※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
お金・保険

月収20万以下で相対的貧困、NHK番組に共感。

カテゴリーがここでいいのか…
子供2人の4人家族だと、月収20万以下で相対的貧困なんですね💦
NHKの番組、他人事とは思えません😳😢

コメント

うちは20万いかないくらいの給料でもうすぐ家族4人になりますけどね(._.)貧乏とかは思わないですが…

うちも見ながら考えさせられました。
夫の昇格を待つより、早くプラスになる形で働きたい気持ちでいっぱいです󾍁

• 8282

8282

すみません、返信したに行っちゃいました👏

• 2月12日

退会ユーザー

お金って上を見ればきりが無いですよね󾍁󾭝
    分不相応な暮らしをして、借金を作らず生活できればいいのかなーなんて思います。

そしてうち実家は裕福な方だと思うんですが、お金ないお金ない言って自分が子供の頃旅行とかほとんど行きませんでしたしゲームも買ってもらえませんでした( ´•ω•)
    でも母に聞いたら食費毎月10万かかってるし父はお小遣い年間で200万使ってると…

• 2月12日
  • なっち

なっち

私の旦那も1000万世帯だったのですが、節約が基本で家族旅行もなし、新しい洋服もなしで育ってきたそうです。どこにお金をかけるかはその家庭次第ですね。

• 2月12日

退会ユーザー

ですねー。
    私もあの番組途中まで見ていたのですが。
    月収20ってことは実際の手取りはきっともっと低いですよね(^_^;)
    うちは手取りが20&もう2人目いるので…

でも保育園に未満児2人入れるとかなり高くつくので上の子の幼稚園(4歳から)待ちです(^_^;)
    その予定でその他先々のことも考えて2歳差と思ってたんですが、実際に今にくると中々キツイです(笑)

子供に習い事とかもさせてあげたいし入れるものなら今すぐにでも保育園入れて早く働きたい反面、
    うちに来てた大工さんがお子さん二人保育園入れても年間の1/3は病気で休んでて奥さんのパートが大した収入にならない、パート収入にたいして園代赤字って話してたから悩みます(T_T)

• 2月13日
8282

私も今手取り20万くらいで、2人目も希望してましたがなんか考えちゃいました(>_<)

今それほど生活に困ってる実感はないけど、子供が成長して周りを見た時、うちはお金に余裕ないって我慢する場面とか出てしまうのかなぁって💦

みぃ

同じチャンネル見てました😅
私も将来他人事とは思えません😓

ありがたいことに実家は相対的貧困ではありませんでしたが別に本とか買ってもらわなかったけどーって見ながら思ってました(笑)

• 8282

8282

私は実家がシングルで、月収は知らなかったけど相対的貧困だったと思います(>_<)
    家族旅行したことないなぁ…、制服おさがりだったなぁって思って見てました😳

2人目も希望してましたが、なんか考えちゃいました(>_<)💦

• 2月12日
にこ

今が20万ほどでものちのち昇給とかあって収入が増えていく見込みがあるなら大丈夫だと思います。共働きになればもっと世帯収入も増えるし。でもこれからもずっと収入が増えないとなるとかなりキツいと思います。
子供が小さいうちはお金がかからないけど中学生からは今までとは比べものにならない程お金がかかりますし、自分が子供の頃よりも色々とお金がかかるなーと感じます。
あとは実家からの援助とかがある家庭は収入が少なくても貯金できてるという人はよくいます。
私は母子家庭でかなりお金に苦労したのを見てきてるし周りがしてる事をうちはできないんだって我慢ばかりして嫌だったので。
今の子供たちの方がお金がかかることが昔より多いし自分みたいに周りがしてる事を我慢とかさせたくないです。自分も早く働いて収入増やしたいです。余裕持ちたいですね。

• 8282

8282

確かにそうですね(>_<)
    昇給のこと頭にありませんでした💦笑
    そしてボーナスのことも😥⭐️

そう考えると大丈夫な気もしますが、なに不自由ない、大事な1人娘でもいいかなぁって思います💭

難しいですね…。

• 2月12日
あこ

住んでる地域によると思います。
2LDKで家賃が10万円以上のところだと貧困になるだろうし、3万円だと生活していけると思います。

• 8282

8282

全国的な基準として、20万以下は相対的貧困なんだそうですよ(>_<)

でも、暮らしの実態には、地域や周りの援助で差がありますよね👏💭

• 2月12日
  • あこ

あこ

手取り20万円ですか?
    手取り20万円なら単純に300万円程なのでボーナスなしなら厳しいですが、ボーナスありなら400近く行くだろうし、このご時世400弱の人なんてたくさんいますよね。
    それても貧困なんですね(((^_^;)

• 2月12日
  • 8282

8282

収入っていう表現だったので、手取りかどうか微妙でした💦

多分ボーナスとかはなく、年収だと250万くらいの家庭かなぁと思いました(>_<)
    私も中盤までしか見れなかったのですが…

平均収入の半分以下、だそうなので、400万以上は相対的貧困には当たらないと思います^^

• 2月12日
なっち

私も見ていました。月収20万って普通くらいだと思っていたので、驚きました。手取りだともっと下がるから…ということかもしれませんが、そこまで変わらないですよね。

• 8282

8282

確かにそうですね👏
    手取りで考えたら15万くらいなんでしょうか…。
    確かにそれだと、子供2人は養えないですね💦

怖くて産み控えそうです😥💔

• 2月12日
  • なっち

なっち

子供はもちろん欲しいですが、不自由はさせたくないですよね。

• 2月12日