※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

夏休み中、子供が一日中相手で疲れています。上の子は幼稚園に行っている間は楽ですが、夜泣きやわがままで大変。夏休みの過ごし方についてアドバイスを求めています。

夏休みがしんどいです。
上の子が3歳で下の子が0歳です。
普段は14時まで上の子が幼稚園に行っているので
それまでは0歳の子だけ相手していればいいので
なんとか気が紛れていますが
夏休みは朝から夜までずっとワンオペ。
なんなら夜泣きもされるので24時間稼働しています。
寝不足で余計イライラします。

上の子はママっ子でおばあちゃんや一時預かりなどに預けると
めちゃくちゃ泣くし、帰ったあとが反動でいつもよりもわがままだししんどくなります。

どうしたらいいのか…
まだ夏休み2週間もあります。

みなさんどうやって夏休み過ごされてますか??

コメント

deleted user

上の子が反動でいつもよりわがまま、しんどくなるって気持ち分かります😢
私は上を預けるより下をお願いして上の子と2人時間作ったりしてました!
あとはおばあちゃんに預けるじゃなくて皆で一緒に過ごしてなるべくおばあちゃんには下の子を見ててもらうようにしてました!

あとは一番しんどかった時期は家事の負担を減らすために
特にすぐにご飯の準備ができるようにお惣菜やレンチン物よく使ってました