※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーとの契約で予算オーバー、担当者の対応に不満。信頼失い、アドバイザーも不在。

先月ハウスメーカーと土地を契約しました
手付金も払い今間取りの打ち合わせ中です。
予算いっぱいいっぱいの間取りを出してきてそこならいろいろ削って外構費にしましょうと言われました。

内装にかけるお金は?と思いキッチンも床材もテレビ台もエコカラッとなどもしたいんです!と言うと あーー、、高いですね、、と頭を抱え出しました。
予算に収まるよう諦めないといけないところは考えて諦めました。
ビルトインガレージがあるのですが旦那がこれってビルトインガレージ込みの単価ですよね?と確認すると担当が あ!!!!!と言いだし計算ミスでビルトインガレージなしの金額で話を進めていました。
200万くらいの差があります。
何度も間取りで悩んでやっと決まったのに床材とエコカラットは伝えてたのに予算に入っておらず。
担当はなにも私たちの希望も聞かず私たちから言った希望もメモすらせず何もかも忘れてます。
信用失いました
旦那は契約したし文句言って担当変えてもらって後々適当な対応されるのも困るよね、、と

本当に頼りないです
アドバイザーも一切ありません こんなもんなんですか

コメント

はじめてのママリ🔰

無責任な対応だなあと思います、、、
予算お伝えしているなら、その契約した土地に理想の(要望は最低限組んだ)おうちがたつのかわかった上での契約ではなかったんですかね、、?😫ガレージが組み込まれていないだとか向こうのミスで理想のおうちにならないなら、信用ないハウスメーカーとは切るほうがいいんじゃないですかねぇ。建築条件付きとかですかね、、でも約束と違うならなんとかして土地と建物切り離したいです🤔

はじめてのママリ🔰

建築条件付きの土地じゃないならHMの契約解除します。

建築条件付きの土地なら担当者変更します。

信用なさ過ぎ、適当すぎます。
最初に伝えてるんですよね?
失礼ですが質問者さんの予算がないのに注文がハイグレード商品が多くて自社じゃ難しいならそれは契約前にストレートに話すべきことです。

別の方面から考えると
200万円って35年であれば単純に計算して月々5000円くらいの上乗せですが、それすらも厳しいんですもんね。

初めてのママリ🔰

現在マイホーム建築中ですが、その営業担当明らかに自分の利益しか考えてないですよね💦やりたいことも伝えてたのにメモすらしてないなんてあり得ないですし、信用0です。そんな人とお家づくりするなんて不信感しかない💦💦契約解除ってまだ間に合いませんか?

ゆみか

おそろしいですね💦
ちなみにどれくらいの土地の広さかわからないですが、土地の広さによっては外構費もかなりかかってくるので気をつけてください。
うちはなんだかんだで外構1000万くらいかかりました💦