※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、160mlを飲ませると吐き戻しが起きるため、150mlがちょうどいいと思いますが、スプーンの量が調整が難しいです。新しいスプーンを買うか、吐き戻し覚悟で160mlを飲ませるか悩んでいます。

2ヶ月のミルク量についてです。

今息子は6900gを超えており、いつもミルクを140ml飲ませているのですが足りないようですぐ泣いてしまいます。

保健師さんにも相談したら「赤ちゃんがミルクを欲しがる時に好きなだけ飲ませていい」とアドバイスをもらいましたが160mlをあげるとほぼ毎回少量吐いてしまいます。

150mlがちょうどいいのかなと思いますが、はぐくみのスプーンができあがり20ml量のスプーンなので調整が難しいです。

160mlだとグズらずに寝てくれます、保健師さんにも多少の吐き戻しは仕方ないと言われましたが、やはりほぼ毎回なので心配です🥲

こういう場合は吐き戻ししないよう新しくスプーンを買うなどして調整するべきか、吐き戻し覚悟で160ml飲ませるかどちらがいいでしょうか?

コメント

さっちゃん

150がピッタリなら
少しもったいないですが
160作って10は捨てるのはいかがですか?🥲
飲めるなら160飲ませて残すなら150で終わる!とかは難しいですかね?

• じょにぃ

じょにぃ

コメントありがとうございます!早速やってみたのですがまた吐き戻ししてしまいました💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

少量の吐き戻しって当たり前の事と思ってたのであまり気にした事ないので、、、私なら160mlのままいきますかね^ ^
グズらず寝てくれる方がありがたい笑
成長と共に吐き戻しもなくなってきますし^ ^

• じょにぃ

じょにぃ

先程10gほど残すように飲ませてみましたが吐き戻してしまったのでやはり吐き戻し覚悟で飲ませて見た方がいいのかなと思ってます………

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、何mlにしようが吐くものは吐くと言うことが分かって良かったです😂
    低月齢ですし胃もまだ未発達ですし吐くのは致し方ない、、、

• 8月9日
  • じょにぃ

じょにぃ

やっぱりそうですよね🥲
    毎回吐いていると体にも負担かかってそうなのですごく心配してたのですが、少しの吐き戻しなら妥協しようと思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だと色々心配になりますよね!
    でも、体重増えててご機嫌であればある程度なぁなぁで大丈夫です😂(ということが子育てしてて分かってきました笑)

意外と赤ちゃんって強いので👶ソファから何度か転落しても元気ピンピン育ってますしー笑

とりあえず生きてればOK🙆‍♀️レベルで神経質になりすぎず2人目は力抜いて育てていこうと思ってます笑

• 8月9日
  • じょにぃ

じょにぃ

私も生きてればOKで子育てしていたつもりなんですけど、何せ初めてなのでやっぱり色々気になっちゃって…💦
    ソファから転落しても元気なのはすごいですね!?今後は少し気楽に対応できそうです、ありがとうございました😊

• 8月9日
ゆん。

現在育み50のスプーンのプレゼントを行っているのでもしかするとどこかで缶についてるかも♡

• ゆん。

ゆん。

すみません、誤字です!
    育み→はぐくみ

• 8月9日
  • じょにぃ

じょにぃ

先程調べてきました!通信販売の定期コースを購入すればついてくるとのことだったので早速購入しました!

• 8月9日
  • ゆん。

ゆん。

お近くのお店にあればよかったのですが、少しでもお力になれてよかったです!!割と持ってたら楽なので🥹💓

• 8月9日
  • じょにぃ

じょにぃ

やっぱりそうですよね(>_<)
    100ml作るのに通常5杯が2杯に減るのでどこかのタイミングで欲しいなと思ってたので情報ありがとうございました!

• 8月9日
ぬー

すみません誤って削除してしまいした

はぐくみエコらくパックでは微妙なので頭から抜けていましたが、100均で100ml用/50ml用スプーンが売られています。
私が買ったのはキャンドゥですが、セリアでも見た事があります。
参考までに。