※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
家族・旦那

里帰り中の義弟の嫁が自宅に滞在していてストレスを感じています。我慢するべきか、旦那に断ってもらうべきか悩んでいます。

長くなりすみません。
私は主人と子供1人(2歳)と主人の母と2世帯住宅で同居している12月第2子出産予定です。
2世帯住宅ですが我が家は1LDKしかなく狭いので子供のおもちゃなどは向こうの家にあります。
旦那の弟(義弟)の嫁が11月出産予定(2人目)で9月から実家に里帰りする予定でした。
でも突然こちらに里帰りをするといい、義母もそれを受け入れました。期間は9月から1月初旬までです。
嫁は1人目の時も実家は嫌だとわがままを言い、こちらに里帰りをして来ました。
その時は出産時期も被ってなく子供も1歳なので渋々受け入れました。
育休復帰してる中、夜中までご飯食べるから新生児をみててとお願いされたりお風呂も自分の子供と一緒にお願いされ入れていました。
今回は私も産前産後の為、どうしても我慢できません。
我慢するべきでしょうか、それとも旦那に言って断って貰うべきでしょうか。
もう考えるだけで涙が出てくるくらいストレスで夢にも出てきます。
来月から帰ってくるのに逃げるように無理してでも引っ越そうかなとかも考えています。
どなたか助けてください、

コメント

mama

れーちゃんさんの、ご実家に帰ることは難しいのでしょうか??
手っ取り早いのはそれかと思います。。

実家に帰れなかった私的には
とりあえず家は探しつつ、不満は旦那に伝えて様子見でしょうか...
よっぽどいい条件の部屋が見つかればすぐ行動に移しますが焦って部屋に妥協すると、後悔が残ります😣😣

• れーちゃん

れーちゃん

実家は家から1時間半かかる為、帰れません、、、。
    子供も保育園に預けていて実家の近くには保育園がなく、あっても激戦区で一時保育すら受け入れがないです。
    無理して里帰りするにも仕事が11月まである為、結局嫁とは2ヶ月も同居になります、、、

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

前回は義妹さんの里帰りだったから手伝う羽目になったかもですが、今回はお互い同じ状況なので、新生児を育てるママ同士協力し合うのは難しそうな相手なんですかね?🤔

• れーちゃん

れーちゃん

娘のおもちゃを嫁の子供が無理やりとって壊してもヘラヘラ笑う、勝手に娘のものを使って汚したまま帰る、常識もないような嫁でもう我慢の限界超えているため、こちらは手伝おうという気にはなれません、、、

• 8月9日
ママリ

そんな非常識なことされて旦那さんは何も言ってくれなかったのですか?

私なら旦那にブチ切れてやめて貰うように言うと思います😖

• れーちゃん

れーちゃん

旦那に言っても何も言ってくれません。
    旦那の両親も壊したらまた買えばいい!というような人で
    旦那は両親に逆らえないので何も言いません。
    義弟夫婦は月に2回泊まりに帰ってくるし、連休も泊まりに来るし
    もうこちらは休む暇がありません、、、

• 8月9日
ママリ

義母さんに頼んで、って言い続けるしかないですかね💦
というか義母さんは何してるの?って感じですね😞

前回と同じことしないといけないなら無理です、一切手伝いませんって話すしか無い気がします😭

• れーちゃん

れーちゃん

そもそも自分の実家があるのに帰らないのが意味がわからないです、、、
    2世帯住宅といいつつ壁は薄いので鳴き声は丸聞こえ、寝室の横にお風呂があり寝かしつけててもお風呂の音で子供が起きるんです、、、

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

逆に珍しいですよね!
    上手く義実家使ってるなーって感じですね😞

旦那さんにめちゃくちゃ拒否して貰いましょう!

• 8月9日
  • れーちゃん

れーちゃん

旦那に無理って言ってもらってもいいですよね🥲
    それにそういった気遣いもないのか、、、と嫁には言葉も出ないです

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

嫁も協力するものって盛大に勘違いしてますよね💦
    今後も一緒に住み続けるならもっと強気でいても良いと思います!

• 8月9日
  • れーちゃん

れーちゃん

義母はうちがやるから大丈夫よ!と言いつつ何かとあてにしてくるしこちらの生活リズムが崩れるとも思ってなくて、、、

• 8月9日