※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

息子がテレビを見続けていて、消すように言っても聞かず困っています。リモコンを取り上げて切るべきか相談しています。

保育園から帰ってきてずーっとテレビでYouTube見てるからもう消して寝なさいって怒ったのにいやだって言って豆電球の中まだ見てる息子。こういうときってリモコンとりあげて切った方がいいですか?娘が寝てるから泣きじゃくられたくないんですが。
でもまったく消す気ないみたいで自分でリモコン持ってあくびしながら見てます。毎日こんな時間まで見ます。眠そうにしながら。

コメント

ミッフィ

勝手に消して部屋真っ暗にしても寝室来ませんか?毎日だと大変ですね😢
うちは勝手に消してまた明日ねって終わらせてます!

• ミミ

ミミ

実家に住んでるので一部屋に3人でいるからテレビがあって布団もあって、この部屋で寝るって感じなんです。親もいて部屋数が少なくって。

• 8月8日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦でも毎日遅くまで見るのは良くないので20時とか早めに取り上げて絵本読んだりしたら良いかなと思います。

• 8月9日
ツー

3歳のお子さんですよね?
自分でキリがいいとこで消して寝ようなんて大人みたいな事にはならないので、ちゃんと大人がコントロールしてあげないといけないと思います🤔
下のお子さんを起こされたくないなら、もっと早く20時くらいに「寝るから消すよ」ってプチっと消しちゃえば良いと思います👌

• ミミ

ミミ

そんな早い時間に消していいんですね。20時とかお風呂あがってまだ暴れまわってる時間です。22時にお腹すいたからご飯食べるとか言いだすし。

• 8月8日

子ども向けのYouTubeって色だの効果音だの刺激が強いから子どもが食いつくんですよね。
逆を言うと刺激が強いから中々眠れないですよね。
どうしてもやめさせたいなら時計の針がここに来たらYouTubeおしまいだよ。って強制的に終わらせて絵本読んだりお子様に寄り添う時間を作るしかないと思います。

• ミミ

ミミ

確かに面白いのばっかりです。なるほど!時計の針ちょっとやってみようと思います!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

普段はどうしてるんですか?もしかして見ながら寝落ちですか?
泣いてでも、寝る時間だよーで切り上げないと良くないと思います。
もっと見たくて泣くからって見させてたらずっと続くと思いますよ。

• ミミ

ミミ

たまに寝落ちしてます。ちゃんと切ってと言ったら切るときもあるんですが切らないことの方が多いです。やっぱり続きますよね、、厳しくいこうと思います。

• 8月8日
ピィ

YouTubeキッズだとタイマーがあるのでオススメです😊

娘も寝る前YouTubeを観たがるので
10分だけね
っとタイマーするとすんなり辞めてくれます💨

kkk

うちは歯磨きのときだけってゆうルールにしてます!
なので歯磨きしておまけで着替えさせるまでは見せるのですがそのまま消さないならもうやめてねと2回ほど声をかけて無理なら勝手に消します!泣こうが喚こうがYouTubeみたいならルールを守らせます😊

さゃ

1人目…ルーズにしていて懲りたので、2人目が産まれたタイミングで時間配分決めてます。

我が家は、YouTube見れるのは平日は20時15分までです。次の日休みだと21時までOKにしてます。
ルールを守らないと、次の日から見せません。

遅くまでダラダラと見せれば見せる程、寝ないですよ…
テレビで見ているのであれば、OFFタイマーにしてみたら、どうですか?お風呂に子どもさんが入っているタイミングとか…最長で1時間半〜2時間でOFFがあるのでは…

あづ

YouTubeならWi-Fiの電源落とせば見れないので、どうしても聞かない時はコンセント抜きます😂
自分でテレビ付けたり出来ないんだったら、テレビのタイマーで「あと30分ね」って自動的に切れるようにしたりもします😌

• あづ

あづ

泣きじゃくられた時下の子の睡眠とか困るんだったら、1時間くらい泣きじゃくられる前提で「20時までね」「タイマー切れるまでね」って少し早めの時間に設定します🙆‍♀️
    うちもリモコン取り上げると泣きじゃくられるし、イライラしてしまいます😅

• 8月9日