※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻し対策やミルク後の時間について相談です。寝かす時の工夫や吐き戻しの状況に関連があるか知りたいです。

吐き戻しが多いのですがみなさん何か対策していますか?寝かす時は横に向けたりはしています。何かいいグッズなどあれば知りたいです。
ゲップさせるのですがなかなか上手に出せず、そのまま縦抱きで過ごす時もあるのですが寝かした時に戻したり、ゲップと一緒に吐いたりします。
またミルク後すぐではなく寝かして2時間くらいしてから吐く時もあります。これはなにか関係があるのですか?

コメント

Ko

うちの子もよく吐き戻しして、同じように心配になりましたが、助産師さんに、体重しっかり増えてるから問題ないよ!赤ちゃんは胃が真っ直ぐで吐き戻しやすい形で、まだまだ満腹中枢が未発達でお腹いっぱいの感覚が分からないから、つい飲みすぎちゃって吐くことが多いんだよ、お腹いっぱいの感覚が分かってくると自然と減ってくるし、血が混ざったり、毎回大量に嘔吐したりしていなければ大丈夫!と言われました😊
あとはゲップ出ない時は10分程縦抱きして胃を休ませてあげたり、ずっと抱っこがしんどかったら、顔を横向きにして寝かせてあげたら大丈夫よと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ある程度は縦抱きしておいた方がいいってことですね!

• 8月9日
ことみ

うちもゲップが下手くそでほぼ毎回と言っていいくらい吐き戻しでした
横向けて背中にタオル丸めたものを置いたり
布団の下にタオルを置いたりして上半身を少しだけ高くしたりとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横向きにして対応するのですが寝かした時にゲップが気持ち悪いのかして手足をバタバタさせてすごく動きます。そのため横にしてても真上むいたり反対むいたりしてしまいます。
    横向きにしてたら大人しいですか?

• 8月9日
  • ことみ

ことみ

手足バタバタはなかったですが、苦しそうな時は顔だけでも横向けていました

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。ありがとうございます☺️

• 8月10日