※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

姫路市網干、太子町どちらに引っ越すか迷っています!どちらも線路より南…

姫路市網干、太子町どちらに引っ越すか迷っています!
どちらも線路より南側の区域で網干駅徒歩圏内です。
こどもは未就学児2人います。
地域のがら、行政の差、お祭りなど教えてください!
アドバイスあれば教えてください😭
夫婦共々地元ではないのであよくわかりません!

コメント

🐼桜華🐼

元太子町住民です。20歳まで住んでました。網干は祭り盛んです。
太子町は子供会の祭りか、稗田神社秋祭りくらいじゃないですかね…
網干駅徒歩圏内だと網干の秋祭りで交通規制とかで車出せないし人だかりだし…

姫路市網干だと、姫路市なので光熱費が高いです。(現在姫路市在住)
太子町は光熱費、比較的安いです。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!この辺知り合いいないので嬉しいです!
    この辺りを検討区域にしているのですが、環境、子育て面などでデメリット思い浮かびますか?😅
    もし太子町なら、石海幼稚園、石海小学校に通学することになるんですが、雰囲気とか評判ご存知ですか?

土地探しで特に子育て面を気にしています!地域のがら、子供の数、習い事は近くにあるか、安全性など。長男が発達障害疑いなのでそのあたりも施設や学校なり気にしてます…
    答えれる範囲で構いませんので率直な意見お願いします😭✨

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

網干駅西側の新しく区画整理されている辺りです。

• 8月9日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

友達の子供が石海幼稚園、石海小学校に通ってますが、雰囲気も昔と変わらず(どの程度かはわかりません)との事です。

私は斑鳩小学校出身(友達も。結婚して石海校区)なので、土地柄はあまり詳しくないですが、子供の数は斑鳩小学校と大差ないくらいか、多いと思います。

太子町自体が事件とか少ないのでそう言った意味では安全かと思います。
    習い事はすみません、わからないです。元々が鵤校区に在住していたので…
    塾とかはたまに太子に行きますが点在しているのを見ます。

地図上の場所だと中学校の登下校がもしかしたら自転車になるかもしれません。
    学校から2km離れていたら(地図で定規等でまっすぐ測る)自転車通学になるかと💦

私が20歳まで住んでた時は発達障害の子も居ましたが、支援学級とかはなく、普通級のみでした(斑鳩小学校、太子西中学共に)
    そういった施設もなかったです💦
    今はあるのかはわかりません💦
    少し調べたら太子東中学校には支援学級があるみたいなのは出てきたのですが…💦

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

調べてくださったんですね😭
    わざわざありがとうございます✨

一度役所にも相談しに行ってみようと思います😊

太子町って住みやすかったですか?✨

• 8月9日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえいえ!

太子町の市役所も綺麗になって広くなったのでぜひ☺️

昔ですが、住みやすかったですよ!
    姫路に越してから光熱費が高いことに驚いたり、のどかな風景もさほど無くしんどいなーて思います💦
    太子町は昔に比べたら色んなお店も増えたし、私は今でも太子町に戻りたいくらいです☺️(無理なんですけどね😣)
    子供連れて月1回は太子町まで遊びに行ったりしてます☺️

斑鳩小学校のすぐ近くに斑鳩寺があって夏に夏会式、春に春会式という小さいお祭りもありますが、昔から「お太子さん」と親しまれていて、石海校区の子供も屋台目的で行ったりしてますよ☺️

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    私も岡山の田舎で育ったので、太子町落ち着きます☺️
    今子供が姫路市の中心部の幼稚園にいっているので、田寺、辻井あたりの土地探してたんですが、ごちゃごちゃして決めれなくて💦太子町に思い切って変えるか!ってなってるところです😅
    こじんまりしたお祭りなんですね✨そういう雰囲気も好きです🥰今お話してて太子町いいなと思ってきました😆

• 8月9日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

姫路はごちゃごちゃしてますよね💦
    そうなんですね💦中心部だとしんどいですよね😰私は東側ですけどそれでもごちゃごちゃしててケンカ祭りとかも関係してくるのでしんどいです😞

太子町だとお子さんもゆっくり過ごせれるかもですね!
    太子町、姫路に比べたらのどかなので☺️

夏会式、今月の21日にあるみたいです☺️
    網干よりは断然太子町推しです✨

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

そうなんです💦
    本当姫路ごちゃってますよね😅はりま勝原あたりの山一つ切って大きい分譲地にして欲しいです笑。北が人気というけど道が悪い、南は道はいいけど空気悪かったりお祭り盛んだったりと聞いてます。川もあるしハザードマップ気にしてたら本当限られます😅
    その点太子町はいずれも割と条件クリアしてるんですよね✨ただ幼稚園や学校がどうなのか…そこだけなんですよね😂
    お祭り行ってみたいです!!
    情報ありがとうございます😊!

• 8月9日