※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期に悩む旦那への対処法について相談です。息子が泣きやすく、旦那はイライラしてしまうようで困っています。対処法を教えてもイライラが収まらず、どうしたらいいか悩んでいます。

最近イヤイヤ期が酷くて言うことを聞かない息子への接し方が分からないと旦那が悩んでいます。
最近息子は赤ちゃん返りもあって本当にちょっとしたことですぐ泣いてしまうのですが、旦那も疲れてるのかイライラして怒鳴ったり、もう知らんとなっていて…
自分でもそれが良くないと分かってはいるけど一緒にいるとイライラしてしまうらしく…
私は息子といる時間が長いから対処法とか息子への機嫌取りの仕方は分かっていて、旦那にも教えてあげているのですがやっぱりどうしてもイライラしてしまうらしく。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

みゃおみゃお

イヤイヤ期やばいですよね🥺
うちの子は、何個か選択肢を与えて選ばせたり、全然話変えて興味のあることに誘導したり、イヤイヤを一旦受け入れてあげると少しマシになります😊

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
下の子生まれて気持ちも不安定でイヤイヤ期。。
夫は困ってるし、どちらかと言うと毎日一緒の私のほうが対応に困り怒ったりもう知らんってなってます。。
自分のイライラ解消のために、自分の好きなことやったり、気持ちを切り替えて育児する本とか読んでます。
温厚な夫もイヤイヤ息子にイライラしてる様子の時があるので、夫も友達と飲みに行ったりとストレス発散や、できれば楽しい関わりですむ遊び相手やお風呂入れる(ほんとにお風呂で洗って遊ぶだけ)にして、イラつきがちな事が起きやすいお世話の部分は自分がやるようにしてます…いつかおさまると信じてですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、こうするといいよ!って旦那に言っても、それは私という人間がやる私のやり方なので、夫にはしっくりこなかったり上手くできなかったりがあるのかな…とか、言われるの嫌かなと思って、最近は口出さずに夫の試行錯誤を見守ってます💦

• 8月8日

正面からぶつかりすぎたり子供に期待しすぎたり、予定通りにスケジュールを進めようとすると大人は苛々してしまいますよね💦

イライラするのは当たり前ですし仕方ない事なのですが、その後のお子さんへの接し方が大事かと思います🥹

子供に必要以上に怒りすぎたなら、自分と子供が少し落ち着いた頃に(出来れば怒ったその日中に)、「怒りすぎてごめんね」など言ってあげるのがいいと思います。