※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳差兄弟を考えています。子供の年齢差はどのくらいがおすすめですか?楽なのは2歳半差か、1歳半差か悩んでいます。

二歳差兄弟を検討してます。
子供にもよると思いますが、どのくらい開けるのがおすすめですか?
2022.8月生まれなので、
来年産みたいんですが、4月あたりだと、上の子が一歳半、次の年の1月とかだと2歳超えてきます。
どのくらいあけると楽でしょう?

2歳半だと色々理解するから、楽なのか、一歳半くらいの方が楽なのか

コメント

はじめてのママリ

2歳差大変です😂つわり中も理解できないので相手しないとだし 、抱っこ抱っこです💭

イヤイヤ期も始まって来たのと
お外に毎日行きたがるので体が疲れまくりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいがおすすめでしたか?😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でも抱っこ抱っこなんですね😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳差とかの方がちゃんと理解してくれるのかな?って思いましたが💭3歳差は入学とかかかるので 、、、
    泣いたりしたら抱っこですし😭

• 8月9日
なめこ

確かに1歳と2歳では理解力もかなり差がありますが、それでも所詮2歳児なので、楽とまではいかないかなと💦
ただ、着替えや靴を履くことくらいは自分で出来るようになるし、話が通じる分、「ママは赤ちゃんを産むために病院にお泊まり」くらいは理解してくれると思います。我慢できるかは別ですが。

ちなみにうちは5月と1月の2歳8ヶ月差です。
悪阻時期とイヤイヤ期が重なり、妊娠初期はかなり大変でした😭公園だの支援センターだの行きたいとぐずるし、付きっきりじゃないと遊べない子だったので、1日中アニメ映画見せて、菓子パン与えてました💦
また、切迫早産だったので、トイトレのタイミングを逃してしまい、3歳過ぎてからのトイトレでした。(遅く始めた分、取れるのは早かったので結果オーライでしたが)
個人的には、2学年差になる範囲でギリギリ離して良かったなと思っています☺️

はちみつ。

上の子2018年8月 下の子2020年4月の1歳8ヶ月差で産みました!

上の子が1歳になる頃に妊娠。まだまだ抱っこマン ママママで悪阻が始まり、におい悪阻吐き悪阻だったので子供のにおいが無理で吐いちゃったり。

でもそれも悪阻があったからで、終わってからはあんまり大変だった事が思い浮かばないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月でも抱っこしてました?

• 8月9日
  • はちみつ。

はちみつ。

抱っこしてましたよー!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその頃上の子何キロでした?うちもう一才で11kgあるんですけど大丈夫ですかね🥹🥹

• 8月9日
やなこ

うちは長男が8月生まれで、1歳8ヶ月差で次男が4月生まれです。

長男もまだまだ赤ちゃんだったので、当たり前ですが赤ちゃんがえりとかもなく、
赤ちゃん二人育てる感じで、バタバタしていたらあっという間に赤ちゃん時代が終わった感じです(笑)

次男の新生児時代は長男優先に動いていましたが、
基本次男を抱っこ紐やおんぶ紐にいれて動けば何でもできたので、
特にしんどかった記憶はあまりないです😺

時間が早く過ぎすぎて、次男の赤ちゃんの時の記憶があまりないのが残念ではあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開けない方がいいって感じですね?🥹

• 8月9日
ままま

2歳3ヶ月で産みました。
妊娠中はしんどくても毎日抱っこ、イヤイヤ期ですぐ癇癪起こし、外でも寝転がり癇癪🤣
臨月までずーと抱っこしてました。
産まれてからも赤ちゃん返りが酷く、[抱っこしないで][おちちあげないで]とずーと泣き続けてました😱

2歳差大変です💦