるんですが恥ずかしい話、旦那は今もまともな仕事に就いてなくて株とかで稼いでるみたいです。もうすぐ自分達で仕事をするとかいって準備してるみたいなんですがなんか信じれません。

楽しみにしてくれてるならもっとお金の事はちゃんとして欲しいですよね!
    直ってくれたらいいですね!
    出産頑張って下さい(o^^o)

• 2月13日
H@L◡̈♡

あれ?そもそも出産のための貯金使ってしまって出産大丈夫ですか?
お金の管理ができない人はよっぽどのことがないと直りません!
なので、全部yuさんが管理するしかありませんね…
基本そういう人に必要以上のお金をもたせてはいけません!
ちょろまかされてる件についてはバイトでも給与明細あるはずですよね?それと金額違っていたら、おかしいと思わないですか?
そもそも、もうすぐ子どもが生まれるのにお給料からちょろまかして自分のにために使うような旦那様は大丈夫なんでしょうか…?
もっと真剣に話し合った方が良さげです。旦那さんになめられてませんか?
子どもが生まれたら毎日おむつや、母乳が出なかったらミルク代と今までにはない出費がありますよ?
親に頼る前にすることがあると思います!

• yu

yu

一応2人共同で貯めていた口座にすこし貯金があったのでほんとにギリギリ足りるかなくらいですが一応出産費用はあります!
    ですが、週1の検診になり血液検査も来週しなくてはいけないので補助券で賄えない分は親に借りるしかないです…

給与明細見せてくれるときはお金揃ってるんですけど、その後の支払いお願いして渡した時に払っていないのだと思います。
    なので、いついつに払わないと電気止まりますみたいな督促のハガキがたまに届くので…
    書き方悪くてわかりにくかったですね、すみません😢

3月の転職先の仕事が始まってからにもよりますが今まで何度も話ししている上に、お金の話したくないと話し終わってないのに違う部屋に行ってしまったりするので
    本当にこの生活がこれからも続くのであればこの先一緒にいるのは難しいのかな~と思ってしまいます。

今は保育園や託児所付きの職場がないか、在宅ワークで何かできるものはないかなど私も今できることはないかと探してはいるのですがなかなか見つからずで…

里帰り中で毎日のお弁当と晩ごはんを作ってあげられないので1ヶ月検診が終わって里帰りが終わればお小遣いは減らそうと思います。

• 2月12日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

まずは出産費用がないと話にならないですもんね…。
    yuさんも親になるので痛いくらいわかると思いますが、自分の子どもが結婚し、子どもが生まれるのにお金を借りにくるっていうのは堪えると思います…

その支払いの確認はしないのですか?例えば光熱費等を払ったら領収書をもらえますよね?
    自分で管理して払うか、払った後の領収書を管理するかです!お金の管理ができない人だとわかっていたらそこまで管理するしかないと思います…。
    もう夫婦の信頼関係にヒビが入るレベルの話ですが…

それでなおらないなら、旦那様はyuさんのことをなめてかかっているのだと思います。子どもが生まれて旦那様の気持ちも変わってくれたらいいですが、難しいでしょうね…
    違う部屋に行かれようとも、喧嘩になろうとも逃げていては一向に解決しませんからね…
    厳しいとは思いますが、このままだと本当に離婚理由になるよってのを旦那さんにわかってもらうしかないですね!

やはりしばらくはyuさんの収入に頼るのは無理だと思います…
    生まれるまでに1ヶ月、生まれてから数ヶ月は無理でしょうから…

そうですね!ひとまず旦那さまの収入で、支払いが滞る状態では、このお小遣いは多すぎかと思いますねー

• 2月12日
  • yu

yu

出産費用はだけは死守しているような感じです…
    親はなんでも助けてくれようとするので本当に申し訳ないですし、情けないです。

近くにコンビニなどもないので払ってもらいに行くしかなく、引っ越したばかりで銀行引き落としの手続き終わったかわからず
    結局残高不足で支払い書が届いたりと中々管理できていません。
    ちゃんと管理できてない私にも責任があると思うので旦那ばかり責められないですが…
    領収書やレシートは必ず持って帰ってきてもらうようにしようと思います!

なめているというかなんとかなるやろってその自信はどっから出てくるのってくらいポジティブすぎて…
    子どもが産まれることに対してはかなり楽しみにしているのが伝わるので産まれたらまっすぐ毎日帰ってきてくれるようになればいいのですが。

そうですよね、追いかけてでも最後まで話しないとですよね。

予定日まで後1ヶ月切っているので生後半年くらいから預けれる保育所も近くに見つけてはいるのでなるべく早く働きに戻ろうとは考えています。
    転職先のお給料にもよりますが…

きちんと話ししてみたいと思います、ありがとうございます😢

• 2月13日
Hane*

私は里帰り中に生活費、車検代を全てパチンコに使われていました。里帰りから自宅に戻る2日前にそれを言われ、どうするのか聞いたら「お前が帰って来たら何とかなると思っている」と言われました。私は専業主婦で無収入だったので結局、出産祝いで生活していました。すごく反省したと言っていましたがその三ヶ月後、私の帰省中に生活費用の通帳から五万円おろしてパチンコに行っていました。それも帰省から帰る前日に言われました。私と子供よりパチンコが大事なのかとショックでした。
私の主人もそうですが、たぶん、ご主人はyuさんが何とかしてくれると思っています。この金銭感覚はなかなかなおらないと思います。言っても分からないと諦めたので私は主人の通帳を全て預りキャッシュカードは肌身離さず持ち歩き、お小遣いはお給料の1割、それ以外はよっぽどの理由がない限り渡していません。

• yu

yu

パチンコで負けてお金なくなったらどーすんの?って聞いてもなんとかなるやんと言われましたし
    なんとかならんかったら?って聞いても笑ってごまかすだけで…
    Haneさんの旦那様と同じでビックリしました!
    パチンコ依存の方は皆さん同じ感じなんですね…

今までお金なくなったら私の個人の貯金からお金渡していたのでそれもあってなんとかなると思っているのだと思います。
    今まで甘やかしていた私も悪かったなと反省してます…
    今、私個人の貯金も0なのでほんとになんとかならない状態で考えたら夜もほとんど寝れずです…

やはり、キャッシュカード持たせるのはやめたほうがいいですよね。
    里帰りが終わったらあずかろうと思います!

• 2月12日
柚mama

出産費用は大丈夫なんですか???
あたした一時金の42万じゃ足りず手出しで10万払いましたよ!!!
出産後の生活も成り立ちますか???
思ってる以上に、お金かかりますよ、、、。

あたしも旦那もギャンブルしますが、あたしは妊娠んきに、旦那は出産をきに辞めましたが最近は付き合いで、お小遣いの中からたまに行ってます!

旦那もあれば、お金使うので通帳、キャッシュカードは持たせてないです

• yu

yu

一応2人共同で貯めていた貯金は別にあるので出産費用は大丈夫です!
    ですが、今後の生活は不安です…
    3月からは転職先の仕事が始まるので、アルバイト掛け持ちの今の状態よりはマシになるはずなんですが

お小遣いの範囲で行ってくれてるんですね😔

私もキャッシュカードは持たせないようにしようと思います。

• 2月13日
なっちゃん

ん~失礼ですが、そうゆうのは結婚前からわからなかったのでしょうか?
もうすぐ父親になるひとの考えではないような気がします。
なんとかなる、、、ってならないと思います。
赤ちゃん産まれたらオムツやもしかしたらミルクもいるかもしれないし、絶対今よりお金がかかりますよ。旦那さんが赤ちゃんを楽しみにしてるって産まれたら育てなきゃいけないんですよ、お金がないと育てられませんよ。きっとお金にだらしない人は多分治らないと思います。
これから旦那さんが負担になるのは目に見えませんか?
離婚するつもりがないのならほんとに先の事を考えて家族を養うものですのでyuさんが旦那さんを一から叩き直さないと被害をうけ、苦しい思いをするのは、あなたとこれから産まれてくるお子さんですよ!きついことを言いましたが、赤ちゃんの為に二人で話し合い頑張って下さい

• yu

yu

3月からは安定して仕事があるのでそれまでの辛抱なんですが、
    ほんとに金銭面がだらしなくこれから先のことが不安になります。
    結婚前からわかってはいたのですが、今が1番目立ってパチンコ行ったりて感じです。
    あんまり束縛しすぎるとしんどくなっちゃわないかなと思いできるだけ自由にしていましたがやはりお金関係はキッチリ管理しないとダメですね…

ありがとうございます😢

• 2月13日