※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と3人目の子供について悩んでいます。年齢や双子の子供のこと、お金の問題が心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那38歳で3人目ほしいなんて遅いんですかね、、

3人目が欲しいなーと漠然と思います。
旦那にも相談するのですが

①双子の娘たち、今まで生まれてからずっと2人で何をするにも順番、とか我慢ばかり。3人目生まれてまた我慢は可哀想。
②お金。ただただ未来が見えない。(旦那800万、私200万ちょっとの年収です)
③年齢。

を言われました。

年齢については旦那38歳じゃまだいけると思ってましたが今授かって子供が20歳の時には58歳‥とか考えるといけないの?とかぐるぐる考えてしまいます‥遅いんでしょうか。。まあ発達障害の確率があがるとか色々言われてますが‥。皆さんのお考え、お聞かせください😣

コメント

①については、兄妹がいる限り仕方ないことだと思います!

うちも年子の息子がいますが、
取り合いすごいですが、順番この日々練習です😂

ゆいたんママ

うちも旦那がちょうど38歳です。私は37歳ですがもうすぐ3人目産まれます!
お金のこととか不安もありますが、なんとかなるかなぁと思ってます😂
旦那さんは3人目反対なんですかね🥲?

yuki

我が家は、上の子妊娠した時は主人は40過ぎてましたよ😄

なので38歳なら③は問題ない気がします🤔

①②に関しては正直なんとも言えません、、
周りより家庭内での話し合いが重要なので😅

ただ①に関しては複数児なら確実におこる問題ではあるのでどう対策したり対応するかかなぁ〜と💦

k

双子の下に1人娘がいる、合計3人の母親です。

下が生まれたときは夫婦ともに35歳になる年でしたので大きく旦那さんとは変わらないですね。
ただ、末っ子が大学に入ることを仮定し、また、自分等の年齢を加味して1番高い学資をかけたりはしました。

①はお気持ちはわかります。
逆を言えば幼いうちから順番や我慢、半分こを覚えたと思います。
幼いがゆえの『なんでも独り占めしたい願望』について頭を悩ませることは、他の家庭よりは少なかったかも知れません。
双子は相棒でありライバルになりがちなので、そうではない守るべき存在が出来たことで、しっかりした一面は見られます。
とはいえ、本人たちは満足していないとは思いますが、なんでも末っ子重視にはならないように心掛けはしました。

あかり

欲しければ産んだほうが、、、って思います。
お金は教育費を払える親でいたいなら考えるし。
借金ありきの奨学金を子どもに背負わせる覚悟があるなら何人でも気にせず産めます。
私は借金可哀想だし、教育費を払える親でいたいから2人で終わりですが。
どんな親でありたいかを考えたら、答えが見えてきそうです。子どもが欲しい欲望が強い人は悩まずにバンバン産んでる気がします〜。

ルーパンママ

遅くはないと思いますが、ママが何歳かにもよるかな、と。
私は今38歳ですけど、子供とずーっと遊んでると、ほんと疲れます😂
休日が一番しんどいです。

ままり。

①に関しては、双子だろうが姉妹だろうが、大人になろうが我慢はつきものなので気にする必要ないと思います!
②お金はどれだけあってもなくても不安です。
③気にするなら旦那より母親の方の年齢と思いますが、全く38でも問題感じません!いまが一番若いですよ〜🥺

おしるこ

お気持ちすごくよく分かります🥲

②うちもお金が心配です、、、。
旦那は大学費用出してあげたい派ですが私は奨学金借りてもいいんじゃないかと思う派です。
お金が出せるようなら奨学金借りつつ少しずつ仕送りしたりしてサポート出来ればと思ってます。
③旦那が43歳で今月双子が産まれます。
今でさえ肩揉んで〜とか足ツボやって〜と言われます笑

Umam

今回5人目6人目、主人40歳、私36歳での出産です!
体力的にかなり大変で辛いです😂
お金はないですが、どうにかなる精神でいます😂

兄妹が多過ぎる件はかなり悩みました。
子供達に我慢させて申し訳ない。
順番どころか外食お出かけ、イベント、旅行なんて行けません。
なので小学生の長男にはディズニー、ハワイアンズ行きたいと言われますが、今はごめんと言っています😭

長男に兄妹多いのってどう?と聞くといっぱい遊べて楽しいよ!かくれんぼとかなかなか見つけられないしね!と言ってくれたのが救いです😂💓