※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
住まい

今、注文住宅で間取りを考えてるのですがベランダなしにした方いらっし…

今、注文住宅で間取りを考えてるのですがベランダなしにした方いらっしゃいますか?

旦那のお父さんの知り合いの所で建てる予定なのですが
ベランダいらないと話したら色んな人からベランダあった方がいいよなど言われました。田舎なので勝手に話回ってました。

室内干し派、掃除面倒、メンテナンス、減額、のためいらないと言っても旦那のお父さんが何回もベランダの事言ってきます。

ベランダなしにした方は、室外機どこにおいてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベランダありません。
室外機は隠蔽配管で壁の中にあり全部1階に下ろしてます🤔
だから管は外壁に全くありません。

• えるも

えるも

コメントありがとうございます!
    隠蔽配管なんてあるんですね!そんな提案されてなくて…

室外機は1箇所にまとめて置いてますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠蔽配管は設計士さんが提案してくれて1つ1~2万でできるみたいでした😀
    うちはエアコン5台もあり、2ヶ所に分かれて置いていますが全部家の裏側の見えないところです。
    隠蔽配管する前提でエアコンの位置も設計さんが管がなるべくストレートに降りるように調整してくれました。

• 8月9日
  • えるも

えるも

家の裏側で2ヶ所にまとまってるのいいですね!そんな感じが理想です!
    今度設計士さんに相談してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ベランダ無しにしました。
うちは無くて問題ないです。
室外機は1階にのばしています🫠

• えるも

えるも

室外機が1階に4、5台あるってことですよね?まとめて置いてますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配管が長くなる分効率は悪くなりますのでなるべく真下へ伸ばしています!2階から伸ばしているのは寝室の分だけなのですが、ほかの洋室に今後エアコンをつける時が来るなら、壁につけようかなと思っています、、、

• 8月9日
  • えるも

えるも

長くなる分効率悪くなるんですね💦
    2階に3部屋予定しているので真下に伸ばすには1箇所にまとめられないですね…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ベランダなしの三階建ですー!
全部一階に室外機あります!
配管代はめっちゃ高かったです笑

• えるも

えるも

室外機はまとめて置いてますか?
    ベランダ作る費用メンテナンスなど考えると配管代の方が安くなりますかね?🥺

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配管代のほうがやすいとはおもいます!
    室外機は各部屋の真下においたのでまとめてはおいてなくて各方面にあります!
    住宅街、狭小住宅で密集してるので玄関側以外は家に囲われて室外機は見えてないのは大きいかもです🤣

• 8月9日
  • えるも

えるも

やはり皆さん真下にしてるんですね!
    角の土地なので外から見えないようにしたら2ヶ所しかないので全部真下は厳しそです💦

• 8月9日
ママリ

うちもベランダなしです!!掃除が大変そうだし、そもそも使う用途も思いつかなかったので😂
室外機は1階に配管伸ばしてます!
正面から家を見て左右の外壁沿いに今は室外機が2台ずつ付いてるような感じですけど、どこのおうちもそんな感じですし、特に気になりませんよ😊
知り合いにエアコン業者がいて、子供部屋のはつけてもらいましたが、配管が見えないようにする化粧カバーが高くて、2.3万ぐらい?て言ってた気がします!そんなべらぼうに高くなることはないと思います😊

• えるも

えるも

うちも使う用途思いつきません😂家の正面に室外機なければそんな気になりませんよね!
    ベランダ作る費用メンテナンス考えると全然安くなすみますね!

• 8月9日
ママリ🔰

ベランダないですし、必要と思ったことないです😊
1階と屋根の上に室外機あります🙆‍♀️

• えるも

えるも

私は絶対いらない派なんですが旦那の周りが固定概念凄くてベランダあるのが当たり前と思ってるので疲れてます…笑
    屋根の上に室外機もできるのですね!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ベランダなしです!
1階まで配管です。

隠蔽配管は見た目は良いですがそれ以上にデメリットが多いと思いますよ。
何かトラブルがあったときに大掛かりになるのであまりおすすめはしません。

• えるも

えるも

隠蔽配管デメリット多いんですね💦
    室外機はまとまってますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今建設中でまだエアコンの設置はしてませんがエアコンの計画はしてます。
    まとまった位置ではありませんが表から見えないところに設置予定で配管がまっすぐ降りるところにします☺

• 8月9日
春紅茶

ベランダなしです。
洗濯で人目を気にすることなく、好きな時に作業できるので快適です。
どうしても外に干したいものがあったら庭でいいやーと思ってます。
万一の災害など非常時を考えて、一般的にベランダを設置するだろう場所の窓は意識して引き違い窓にしました。
脱出口…救出口?としては縦すべり窓とかよりはましかと思い…足場はないので気休めかもですが😅

室外機は全部地面に設置です。
極力真下に向かって配管しました。

• えるも

えるも

ベランダ作らない場合窓大事ですね!引き違窓なら頑張れば飛べるかも…笑
    やはり皆さん真下に設置されるのですね!
    うちも正面以外は真下にしたいとおもいます!

• 8月10日