※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は発語がまだないが、首を縦にふることは理解している。手遊び歌に合わせて少しやっているが、歌が早くて追いつかずやめることもある。頷きが出てきたら、言葉も出るでしょうか。

2歳1ヶ月の息子がいます。
食事のとき、これが欲しいの?と聞いたら首を縦にふりました。発語はまだ0です。
遊んでる最中に、お風呂に入ろう、と声をかけたら今度は首を横にふりました。

1歳半検診では、言葉がないこと、指差しをしないことでひっかかりましたが、私の言うことはだいたい理解できてそうでした。

頷きなどがでてきたら、まもなく言葉がでますか?

最近は手遊び歌に合わせて少しですが、一緒にやってたりします。
歌が早くててが追い付かずやめてしまうこともあります。

コメント

私の周りに3歳2ヶ月でようやく単語がポツポツと出てきた子がいます。その2ヶ月後に2語文がでてきました。
3歳7ヶ月にもなるけど、ママ、パパ以外ほとんどしゃべらない子もいます。
どちらのお母さんもとっても心配されていましたが、指示は通るしこっちの言ってる事は理解しているので様子見になってるそうです。
確かに2歳すぎて初語0だと少し遅い気もしますが、3歳すぎてしゃべり始める子もいるので個人差すごいあるんだなと思います。

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます。
    昨日の頷きの次に、今日はたまたまかもしれませんが、
    2階に行こうか?
    はい。
    というお返事ができたので、まもなく言葉が出るのではと期待してます。
    こないだは、1度だけ小さい声で
    ままー
    と言ってたようなこともありました。

• 8月8日

退会ユーザー

きっとちょっとずつ言葉でてきますよ😃言葉だけではなく、他の面での成長もあるだろし、見守っていけたらいいですね☺️

• 8月8日
  • るなたな

るなたな

ありがとうございます

• 8月8日