※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない問題について相談。飲むのが辛く、イライラしてしまう。色々試したが改善せず、自分を責めている。

もう分からない、どうしてミルク飲まないんだろ
飲めるだけでいいって言ったら600ギリギリしか飲まない
時間あけようとしたら平気で5~6時間あけても飲み残す
この子は何か病気なのかな…もうほんとに可愛くない
傍からみたら飲めてるって言われるけど飲むまでに凄い辛い、暴れる、泣く、舌で押し返す、おえってする。
しかも飲む時舌が外れるような音するし、上手にも飲めない。
乳首変えたし、飲む体勢や場所も変えてみたけどミルクの種類変えるしかないのかな…
もう疲れた、いつもの腹ばい練習や綿棒浣腸も今日はやりたくない。赤ちゃんと一緒にいたくない。
イライラして飲まないと赤ちゃんに大声で怒ったり、手が出そうになる。こんなことでイライラして、泣いて情けない。
きっと赤ちゃんも私の事なんて嫌いだと思う。
こんな母親ではちゃんと育たないね、ごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
産後ケアの宿泊サービスをやってるホテルや病院が周りにあるなら利用して少し休んだ方がいいですよ💦
うちの上の子も酷い飲みムラがあるし睡眠や遊び優先の子で直ぐ飲むのをやめてました💦浅吸いもしてました
ミルクの総量も600飲んだらいい方で色々と苦労しました
上手に飲めるようになりますがそこまでが長いですよね😅
心配だし、焦るし😓
私も怒鳴りそうになり自己嫌悪で大泣きしました
1番疲労も溜まってる頃だと思うのでヘルパーさんでも、ご主人でも、産後ケアでも何でも使えるものは使って一度赤ちゃんから離れてゆっくり過ごしてみてください。

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

せっかく生まれた赤ちゃんのためにお金もたくさん貯めようと思って産後ケアを渋ってます。
    周りに誰も頼れる人もいない中でワンオペ育児するって決めたのに情けなくて…
    いつか上手に飲んでくれる時がくるんですかね😞

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

飲まない子はホントに飲まないです!気にしすぎないでください!

育児はママに余裕が無いと、ただの苦行です。
睡眠もなかなか取れてない中、思うようにいかないイライラはとってもしんどいですよね。
安全な場所に寝かせたら、ママもそのまま寝ちゃいましょ!まずはママの睡眠とっちゃいましょう❤️

お近くにいたら、いますぐかけつけてあげたい!

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

1ヶ月くらいまではごくごく飲んでたのでそこから今もずっと飲まなくなって前よりどんどん飲まないのに泣いて欲しがるのが意味わからなくて😞
    飲ませたいって思う気持ちが強すぎるのかなって思います

• 8月8日
なの

もしかしたらミルクがあんまり好きじゃないのかもしれないですね☺️
娘は完ミなのに2ヶ月で600前後しか飲んでくれず1度でも口から乳首が外れると二度と口開けてくれない子でした😂(あ!上唇巻き込んじゃった!なおそうと思って外したらもう飲まない😂)
うんちも飲んだあと綿棒浣腸しないと出ないのでほぼ毎回ぐーりぐりしてました🥹当時は一生懸命でよくわかんなかったけど振り返ってみると神経質な方だったのかな〜と🥹
飲みが悪いから体重もなかなか増えなかったですが活発でとっても元気な子に育ってます!
省エネな子もいるのでご自身を責めないでくださいね🥹
飲まないのはママのせいじゃなくてどうやら本人の意思のようです🥹

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

私も完ミなのにどうしてこんなにイヤイヤされるのかなって💦
    ゲップも途中でしようとするとその後からもう飲まなかったりでミルクも高いのにって思ってしまいます、赤ちゃんには関係ないのに😞

• 8月8日
  • なの

なの

今まで飲んでたなら満腹中枢できあがったのかもしれないですよ👏こんなに早く加減のできる賢い子と思うようにしてました🥹ミルク代は勿体ないけど仕方ないです💦
    今回はたくさん飲むかもしれないって用意して全然飲まなかったりすると悲しいですよね😭

• 8月8日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

泣いても抱っこしてみたり、哺乳瓶の乳首をくちにあてて吸うなら飲ませるってやっててもミルク吸い始めると飲まなくなったりで半分以上残されると泣きたくなります…
    もうあえて少し少なめに作ってもっと飲みそうなら追加する方法や一回量が少ないなら回数を増やしたりしてもいいんですかね😞?

• 8月8日
  • なの

なの

ミルク飲む気があるか確認してから作り始めるの分かります😭
    夜まとめて寝てから朝たくさん飲むだろうと思って張り切ったら半分しか飲まないってことがしょっちゅうでした😂
    回数増やしてみるのはありですよ✨️1回量諦めて回数増やしたら間隔空いてないと飲まなかったり毎日試行錯誤でした💦
    うんち、おしっこでで元気なら問題ないとはいえ不安になりますよね😂

• 8月8日
りんりん

私自身が全然飲まない赤ちゃんだったみたいです。第一子の私があまりにも飲まなくて、母は円形脱毛症になってしまったとか😂
でも、大きな病気もなく(痩せっぽっちではありましたが)無事に育って、アラフォーになりました。今も健康で、3人目妊娠中です😊

大人でも子どもでも、少食な子もいればたくさん食べる子もいると思うので、それも個性だと思って良いのではないかなと思います。

私自身、めちゃくちゃ少食で、小学校入学まではピンポン玉くらいのおにぎりも食べきれないし、小学校卒業するまでにお子様ランチを完食できたこともありません😂でも、お腹いっぱいなんですよね…😅

定期的に乳幼児健診とかを受けて、極度の栄養失調とかでなければ、赤ちゃん本人のペースでも大丈夫なんじゃないかなーって思います。
とはいえ心配になっちゃうのが親心なんですけどね💦(特に1人目は私も心配でたまらなかったし、今でも長男の成長については神経質なくらい気にしてしまいます。)

ちなみに、私があまりにも飲まないので「この子は霞でも食べて生きているのか?!」って思っていたそうです。そして、母曰く、「あまりにも飲まないので、病院で相談して、離乳食を前倒しして4ヶ月半から始めた」と言っていました。

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

そうなんですね💦その子の個性で省エネなんだね!って思うようにしてもどうしても心配が勝っちゃって飲ませようとするから嫌がるんですかね…

先生には何度か相談してて体重は鰻登りだから無理しなくていい、500くらいが続くようなら来てねって言われてます。
    でも、鰻登りなのは頑張ってなんとか飲ませてるからなんじゃないか、500にならないようにって毎日時間とミルク量に頭がいっぱいです。

• 8月8日
3kids♡

ミルク飲まないの辛いですよね。
うちは完ミでもう4ヶ月ですがトータル600飲めたらすごいね!となるくらい飲みません💦
今だに夜中も3時間おきに起きて飲ませてるし哺乳瓶の種類、ミルクの種類、温度や体勢などいろいろ試してますがこれといったのが見つからず…
大人でも少食な人がいるようにこの子はちょっとずつしか飲めないんだな〜と割り切ると少しラクになってきました。

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

前は120-140を6回くらいだったのに良くて120で飲み残します。もう思い切って100にして7-8回みたいに回数を増やす方法を試しても大丈夫でしょうか…
    割り切りたいのに、割り切れなくて辛いです😞
    割り切ったら本当に飲まなくなりそうで💦

• 8月8日
  • 3kids♡

3kids♡

全然回数増やして大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは飲みムラもすごくて1回40〜120って感じです💦
    1日7〜9回で1回の量が少ないので回数でかせいでます😂
    3ヶ月頃になると飲みムラも始まると言われますよね!
    とりあえず100にしてまだ飲みそうなら20追加、飲まないならそれでお終いでいいと思います😊
    私も3ヶ月ほど悩みやっと割り切れたのはここ1週間ほどでまだまだなんで飲まないのとイライラしちゃう時もあります😂

• 8月8日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

少し減らしてみます!
    また1回量が飲めるようになったらまとめて増やしたりして調整します☺️
    赤ちゃんのために一生懸命頑張ってればいつかいい事ありますよね🍀*゜

• 8月8日
ママリ

うちは飲み過ぎるとすぐ吐き戻すタイプで総量全然飲めてなくて、体重の増えも良くなかったです😣
が、離乳食をたくさん食べるタイプだったので、元気に育ってますよ!
飲まない子は飲まないです、大丈夫ですよ✨

友達の子で、温度が気に食わないと飲まないって子がいたので、もう試したかもしれませんが、あげる時のミルクの温度を変えてみるとかはどうでしょうか🤔?

あと、他の方も仰ってますが、まずはママの休息が必要です!
わたしも母乳関連でメンタル参っちゃったので分かります😣
パパやご家族、支援サービスなどなど、あらゆる手を使ってまずはママをお休みしましょう…!

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

飲まない理由なんて分からないのに色々試して駄目ならもう少し肩の力抜いてもいいんでしょうか😞?
    気づくと凄い力が全身に入っててどっと疲れます。
    ミルクもぬるくしたり、熱めにしたりしましたが効果なしです…

1日くらいいつもより飲めなくても大丈夫でしょうか??
    今日はもう本当にお腹空くまで待ってみようかなって思ってます

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

もう少しと言わず、出来る限り肩の力を抜いちゃいましょう!
    難しいと思いますが、頑張らないことを頑張る、という感じで…!

温度も効果ないんですね😔
    もう本当に、ただの少食ちゃんなんじゃないですかね🤔?
    ミルク缶の目安なんて、うちの子は1回も飲めたことないですが、飲めなくても全然良いみたいですよ!
    体重が減らなければ良いって言われました🤣

それでいいと思います!
    メリハリが欲しいタイプかもしれませんし😊
    もしくは、1回量を減らして回数増やすっていう手もありかと!
    ただ、ママがミルクのことを考える時間が増えるので…そこがちょっと心配ですけど…😩

• 8月8日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

イライラしたら深呼吸して肩の力抜きまくってみます!
    もしかしたら私のイライラが赤ちゃんに伝わっているのかもしれないですね💦
    体重などには注意しながらミルクの量調整してみます!
    吐くまで飲まないだけいい子なのかもしれないですね💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、まずは深呼吸しましょう👍
    わたしもそれ思ってました!笑
    なかなか気持ちを切り替えるのも難しいですが、大丈夫です、案外育ってくれます😊

たしかに、吐くくらいならやめればいいのに!って思ってました🤣満腹中枢が機能してないから無理だと分かりつつ🤣
    なぴこんぶさんのお子さんは、その辺の調整がお上手なのかもですよ😍

• 8月8日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

少し悪い方にではなく、いい方向に視野を広げてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
ママリ

うちの娘もそうでした😂
一回に沢山飲めない子だったので、生後半年までは1回60〜80mlずつを3〜4時間置きに飲ませて、1日のトータル500mlすら飲めてませんでした😅
でも病院で3ヶ月の健診の時に「ミルクは太りやすいから沢山飲めなくてもいいよ。ミルクの缶に書いてある量なんて目安だから。大人だって大食いな人も少食な人もいるでしょ?赤ちゃんだって気分や一回量の差くらいあるよ〜。あとは、あんまり食に興味が無いとか性格もあるしね。大切なのは毎日元気に生きてるか☺️よく泣いて、よく手足動かして、たまに機嫌良かったら大丈夫!」と言われて気にしなくなりました。

ちなみに、10ヶ月頃まで一回量200mlなんて飲めない子でした笑
でもすくすく元気に大きくなりましたよ😆✨

産後メンタルは不安定なので、落ち込んだり、自分のことを責めたりしがちですが、飲めるだけでいいよ〜!と思いながらミルクあげて下さい😊
毎日お疲れ様です☺️

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

ミルク缶の量やネットで同じ月齢で沢山飲んでる子をみてどうして違うんだろって毎日悲しくなってます😞
    でも、確かにたまに笑って元気よく動いていればその子にとってはきっと居心地いいのかな。
    今日1日くらいいつもより飲めなくても大丈夫でしょうか…少し離れるというか一旦欲しがるまで待ってみようかなと思います

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

沢山飲む子は本当によく飲みますよね😂
    私も気にし過ぎてつらい時があったので、そういう時はミルクも安い物ではないので一回量が少ないと助かるなぁと思うようにしてました笑
    きっとお子さんは自分の中で、「食」よりスキンシップや睡眠の方が優先順位高いのかもですね☺️

大丈夫です!
    うちは1日どころか半年間ずーっと一回量60ml作っても残す時もありましたし!!笑
    なぴこんぶさんにとって、初めてのお子さんですかね?
    もしそうなら、飲んでくれないと色々考えて心配になって不安いっぱいになってしまうのもわかります🥲
    でも、赤ちゃんは意外とたくましく、そして気分屋です笑
    もう少し成長しておやつなんて食べるようになったら「あの頃の少食さはどこへ行った、、、」と思うくらい何かしら沢山食べるようになりますよ🥹笑

• 8月9日
  • なぴこんぶ

なぴこんぶ

そうだったんですね!記録を振り返ってみたら午前中は全然飲まないのに夕方にかけて120-140飲みます😳
    私も朝が弱くて朝ごはんもいらない派なので赤ちゃんにも遺伝してしまったのかもしれないなって思うようにします💦

• 8月9日
🐻‍❄️

ミルク飲まないお気持ちすっっごくわかります😢💦
うちの上の子もほんとにミルク飲まなくて体重もあまり増えが良くなくてもうすぐ4歳になりますが、ずーっと曲線下スレスレor今もですが外れてるくらい小柄で、心配なのに飲まないしでよく泣きながらイライラしてました😭
うちも今アプリ見返してたら、2ヶ月のときは多く飲めて120で飲まないときは40で、一日トータル500〜600ちょっととかでした😅ミルク飲む時間も30分くらいかけて飲ませてて1回飲ますだけですごく疲れてました🤦‍♀️
うちの上の子も面倒くさくて、静かな所じゃないと飲まないのでミルク飲ませてるときに話しかけられるともう飲まなくなっちゃうので、よく部屋の角で飲ませてましたね😮‍💨あとは少しでもぬるくなると飲まなくなるので、途中で湯煎して温め直して飲ませたり😮‍💨乳首も同じサイズですがもう一つの方に変えると飲むので途中で変えたり😮‍💨
保健師さんやかかりつけの小児科に通ったりしてましたが、体重増えないのはおそらく体質、ミルクも好きじゃない子もまれにいるからあまり飲まなくても機嫌も良くておしっこ💩出てて少しずつでも体重増えてたら大丈夫だよ、と言われていました🥺❣️
今になってわかりますが、うちの子はほんとに乳製品好きじゃないんですよね😅アレルギーは無いんですが、今でも牛乳やヨーグルトやチーズは食べないですし😂
離乳食始まったらほんとによく食べてくれたので、質問者様のお子さんももしかしたらご飯なら食べてくれるかもしれません😊
あとはミルクの味が嫌とかですかね。。?🤔口がこえてるんですね😊♡それぞれのミルクのサイトで無料でサンプル貰えたりしますし、色々試してみるのもいいかもです🥺❣️
もう少し大きくなったら大変だったなぁと笑える日が必ずやってきます!ママさんよく頑張ってますよ🥺✨少し横になったり好きなテレビ見たり甘いもの食べたり一人になりたいときは数分隣の部屋やトイレに逃げ込むのも有りです🙆‍♀️ご無理せず。。🥺✨

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

ミルク飲まない子は離乳食になった途端よく食べるって聞きます💦うちの子もそうなのかな…ミルクにしても離乳食にしても美味しく食べて飲んでくれるって幸せなことですよね😭
    最初はミルクアレルギーなのかなって思ったのですが、吐くわけでもなく、赤みがでるわけでもないので同じか乳製品が好みでないのかもしれませんね💦
    今はもう一旦諦めて赤ちゃんも寝たのでわたし横になりました!
    いつか飲まなかったのが懐かしいとか大きくなって嬉しいって思える日がくるといいな、ありがとうございます。

• 8月8日
ぬー

読む限りではうちの子も似たような感じです。
でも私は悩まずに成長曲線が右肩上がりだからいいやー、子の様子も毎日グッタリせず元気に手足をバタバタ動かしはニコニコ笑顔を振り撒いてご機嫌だからミルクに不足はないねーと軽く捉えていました…反省です💦

おっしゃる通りミルクの種類を変えると飲みが変わるかもしれません!
うちの子も普段から完飲はしないのでもしかして好みじゃないのかも?と試しに色んなミルクを飲ませてみた所アイクレオが好みだったようで、飲みが凄く良くてグビグビ一気に飲みました!
必ず飲みが変わるとは限りませんし、完飲してくれるかも分かりませんが…😓
(うちの子は大好きなアイクレオでも完飲しません🤣)

• なぴこんぶ

なぴこんぶ

お試しのスティックタイプがAmazonでまとめ売りしていたのでちょっと試してみようとおもいます!
    あとは少し肩の力抜いてみます!ありがとうございます😊

• 8月8日