※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

3歳5歳連れて実家に帰省する時の荷物が多すぎます。実家が狭くて部屋も…

3歳5歳連れて実家に帰省する時の荷物が多すぎます。

実家が狭くて部屋も空いてないので(私が使ってた部屋母の部屋になってる。元々人の数の部屋がない)子供達とはリビングで生活してますが、とにかく何も置かせて貰えないので帰省がだるいです。
お盆ずらして帰省してきましたが、

母子手帳
鼻吸い器
吸入器
水筒
子供の枕
トイレの踏み台
お昼寝布団×2
着替え
歯磨き
自分の着替え
洗面用具
子供のシャンプー、ソープ

こんな感じで大量です。
喘息持ちなので鼻吸いと吸入器は必須です。
車も荷物乗せるために普通車にしてます。
年2回ほどですが😅

実家に子供関連のもの物置かせてもらえない人はこんな感じですか?

私車帰省だからなんとかなってますが、これ1人で新幹線とかだと郵送しなきゃ無理ですね😅
実家に色々置かせてもらえる人羨ましいー!!!

コメント

ゆり

私もそんな感じです!
上の子は医療ケア必要なのでほんっっとに
荷物多すぎて、もはや帰る方が大変なので帰ってません😂😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

同じように荷物多い方いましたか🥹医療ケア用品だと必ず必要なものなのでそれだけでも大変なのに他にもとなると帰るの大変ですよね😭

そして今回息子のお気に入りの枕を忘れて帰ってきました😅必ず何か忘れるんですよね…

• 8月8日
ちょこ

飛行機の距離ですが、ほとんど何も持って行かないです🤔
この中だったら、薬 母子手帳 着替え 歯磨き 自分の着替え 洗面用具は持って行きます!
それ以外は持っていかないです🤔 

枕入りますか?普段から使ってる感じですかね❓
娘も枕は持ってますが、ただあるだけなので、、。。
トイレの踏み台も実家にある身近な物で代用してます。 
シャンプーリンスはもう大人用使ってるので気にしてないです。

はじめてのママリ🔰ん

枕お気に入りで😅環境変わると便秘するような子なので5歳ですが持って行かせました😅
    トイレの踏み台も実家に踏み台になりそうなものはないんですよね🥲
    シャンプーはなんでも良さそうですね!ボディソープは肌弱いので持っていかないと行けないですが🥹

• 8月8日
  • ちょこ

ちょこ

あー、お気に入りのやつありますよね🤔
    それは持っていかないとダメなやつですね😢
    踏み台持っていくの大変ですね🤔
    うちは飛行機、電車を乗り継ぐので荷物になるのもは極力持って行けないです😂
    家から送ったら、家のが無くなりますし😇
    ボディーソープは肌が弱いと持っていかないと無理ですね😂
    一番は帰省しなくていいのが一番いいんですけど、そうも行かないですしね😭
    我が家も9月に帰省予定なので正直めんどくさいです😇

• 8月8日

はじめてのママリ🔰ん

荷物最低限でこれって感じです😭
    踏み台も木のまあまあ重いやつなので降りたたみできても重いし、面倒だなーと思いました😅
    確かに郵送したら自分の家で困りますね…

• 8月8日
マーガレット

実家には何もありません😂先に子供を産んだ姉に対して「里帰り中は許すけど、里帰り終わったら荷物は全部持って帰ってね」と実親が宣言していたので「あ、うちは無理なのね」と心構えはできていました😂
今度帰省しますが、オムツとか現地調達します。お風呂用品や着替えは段ボールに詰めて送りました。なんならうちは布団すら持参です笑 軽い引越しレベルです笑

はじめてのママリ🔰ん

親もそれぞれですよねー!県内で全て実家にあるという義姉は羨ましくて仕方ない!

オムツ、今まで袋で持って行ってました!
    確かに引越しです!
    布団も?!本当に大仕事ね!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

飛行機距離の実家
母が軽く潔癖症
なので毎回荷物は送って、帰宅時にも送ってます😊

ですが、ドアドアで荷物を運ぶこともないのでめちゃくちゃ楽ですよー😊

そんな生活も8年目に突入しましたー!

はじめてのママリ🔰

私も引っ越し前は子供2人つれて、車で帰省していました。
子供の枕とかはタオルで代用したり、お昼寝布団は夜に使うお布団にバスタオル敷くなどして対応できないですかね??
あとはトイレの踏み台も、無しだと厳しいですか?💦いまは折り畳み式もあるので、そういうの買うとまだ荷物の嵩は減りそうですね。
私も義実家には子供のものは置けなかったのですが、あまりに嵩張るものは義実家にあるもので対応してました。