※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

吹き抜け無しのリビング階段(できればスケルトン階段)のあるお家にお住…

吹き抜け無しのリビング階段(できればスケルトン階段)のあるお家にお住まいの方いませんか??

間取りの関係で、
吹き抜け無し、片側が壁で反対側が手すりタイプのスケルトン階段にする予定です✨

音とか、匂い、冷暖房の効き具合など、どんな感じなのか実際にお住まいの方がいましたら、お聞きしたいです!

音が気になるからリビング階段やめた!とか、冷暖房の効きが悪そうだからやめた!という意見はよく目にするのですが、実際に使ってる方の意見があまり見られなかったので…😓💦

片側が手すりタイプなので、リビング側にドア等をつけることができないタイプの階段です😂

工務店で建てる予定で、この工務店の標準だと、高機密高断熱、遮音性を謳ってる訳でもなく、全館空調でもなく、建物自体は最近のごく一般的な建物です。
この場合、やはりリビングの扉ナシの階段は止めておいた方が良いでしょうか…?💦

コメント

ままり

スケルトン階段ではないんですが、賃貸戸建てでリビング階段です。
冷房はあんまり逃げてる感じしないですが、暖房の効きは悪いです。エアコンだけではなかなか暖まらず、階段付近はヒヤーッとしますね。
でも我が家は今戸建て建設してますが、リビング階段で扉なしです。狭い家でリビングを広く取るための苦肉の策ですが、別にそこまで嫌でも不便でもないのでまぁいっか〜って感じです。配線の関係で扉つけられないので、もしつけるならロールカーテンって言われてますが、気が向いたらつけます。

ママリ🔰

高気密高断熱じゃないのならやめた方がいいかもです😭
実家を建て直しリビング階段ですがやっぱり冷暖房はかなり効率悪くなりますし当然匂いも2階へ上がります。
子供は階段によじ登ろうとするし誰か来てもみんなリビング通るし正直メリットはあまり無いなと💦
なのでうちも今家建ててますがリビング階段はやめました😇
玄関の方にスケルトン階段付けました。

ナバナ

多分同じ感じの階段です

エアコンはよく聞くほど困らずちゃんと空調管理できています
夏だと一階は涼しく、階段の途中から暑くなります

音はそれなりにします
わたしは慣れたのでリビング階段でもよかったなーと思ってますが、気になる人は無理かもしれません
階段降りた左が洗面所でそこのドアを開けてドライヤーしたら音はしっかり聞こえてきます