※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の長期休暇時の保育料無償化について知りたいです。他の保育園利用でイレギュラーな状況に困っています。

現在専業主婦で2歳の子供を幼稚園のプレに預けています。
来月からパートをすることになり、会社と話し合い中なのですが、子供の幼稚園の春休み夏休み年末年始などの長期休暇に仕事を休むことができない状況です。
長期休暇は他の保育園の預かり保育などの利用を検討しているのですが、その預かり料金等は3歳以降は無償化になるのでしょうか??💦

今まで専業主婦でプレ幼稚園だったので何号認定などもよく分かっておらず💦通っている幼稚園以外に預ける等イレギュラーでますます分からなくて困ってます🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

預かり保育や一時保育は無償化にはならないです。
週5通わないと無償化の対象にはならないので…

幼稚園にプレではなく正式に入園すると保育園の一時保育を利用できなくなる保育園もあるので確認された方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

基本的には対象外ですが市によっては幼稚園の年間休日が一定数超えると適応される場合ありますよ~!

ニサ

幼稚園に通わせてますが
仕事休めないなら難しいと思います。
いつも預かり保育で預けてますが
お盆期間10日間の休みがあります。

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスは新2号にはなれずに新3号になるので、低所得者しかなれないです。
普通に住民税支払ってるご家庭だと年少からしか預かり保育の補助はでないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにプレ保育は基本的に補助の対象外で、本入園のみが無償化の対象です。

• 8月9日

そもそも預かり保育というのはそこの園に在園している子か使える制度なので、違う園を利用したいのでしたら一時預かりのみの選択になると思います。そうなると無償化にはなりません。
また、他園に在園している子は、一時預かり不可という園も多数あります。
なのでそこは要確認ですね💦

ママリ

今は保育園行ってますが、
前は幼稚園通わせていて、夏休みだけ認可保育園に入園させることは可能でしたよ🤗夏休みが終わったら、保育園は退園して幼稚園に戻るというかたちです。
3歳児以降なら保育料も無料でした。
住んでる地域によるかもしれないです。