※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中の母親が長男とのストレスに悩んでいます。怒りやイライラが頻繁に起こり、対応に困っています。育休も終わりが近づき、復帰後のことも心配しています。アンガーコントロールについてアドバイスを求めています。

上の子に冷たく、きつく対応してしまう時、どうやって過ごしていましたか?

現在育休中で、もう直ぐ4歳になる男の子ともう直ぐ1歳になる女の子を育てています。

長男は平日は保育園に通っており、また3歳児健診での相談をきっかけに療育にも週に一度通っています。
落ち着きがなく、こだわることも多く地雷も多い、それなりに癇癪も起こす少し手がかかるタイプです。

毎朝なかなか起きず、食事を取るのも着替えも「手伝ってー!」と人に頼りっぱなしで下の子のお世話と家事とで朝からイライラが積もります。ようやく保育園に向かう用意ができても(起床から50分)玄関に向かう階段で「お母さんは上で待ってて!」と足止めを喰らう、これまたことが進まずにイライラ。強行突破すると逆効果で進めなくなるので受け入れることのが多いです。保育園への道のりにある自販機で始まるお店屋さんごっこ、バスにあっちの縁石のところでバイバイしたい、などルーティンもあり基本的に保育園には遅刻です。

最近は言葉の理解が進み、ある程度は納得して保育園送迎に関して言えばものすごく楽にはなりました。しかし、言葉での反抗が増えて違った意味でまた大変になったのも事実。
穏やかに登園できる日の方が少ないです。

また、母親に後追いしてる妹を見て母親を取られたと感じたようで、赤ちゃん返りも酷くなるばかりで下の子にも当たりが強くなりました。

「〇〇のこと、大好きだよ!」と意識して伝える事もしています、しかし毎日を過ごすだけに精一杯で隙間時間にはあれしてこれして〜、なんて思ってるところに「一緒に遊ぼー?」と言われても「後でね」と冷たく返してしまったり、さっきは私がお風呂に行くと脱衣所の扉を何度も何度も開け閉めされて「お母さん怒ってるよ!笑ってないよ!やめてって言ってるでしょ!」と、怒られても構ってほしくてイタズラする長男に本気でキレてしまう母親です。

保育園のない土日は本当に悲惨です。
主人は基本的に土日は家に居ない事のが普通なので、下の子のお世話して上の子の相手して、家事して、と分刻みなところに「お母さーん!おーい!」とニコニコしてソファのところから私に声を掛けてくる長男に正直可愛さよりも今話しかけてこないでよって感情が先行してしまいうまく笑い返してあげられません。

プラレールもそれじゃうまくいかないだろって作り方をするので助言するも受け入れないので勝手にしなーと放置。その後やはり上手くいかないと泣きついてくるので「ほら言ったじゃん!無理だよーって言ったのにそれでもやるって言ったのは〇〇じゃん!」と3歳に対して何怒ってんだって内容なんですがイライラが本当に止まりません。

私も気長に待つという事がどうしても出来ず、スムーズに行かないと「いい加減にして!」など怒り、否定までしてしまいます。

挙げれがキリがないですが、もうこのままだと長男の心が荒んでしまいそうです、すでに荒んでるかもしれません。

別に子供と離れたい訳ではない、ただゆっくり余裕を持って相手したい、でも離乳食のストックも作らなきゃ、お昼何食べさせよう、洗濯も干してない、あ、ウンチした、おむつ替えなきゃ、とエンドレスです。
「何やってんのよー」って、コップの水をこぼしたくらい本当は笑顔で対応したい。でも実際は鬼の形相で「もー!何度言えばわかるのよ!いい加減にして!」と詰めてしまう。感情の吐口が長男に向いているのも事実で本当にどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。

両家ともに少し距離があるので気軽には頼れません。
頼りたい旦那は家に居ない、なかなかこの気持ちも分かってくれない。

育休も後半年以内で終わると思うとこんなんで復帰したら余計に長男への当たりが強くなりそうで怖いです。
アンガーコントロールが一番でしょうか?

よろしくお願いいたします。


コメント

ちちぷぷ

まぁーーー
なかなかお水こぼされて笑顔で対応できる余裕のある人っていないと思いますよー笑!よくインスタとかで出てきますけどね、自己肯定感がどうのこうのって。
今日3歳の息子が汁椀ごとテーブルから落としましたが、「もう本当に仕事増やさないでよねー」って夫婦で言いましたよ😂

うちの3歳も本当朝ゆっくりで、起床から2時間弱で家でますがほぼ遅刻してます笑(私も育休です!)焦らせることしかしてません!
もう夏休みにしちゃったので朝急かさなくていいのが天国すぎます😂😂
赤ちゃん返りみたいなのもずっとあって、夕飯は夫がほぼ食べさせていました。最近ようやくスイッチ切り替わったなって気がしてます😂(満足したのでしょうね笑)

旦那さん土日お仕事ですか?大変ですね、、そこは居てほしい、、

しっかり相手してもらったら満足なのかなー?
せめて土日。。お昼ご飯はもうテイクアウトとして、、離乳食は平日に作り置いておいて、、夕飯も簡単に済ませて。家事は基本しない笑
わたしもイラッイラしてしまうので人にアドバイスできる身ではありませんが、うちの子たちはしっかり遊ぶとすごく落ち着きます😂
保育園行かないで家にいる方が平和なくらい😓(保育園でいい子やってるみたいで返ってくると反動が大きい😂)
なので、こうした休みは腹括って休ませて一緒にいます。
色々雑ですが(三男食べるものない!また!作り置きのハンバーグ食べておいて!って😂)子どもに付き合う時間作ってます😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
朝とかご飯食べるの遅いし、うちも旦那が土日居ないのできついです。。

下の子産まれた時、上の子2歳、めちゃくちゃ上の子に当たってたな。。って今7歳ですが思います。
小さな頃の写真見てると、こんな小さかったのに、あんなに怒って、、やり直したい、と思います😭
家事と育児の両立、無理なので手を抜けるとこは抜きまくってます😂

上の子に厳しくするって言うか、可愛く思えなかったってほんと思いますが、今となっては後悔です。。