※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
ココロ・悩み

義母がストレスで倒れ、旦那から遅く知らされた女性。義家族との関係に悲しみを感じ、義母に支援の手を差し伸べたが、疎遠な返事に悲嘆。無理だと感じ、家族の在り方に疑問を抱く。

義母がストレスで一昨日実家の玄関先で倒れたと旦那から聞きました。
パートもしていて
義兄(ニート&借金だらけ)からの言葉の暴力、お義父さんは借金&不倫女と30年の付き合いで帰宅時間もバラバラ
この生活でとうとう倒れてしまったみたいです。
今日旦那から一昨日倒れたみたいって聞いたのですが、(入院には至らなかった)私に伝えるのが遅くない?って思いました。
倒れたその日に連絡はあったみたいなのですが、普通その日に言いません?
すぐ言ってくれたら、側にいたりいつでも行けるように何か食べ物作ったり出来たのに。
私はやっぱり家族の枠には一生入れない部類なんだなーってなんか悲しくなった。
そして追い討ち
せめてと思い、義母にメールですが、お身体は大丈夫ですか?こんな私でよければもっと頼って下さいねって送ったら
大丈夫!
の一言、、
もう悲しくて。
息子を妊娠して2年間、旦那の実家で同居してました。義母とはウマが合わなく、時々ぶつかることも多々ありましたが、やはり私は嫁、結婚は義家とするようなもんだと思い頑張ってきたつもりでしたが
今回の件で
やっぱりこの家族は無理だ思いました

コメント

ねないこ

寂しい思いをされましたね…
ご主人がすぐに教えてくれなかったのは、何か考えがあってのことなのかわかりませんが、
私もそれは早く言ってよ!!!と思うと思います。

ウマが合わないと思っているということは、お義母さんも同じように感じていることと思いますし、その嫁からの「頼ってくださいね」には意地を張ってしまったのかもしれませんね。
(いろいろと大変な状況を憐れんでるのか!とか、助けてやろうとか思ってる?とか、、、)
「お力になれることがあればおっしゃってくださいね」の方が、あたりは良かったかもしれません。

♡KEY♡

付かず離れずの距離感が一番うまく行くと思います^^;

義母さんが大丈夫!と冷たく言い放ったのは真相はわかりませんが、連絡が遅れて悲しかったから悲観的になってたのですかね!?
今日旦那に言われて知ったのですが、、みたいな前置きは文面にありましたか!?

でも、どちらにしても、人間ですから合う合わないありますよ💦
無難に付き合うのが賢明かと思います(^^)

やまびこ

私も読み返してみましたが、言葉足らずの嫌味に聞こえたのでしょうか(-。-;
よくストレス溜まったーってうちに来ては吐きに来ていたので、、
言葉不足でした(;;)

やまびこ

きっと、今更?って思ったのかもしれないです(-。-;
言葉不足でした(;;)
ありがとうございます!
いい距離間を保とうと思います!

KHR♡mama

んみんみさん…出来たお嫁さんですね…。私も義母とは同居のすえ合わず今は別居してますがそんな気の利いたメール送ったこともありません。お義母さん、そのような家庭環境でお嫁さんが気遣いのメールをくれたことに対しては少なからず嬉しかったと思いますけどね(^ω^)

つぅ✳︎

なんだか、今日似たような感情になったので返信させてもらいました。
結婚して3年半、4ヶ月の娘が産まれ義母も喜んでくれています。
旦那のおばあちゃんが、ガンでもう治療も止め自宅介護に移ると連絡が昨日の朝ありました。
そろそろ危ないそうです。かねてから、産まれたら会わせてあげたいね。と話してはいたのですが。
今日旦那は一人で見に行くと言いだしたました。病院なら娘に病氣が心配とかであれば。分かるのですが明日には自宅にいるそうです!
私はてっきり退院したら会わせに行くるもりなんだと思っていました。旦那の親族にも合わせてお祝いしてもらいたいと思っていました(言葉で十分ですよ)。なのに、今日、一人で行くと!理由は、うちらがいると面倒くさいと言われました!パッと行って帰ってきたいのは分かりますが。私や娘はいつまでも他人扱いなんだなぁ。と毎回いろんな事があるとおもわされまし、。寂しくて辛くなります。やっぱりいつまでたっても、他人なんだなだなあっと感じなきそうなひでした;^_^A