※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について不安。言葉が少なく、一人歩きや指差しもできない。NHKのいないいないばあに興味を持ち、人見知りも少なくなった。発語に特に悩みあり。

もうすぐ息子が1歳2ヶ月になります。
でも発達が遅くて不安です。

・出来ること
伝い歩き いろんなものを経由して移動できます。
頂きます、バイバイ、パチパチなど こっちが身振りしなくてま行ってきます言うだけでバイバイします。
ちょーだい、どうぞ たまにくれないこともありますが
積み木一段積む
ボール落としのおもちゃで遊ぶ
タッチペンで音がなる図鑑のおもちゃで遊ぶ
マグで飲み物飲む、コップは補助ありで飲める
後追い いつもパパかママの足元にいる

・できないこと
発語なし あぶーやあひゃーが多いです。早くママと言ってほしい、、
一人歩き
指差し


あとできないことではないですが、NHKのいないいないばあを見ると真似や笑うのではなく凝視してます
9ヶ月ぐらいまでは人見知りしてましたが今はあまりしなくなりました

発語が特に気になってます、、

コメント

🫶🏻

その月齢ならまだ心配いらないと思います😌

喋らない子はほんとに喋らないですし1歳半とか2歳までは様子見で大丈夫かと🥺

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    息子もその頃はまだ歩きませんでした!3ヶ月入った途端歩くようになり今じゃハイハイしなくなりました🙆‍♀️

    • 8月8日
あんころもち

保育士していますが、
そんなに気にならないですよ☺️

言ってることもわかっている感じですし、模倣も上手です🥰✨

ママリさん

発達遅くないと思いますよ✨
1歳2ヶ月だとそんなものだと思います!娘は1歳3ヶ月から発語らしきものが出始めましたが、同じくらいの月齢の子も発語ある子ない子半々くらいでした!

はじめてのママリ

息子も同じ頃そんな感じでした☺️
指差しは1歳2ヶ月直前だった気がします!

息子は歩くのだけは早かったんですが言葉が遅く発語は1歳5ヶ月終わりくらいからママとか言うようになりました。
今爆発期とまではいきませんが少しずつ増えてます😁

できることもたくさんありますし
まだまだこれからですよ🥰

deleted user

発達遅くないです‼️
むしろ色々出来てるので大丈夫です。
言葉個人差大きいですし、まだでない子います😃💡
一人歩きもこれからです。