※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん   まるママ
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲み過ぎて肥満児になるため、困っています。何か良い方法があれば教えてください。

今、生後2週間です。粉ミルクのママに質問です。母乳が出なくて、赤ちゃんがおっぱいの気配を感じただけで、嫌がります。完全ミルクにしようか迷ってます。
ミルク大好きで、規定量よりミルクを飲みまくり、肥満児になるので、控えたいのですが、薄めてみたり、量を少なくして回数を増やしたりして見ても、すぐミルクが足りないと目が覚めてギャン泣きします。母乳ならいくらあげてもいいのにと悲しくなります。何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

よしじゅん

私も母乳の出がよくなく、同じくお乳を吸わせようとしたらギャン泣きされ、1ヶ月で母乳止めて完ミにしました。

最後辺りは、1日に1回あげてた位です。
私が母乳をあげようとすると嫌がり、旦那がミルクを飲ませようとすると喜び、結局私より旦那になついてました💦
産んだのは私なのに…て凹んだ時期もありましたが、結果的に、いつでも誰にでも預けられるので良かったです。

今娘は1歳過ぎましたが、離乳食が好きみたいで、自然とミルクを飲まなくなりました。
体重は標準です。

確かに一時期プニョプニョにはなってました(笑)
つかまり立ちするようになってからは背が伸びたのもあって、ごく標準体型です😄

粉ミルクだけの時は1日MAXで1リットル飲んでたこともありました😅
平均すると1日700~900位です。

ミルクを薄めるのは良くないらしいですよ。
栄養がきちんと取れないらしく、必ず缶に書いてある量を守るように言われました。

  • よん   まるママ

    よん まるママ

    回答ありがとうございます。
    うちも1日1リットルすぐ飲むようになりそうです😅
    ミルク薄めるの良くないんですね💧

    • 2月12日
posso

赤ちゃんはぷくぷくしてるものです!
そうそう肥満児なんて言わないです!
薄めたりしないであげてください💦
体重が増えすぎってことだったら、1ヵ月健診や3ヵ月健診、これから定期的にお医者さんが見てくれますので、指導があるはずです。
ミルクは頻繁にあげすぎても消化に負担がかかると言われます。3時間はあけてあげることが必要です。3時間もたないなら量を増やすしかないと思います。その子なりに必要とする量かと思います。
こんなにあけて大丈夫か、と不安でしたら、産んだ病院に電話で相談とかしてみるといいです。1ヵ月健診までは相談に乗ってくれますよ。

  • posso

    posso

    あけて→あげて です💦

    • 2月12日
  • よん   まるママ

    よん まるママ

    回答ありがとうございます!
    薄めてあげるの良くないんですね💧病院に相談してみます。

    • 2月12日
🥀 kotoyuzu_mam

まだ産まれたばかりですよ!
肥満児なんてないです💦
赤ちゃんってムチムチしてるのが
普通だと思いますよ☺️

ミルクは薄めないであげてください!
薄めると腎臓に負担がかかります。
ミルクの量を減らして回数増やしても
結局は同じになりますしむしろ
もらえる回数が増えるので
リズムもできにくいですし
その子その子によって欲しい量も違います。

2時間半くらい空いて入れば
あげても大丈夫です。
それまでは抱っこしてあやしたり
してみてはどうでしょう?
泣くのもミルクが足りないのも
あるかもしれませんが
室温、湿度、暑い、寒い、で泣いてたり
ただ泣きたいだけなどで
泣くこともありますし
ママに甘えたくて泣くときもあります。
新生児のうちは眠りは浅いですよ。

  • よん   まるママ

    よん まるママ

    回答ありがとうございます!!
    腎臓に負担がかかるんですね😭
    病院でもだっこしたりしてあやしてと言われるのですが、ものすごい勢いで泣くので、結局ミルクをあげてしまうんです。でも、薄めないで頑張ってみます。

    • 2月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おしゃぶりはどうですか?
    出っ歯になるとかいわれてますが
    私自身2歳までしてましたが
    歯並びは問題ないですよ☺️
    月齢進めば飲む量も一定になりますし
    間隔も空くので大丈夫ですよ。
    今だけです、頑張ってください。

    • 2月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    あと、泣いたらミルクにすると
    泣けば貰えると思うので逆効果です。
    辛い時期ですがあと少しですよ!

    • 2月12日
  • よん   まるママ

    よん まるママ

    おしゃぶりもすぐにぺってします😞確かに泣けばミルクが出てくると思ってるっぽいです😅

    • 2月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そうなんですね( ; ; )
    出ないものは咥えない!って
    感じですかね(´°‐°`)💦
    それだとよくないので
    泣いたらとりあえず抱っこして
    気を紛らわしてみて下さい☺️

    • 2月12日
なな

1人目は母乳でしたが2人目は母乳拒否で生後2ヶ月で完ミにしました(*^^*)
ミルクの方が腹持ちも良く、外出先で授乳室を探さないで済むし本当に良かったです(^^)
それでも時々、混合で頑張れば良かったのかなぁって悩んだ時もありますが、すくすく元気に育っているのと旦那がミルクをあげてくれるので助かっています(*^^*)

私もミルクは肥満児になると思い保健師に相談したら、「肥満児にならないから大丈夫だよ」と聞いて安心して完ミにすることが出来ました(*^^*)
うちの子もミルク大好きですが、標準に育っています(*^^*)安心して大丈夫ですよ♡

  • よん   まるママ

    よん まるママ

    回答ありがとうございます!!
    標準より沢山ミルクを欲しがるのですがあかり1112さんのお子さんはどうでしたか?

    • 2月12日