※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちの事故で、親御さんとの関係が気になる。うちの子だけが悪いのか、再度謝罪すべきか悩んでいる。

うちの子だけが悪いのでしょうか?また再度謝罪は必要でしょうか?
今日保育園終わりに近所の公園で年長娘の同じクラスのお友達と会ったので流れて遊ぶことになりました。
相手の子は年長の女の子、年少の男の子の姉弟です。
まず年長の子同士で追いかけっこが始まり途中で年少の子が加わってきました。その後すぐうちの娘とその年少の子がぶつかってしまいお互い怪我して大号泣でした。とりあえずうちの子の方が年齢も上なので慌てて謝罪しました。娘にもあなたの方がお姉ちゃんなんだから気をつけて、周りをよく見なさいと注意しました🥲
相手の親御さんからは大丈夫ですーとは言っていただきましたが、それから態度が冷たくなってしまい帰る時にも再度謝罪と相手の子に大丈夫か確認しました。
ただ車に乗ってから娘に『なんで私も怪我したのに私だけ悪いの?私だけ怒られるの?○○ちゃん(年長の子)も走ってたやん』と泣きながら言われて確かに…と思ってしまいました。
相手の親御さんの冷たい態度やこちらも怪我したけど何も言ってこなかったことから完全にこちらが悪いと思ってそうです😭
これってうちの子だけが悪いのでしょうか?また明日送迎の時に出会ったらもう一度謝罪した方が良いのでしょうか?

コメント

くぺぽん

娘さんだけが悪いわけじゃないです。
たまたま娘さんと、相手のお子さんがぶつかっただけ。
もしかしたらぶつかってたのは相手の姉弟だったかもしれない。

お互い様です。娘さんが相手の弟さんより年齢が上なだけ。
お互い様なのは相手の方もわかってるのでは?
でも、ママは自分の子が1番。
だからお互いさまなのわかってるけど、嫌な気持ちになってしまったのかも。

私なら一応次の日もかるく
昨日は本当にすいません。
くらい言っといて、それでも相手が冷たくしてくるなら、相手とは必要以上に関わらないようにしますね。
子供同士は保育園では好きに遊ばせますが。

ママり

お相手の母親は、年長の子に何を期待しているんですかね?
年長なんだからしっかりしてよ、とかもっと気付けてよ✋とかそんな感じですかね?筋違いにも程があるというか🤷‍♀️
娘さんがただただ可哀想だと感じました。

はじめてのママリ

相手も悪いですよね。
下の子から目を離してる時点で不注意です。
ただ自分の子どもへの対応も、私も同じように言うと思います。
向こうがどう思ってるかはもうほっといて、また明日以降会ったなら、ケガ大丈夫でしたか?と聞いて、ほんとにごめんねーくらいは言っておくのが大人の対応かなって思います。
その態度次第では、同じところで遊ばないようになるかもです😭