※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談したい女性がいます。離乳食を進める際に、アプリ通りに進めた結果、嘔吐してしまいました。看護師からは、食べ過ぎかもしれないとの指摘がありました。食事量の調整や手作りの必要性について悩んでいます。

離乳食の進め方が分からなくなってしまいました。

5ヶ月半から始めてあと10日で生後7ヶ月になります。
ステップ離乳食というアプリを参考にして、食材は違うけど量は規定量通りにしています。
今日じゃがいもを試したところ、食べてから2時間後に大量に嘔吐。その後小児科へ行き何を食べたかを全て伝えました。
その時に看護師さんに「まず食べさせすぎ。6ヶ月ならゴックンを出来るようにすることが目的だから。7ヶ月になってやっと離乳食1回分を食事とみなす(食事とみなすからミルクは飲ませない)。今は一回分を食事とみなさないで。アプリ通りにやっても食べさせすぎだから」と言われました。

お粥を何グラムで〜と伝えたのではなく「お粥、野菜1種類、豆腐、新しい食材としてじゃがいも1さじ」としか伝えてないのですが、これってそんなに食べ過ぎですか?
何を減らせば良かったのでしょうか。
7ヶ月になったら食事とみなすってことは、今はもっと少しにして、あと10日後の7ヶ月になったら一気に量を増やすってことなんでしょうか。
その方が胃に負担をかけそうだと思いました。

手作りかどうかも確認されました。
上の子の時は全て手作りでしたが、とても大変なので今はBFも少しだけ使っています。
それを言うと「ふーん」と言われました。
それ以上は特に言われませんでしたが、BFを使うことすらも否定されたような感じがしました。

医者の診断は胃腸炎との事でした。
それを聞いた看護師は「今胃腸炎流行ってるからねぇ〜」と。
さっきまで食べさせすぎだから吐いたんだと言っていたくせに先生の診断が胃腸炎となった瞬間コロっと態度を変え、「胃腸炎は体の上から症状が出てくる、嘔吐したから次は下痢かな」と言っていました。
私は先生と話がしたいのに診察中ずーーーーーっと隣で口を挟んできて鬱陶しかったです😂
口コミでは、先生の奥さんが感じ悪い、一言余計との事だったので恐らくこの看護師が奥さんだと思います。

話が逸れましたが、皆さんは何を参考に離乳食を進めていますか?
パクパク食べてくれてても、やっぱりアプリや本の規定量はあげない方が良いですか?
ちなみに、規定量以上はあげた事ないです。

コメント

Su💜

あくまでも目安量なので、お子さんがパクパク食べてくれているなら、全然あげちゃっていいと思います!うちの子は比較的食べる方だったので、アプリに出てくる規定量以上あげてたと思います🤔新しい食材、タンパク質は注意が必要だと思いますが、ご飯や野菜はそこまで気にされなくてもいいのかなーと。

それにしても、めちゃくちゃ嫌な看護師さんですね!😤そもそも7ヶ月になったら食事とみなすからミルク飲ませないもおかしいと思いますが…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも残さず食べてくれるので、ここから減らすのは可哀想だなって思ってました🥺
    私の考え方がズレてるのかなって思ってましたがミルク飲ませないはやっぱおかしいですよね🤔
    めちゃくちゃモヤモヤしてましたが、これまで通り進めていきたいと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月なりたてですが、同じく生後5ヶ月半からはじめて6ヶ月後半にはおかゆ野菜豆腐等合計で60~70gくらいぺろりでした!我が子はよく食べる方だと思いますが、食べなくて悩んでらっしゃる方も沢山いると思うので、子どもそれぞれに合わせてあげていく感じでいいと思ってしまってます🫠
ちなみにアプリはステップ離乳食をみて量だけ目安にして、食材を色々組み替えちゃってるので、ままりさんと同じような感じです👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じアプリを参考にされてる方がいて安心しました😭
    うちも子供の様子を見て進めていきたいと思います🥺

• 8月7日
🍑🍑

7か月なったばっかりですが、トータル100は毎食食べててペロリです🤣💓
たんぱく質の量さえ守れば、あとは子どもの様子を見て量を決めれば大丈夫だと思ってます🤔
上の子もそうやってきました😂
その病院、私ならもう連れて行かないですうざすぎます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山食べてくれてますね😊
    私も子供の様子を見て進めていきます!
    先生や他の看護師さんは凄く良いのにこの方だけ厄介でした…笑

• 8月8日
あー

嫌な看護師さんですねー😭
むしろ主さんはそういうアプリをしっかり守って離乳食あげてて偉いです!偉すぎます!!!

ステップ離乳食って多くのママが使ってて、問題になったりとかしてないので、めちゃくちゃ参考になるし正しい情報だと私は思ってます🥺

6ヶ月の時は食べるだけあげてたので、少ない時でも90gくらい、多い時は140gとかあげてました😂
人それぞれだし、看護師さんのいうことなんて気にしないでいいと思います!
お子さんのこと考えて離乳食作ったり用意してるママが1番偉いです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの方が使ってるアプリだったんですね😳
    それなら安心しました!
    怒られてメンタルやられてたので、そう言ってもらえて嬉しいです😭😭

• 8月8日
ぼくちんのママ

めちゃくちゃうざい看護師ですね…謝れよ…

離乳食の進み方は人それぞれだと思います。友人の子は10ヶ月になるまで全く離乳食を食べようとしませんでした。

うちの息子もあまり食べる方ではなく、もうすぐ8ヶ月になりますがミルクを1食分抜くなんてありえない選択です。

私も毎日離乳食について悩んでばかりです。
育児は人それぞれで、元気に生きていればそれが正解だと思って頑張っています。

もっとよい小児科が見つかりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が吐いた原因をどうしても私にしたかったような印象です。
    「元気に生きていればそれが正解」確かにそうですね🥺
    今回のことで落ち込んでましたがなんだか吹っ切れました!✨

• 8月8日
初めてのママ

保育園の子どももご飯食べた後ミルク200は絶対飲んでいました。赤ちゃんはまだ栄養がうまくとれないからミルクで補ってるからです。
看護師さんは何処から学んだのかな?
気にしなくていいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク抜くなんてどれだけ食べさせるんだろうと思ってましたが、やっぱりまだまだ飲みますよね😭
    今回看護師さんに怒られたことで引きずってましたが、気にしないようにします😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

素晴らしい看護師さんですね。
自分の機嫌の悪さで八つ当たりしてきた可哀想な人だなくらいで気にしないのがいいと思います。
食べれる量なども目安はあるけどその子によって違いはあると思うし7ヶ月にもうすぐ息子もなりますがかなりの量食べてると思います。笑笑
いきなり量増やすより少しずつ増やしていくので合ってると思うので近くで見ているお母さんのが変な看護師さんより正しいので安心してください!
ちなみに私もステップ離乳食を基準にやっており早めに食べた方がアレルギーになる確率が低いと病院で言われたので色々な食材を日々チャレンジしていってます!