※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

生後18日目の男の子の新米ママです。直母が難しく、哺乳瓶で慣れてしまい困っています。悩んでいます。

いつもお世話になっています。生後18日目の男の子の新米ママです。
入院中よりおっぱいがテニスボールのようにカチカチに張っていたためと、もともと乳首か小さく短いため、直母が難しく、退院後は助産院に通っておっぱいケアを受けています。

今は搾乳→直母の練習→搾乳とミルクを哺乳瓶で与える、を行なっていますが、哺乳瓶に慣れてしまったためか、直母を全力で嫌がります💦大泣きして、両手で力一杯抵抗するのですが、そこへ哺乳瓶を吸わせるとさっきまでの大泣きが嘘のようにゴクゴク飲んでいて、、、
助産師さんにも直母までは1ヶ月くらいかかるかなーと言われ根気よく頑張るつもりだったのですが、直母で大泣きする姿、哺乳瓶で機嫌よく飲む姿を毎回見ているとなんだか悲しい気持ちになってきます(;_;)
搾乳から練習、ミルクに寝かしつけまで含めると1時間以上かかってしまい、頑張ってもこのまま直接吸ってくれないんじゃないのかと考えると身体的だけでなく精神的にも辛く、泣きたい気持ちにもなります(◞‸◟;)

産院では保護器を使い、息子の機嫌のいい時には保護器で吸ってくれていましたが、今は使用していません。助産院の方の勧めで、おっぱいの張りや浮腫を軽減させる漢方を服用中です。

このような方で、直母うまくいったよーと言う方おられますか??長文になり、すみません💦

コメント

アップルママ

こんばんわ!
うちも1人目の時乳首が扁平で全く吸ってくれず、保護器を付けてのませていました🤣
でも保護器なしだと泣いて嫌がり、少しだけ飲めた乳もむせ返って吐くみたいなこと繰り返していました💦
しかも産婦人科は保護器を勧めてなかったので直母でと言われかなりプレッシャーとストレスでした。
初めはこだわっていたのですが、ママが落ち込むことの方がダメだと思い、保護器使い続けました!

そして生後2ヶ月くらいになったある日、まだ保護器してないと飲めないのかと思い外したところゴクゴクと飲んでくれるようになりました!吸う力が付いたんだなと思い、それ以降保護器卒業!
あまり思いつめないで、みっきーさんが一番負担に感じないことを選択してください✨
子供は成長するとちゃんと飲めるようになるんだと思います!

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます!
    毎日、直母の練習をしてはいるんですがらくわえてすらくれないことの方が多く、落ち込むばかりです(/ _ ; )
    諦めて完ミにする方が楽なのかなーとも思ってしまいます(>_<)

ちなみにですが、、、お二人目の時は直母、スムーズにできましたか??一人目で私も不慣れなのが原因でもあるかなと思っているのですが、、、

• 2月14日
  • アップルママ

アップルママ

私も一人目の時毎日してました!でも大泣きされるし、可哀想になってきて何度も泣きましたよ💦開き直るまで実話時間かかりました(笑)少し産後鬱にもなりかけてたし!

二人目は初めから乳首を上手に吸ってくれました✨上の子が吸いやすい乳首の形にしてくれたからだと思います!
    もしダメならミルクにしようと思えたし!←息子にまだまだ手がかかるから😂

• 2月14日
  • みっきー

みっきー

入院中も同室初日にギャン泣きされてしまって、、、母乳を与えてあげられないことが、なんだか情けなくて息子が可哀想で、病院で泣いてしまいました💦
    旦那に話しても伝わらないし、誰に相談していいのか分からず落ち込むばかりです(/ _ ; )

私も早く、開き直りたいです!(笑)そうなるにはまだまだ時間が必要なんですかねー(>_<)
    ミルク飲んでても何してても我が子は可愛いし♡なんとか前向きに頑張りたいと思います!

• 2月14日