※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週の妊婦です。切迫や絨毛膜化血腫のため入院中で、毎日診察を受けています。お腹のエコーは問題なく見えるでしょうか?

14週です。
切迫、絨毛膜化血腫のため入院中で毎日診察があり下から赤ちゃん見てもらってます。
毎日あるからかとりあえず赤ちゃん元気かどうか血腫の大きさ変わってないね〜出血まだあるね

位で終わります。

妊婦健診だともうお腹のエコーになってる時期なんですがずっと下からでも問題なく赤ちゃん見えるものなのでしょうか??

コメント

あき

私の病院では、15週から経腹エコーで、それまでは経膣エコーでしたよ☺️
ちなみに周産期総合医療センターです🤔

まだ下からでも十分わかりますよ☺️もう少し大きくなれば、経腹エコーで頭、体、足の大きさや長さを測り、推定体重を出していきます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    逆に15週超えたくらいで大きくなってくると下からのエコーじゃ分からないってことなんでしょうか?😖

• 8月9日
  • あき

あき

基本的には普段の妊婦健診は、赤ちゃんが大きくなっていくかを見ていきますが、小さいうちはCRL(頭からお尻までの長さ)を経膣エコーで測ります。

ただ、赤ちゃんが大きくなって画面に収まりきらなくなると測れなくなるので、そうすると経腹エコーで頭、お腹、太ももの長さを測っていくことになります。(だいたい安定期以降)

赤ちゃんの大きさによって、測る部位も変わってくるということですね🤔

ただ、切迫早産の傾向がないかをチェックする子宮頸管長を測るには、経膣エコーなので、医師や患者さんの状態によっては、安定期以降も、経腹エコーだけでなく経膣エコーをするケースもあります☺️
    また、赤ちゃんの向きや体勢によっては、経腹エコーで測れない部位も出でくるので、その場合も経腹エコーのあとに経膣エコーで測らせて!と言われる場合もありますね🤔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!分かりやすくありがとうございます😖

• 8月9日