※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
家族・旦那

離乳食作ってる旦那さん、離乳食に関心持ってて意欲的な旦那さんってい…

離乳食作ってる旦那さん、離乳食に関心持ってて意欲的な旦那さんっているんですかね?
ふと、気になりました。

5ヶ月半から離乳食を始めて、基本手作り・フリージングしてます。メニューはうたまるごはんの本を参考に作ってますが、冷蔵庫の中身とも相談しつつ、その本通りにはいってません。

8ヶ月入ってミルク量が減ってきたので三回食始めたら180g×3くらい食べられるようになりましたが、8ヶ月半ごろから突然その半量も食べなくなりました😭😭😭

旦那は離乳食以外の子育てには積極的ですが、離乳食に関してはノータッチ。私があげられない時にあげてくれますが、「どれあげればいい?どんだけあげればいい?」いちいち聞いてきます。前に、ぴよログに記録してるんでそれを参考にしてと言ったことがあり、そうするとずーっと振り返って読んで何も進みませんでした。

アレルギーチェック済んでないのもあります。卵、全くやってません、早くやらないとーと思いつつ。何よりも今は食べないのが悩ましいです…💭

寝かしつけて夜な夜なせっせと離乳食作ってる間、こっちに興味も持たず、携帯いじってゲームやら自分の好きなことやってました。
完成してフリージングして片付けしてる時に、「離乳食作ってくれてたんだ〜ありがと〜」と言われて、今更なんなの?と思っちゃいました。ありがとうって言われただけマシですかね。

育児家事に追われながら、母追いギャン泣きする子を抱えて、毎日アレルギーのことや、冷蔵庫みてメニュー考えて離乳食どうしよ〜って考えるの疲れました😮‍💨2人の子なのにご飯に関しては母負担なの、普通なんですかね?少しは興味関心持って欲しい。求めすぎですか?世の中のお母さんすごすぎます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は全く手つけないです😅
最初の頃離乳食の進め方がちんぷんかんぷんで、一緒に勉強して。と言ったらうん!わかった!と言ってましたが全くでした😅
今、何をどれくらいあげてるかもわかってません。笑
うちも食べてくれなくてストレスなので、あげるのは旦那に手伝ってもらってます!

アレルギーのことや食べないこととか悩みますよね💦
私はもう今はBFオンリーにしてます💦

•  まめ

まめ

うちもそんな感じです😮‍💨自ら調べるとか全くないです。期待しすぎですかね〜
    私もあげるのお願いすることとします!
    BF楽でいいですよね👏🏻取り入れて程よく楽します!!

• 8月8日
ママリ

今この瞬間にわたしがぶっ倒れてそのまま死んでも困ることのないように、あなたも同じ親なんだからと旦那にもやってもらうようにしてます!
最初はどれくらい作ればいい?何作ればいい?作り方は?何食べさせれば?どれくらいあげれば?と聞かれていましたが、せめて調べてからこれでいいかな?って聞いてくるようにしてと伝えて、間違っている時は量が多すぎ、少なすぎ、塩分やアレルギーチェックのことなどこれはこうだよ、調べたら出てくるから、このサイトがわかりやすくていいよと教える、大丈夫な時は大袈裟なくらいに明るくそれで大丈夫!合ってる!自信持って!と伝えて、1〜2ヶ月は不安そうに聞いてきていましたがその後は旦那が自分で判断して出来るようになりました!

•  まめ

まめ

たしかに!私が死んだらどーすんだろ…笑
    自分から調べるのを望むのは難しそうなので、コチラからうまーく促して進めるっきゃないですね😲ママリさんは褒め上手で促し上手ですね👏🏻見習います!!

• 8月8日
🍑🍑

うちの旦那も全くですよ🤦🏻‍♀️
卵チェックも耳かきひとさじから地道に進めてる時にもうひとたま食べれるんだよね?🤤って言われてびびりました、、、、
8ヶ月ちょっとで三回食150ほど食べてたんですがうちも急に半量しか食べなくなりました🤦🏻‍♀️
一緒に食べるようにしたらちょっとずつ食べれるようになってきたので今は一緒に食べたり抱っこしたりしてなんとか完食してます🥲

•  まめ

まめ

え、怖い…🤣🥚
    なんでですかね〜自我が芽生えて好き嫌い出てきたのかな?とか思いましたけど、いきなり食べなくなると不安というか😮‍💨
    旦那にも頼って気長にやっていくしかないですね💭

• 8月8日
み

うちも全くノータッチです!
私がコロナになった時も夫は離乳食を用意できず私が毎食用意してました😠
夜子どもが寝た後にストック作ったりしてるとイライラしてきて、最後の洗い物してる時なんて悲しくなってきたりして。
なんであいつスマホいじってんだよ😠お前の子供だろ😠私が死んだらどうすんのって思ってました笑
うちはもう1歳になりましたし食べられる食材やBFも豊富なので一応食べられる食材はアプリで共有しつつ、今日◯gも食べたんだよ〜って話はしておいて「これで私死んでも食べることには困らないかな」くらいには諦めてます😇

•  まめ

まめ

えー!!それは身体しんどい中大変でしたね😭わたしもそれは絶対イライラしてます😭😭
    BFうまく使いつつ、これからもアプリ共有していきます👏🏻旦那に結構期待してしまっている部分はあるので、ある程度諦めるしかないですかね〜

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

全くやらないですよー
むしろ離乳食作ってる旦那さんのほうが珍しい気がします………
ってか、どの段階に今進んでいるのか、どんな食材食べているのかも把握してないです
ちなみに寝かしつけもしません。横目でみてスマホいじったり、テレビ見たりしてます
ありがとう!の一言もなく、「ママがやって当たり前」としか思わないようです

•  まめ

まめ

やっぱりそうですよね〜
    逆に、ご飯のことなんだから興味湧いてこないのかな?と思っちゃいます😮‍💨
    ありゃ〜それはちょっといただけないですね🤯🤯がんばってますね🔥私なら怒っちゃいそうです!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってます笑
    ご飯あげることもしないので、本当にママ任せなんだなって思います………

• 8月8日
  •  まめ

まめ

他の人も言ってますけど、極端な話ママリさんが死んだらどうするんですかね😮‍💨うちも親に自分の時代はそれが普通だったと言われますけど、もう少し協力してもいいんじゃないかって思います。2人の子なんだし!!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は昔で今は今ですよ!!!
    具合悪くなって寝込んだらやるのかしら🤨

• 8月8日
  •  まめ

まめ

ほんとですよね!!!とても共感です😭👏🏻もうぜんぶやってよねってこないだ怒っちゃいました…

• 8月8日
icchi

先週から離乳食になりました!旦那がわかりやすいように解凍時間とか紙に書いてファイル作成中ですw冷蔵庫にホワイトボードつけて今日あげるもの、解凍のやり方(500w○秒など)を書いとくなど、書くの大変ですが少しずつ協力させるように仕向けるのはどうでしょう?
うちは離乳食作ってる時に隣で興味津々に見ていたので今度作らせてみます😄

•  まめ

まめ

おー!すごいです👏🏻
    フリージングしたものに、料理名とグラムは一応書いてますが、ホワイトボード案いいかもです🧡
    自らやってもらうのは期待しすぎということがわかったので、仕向ける作戦にします。
    離乳食にも協力的な旦那さん羨ましいです!!

• 8月8日
ハル

冷凍保存しているので、それを温める➕フルーツやヨーグルトを足す→食べさせる!の流れはやってくれます。
夫が休みの日だけですが、何を何gくらいで、この食品はアレルギーに気をつける!等の知識は3人目にしてようやく身につきました。
休日の買い出しも夫にお願いしているので、何を子どもが食べられるのかも必然的に頭に入ってるみたいです。
まめさんの旦那さまには「食べさせる」だけなら家にいる時くらい毎回やってもらったらいいのにと感じました。娘ちゃんとパパのコミュニケーションにもなるし。
でも「ありがとう」の言葉があるの素敵ですね🙂
そして他の育児はしてくれてるのなら、私はそれ以上求めないかな。
代わりに、お風呂やトイレ、換気扇の掃除とかをやってもらいます。
適材適所‼︎
何か苦手意識があって離乳食作りが嫌なのかもしれないし、
お掃除だったら男性の力加減でゴシゴシ高いところとかやってもらった方がキレイになるし🤩
そしたら離乳食作ってる間スマホゲームしてる旦那を横目にイライラしなくて済むのではないでしょうか♡

•  まめ

まめ

3人の子育てお疲れ様です&さすがです🥹🧡
    旦那には食べさせてもらうのをお願いしていきます!!
    たしかに他のことは色々やってくれてます。料理自体は好きなので任せてくれてるってのもあるかもしれません。お風呂やトイレなど掃除お願いしようかな…😮‍💨全部自分でやろうとしてたので、お願いできることはお願いすることとします!

• 8月8日
はじめてのママリ

離乳食把握してる旦那さんは全然聞かないですね😅
旦那が食べさせる日はBF用意しておくか、冷凍のものチンさせてました!

幸いアレルギーもなさそうなので私は特に細かく伝えてませんが、こんなに作るの大変なのに旦那は全然知らないのちょっとムカつくなーって思います笑笑

•  まめ

まめ

なかなかいないですかね🤣
    ハッキリ端的に言っちゃえばそういう気持ちなんです。笑
    やってもらえそうなことはお願いしようと思います👏🏻

• 8月8日
ワンママ

なかなか作ってくれる旦那さんは聞かないですねー😂
うちも多分頼めばやってくれそうですが、基本的に居る時は毎回食べさせてはくれますし、旦那が休みの日に2週間分作って、冷凍してるんですけど、その間ずっと子供見ててくれますしね🤔❗️
あとは、教えるって言うより、今日これが食べれるようになった〜!とか、これ嫌いみたい、って言うと結構覚えてます笑笑
私がゆっくり起きたい日とかは、もう前日に全てこうして欲しいと伝えて、勝手にやってもらいます😅

•  まめ

まめ

いや〜そうですよね🤣
    うちも頼めばやってはくれるので、夫婦で情報共有してやっていこうと思います!
    ゆっくり寝てたい時前日に頼むのイイですね!やってみます!!

• 8月8日
  • ワンママ

ワンママ

ベビーフードは抵抗ありますか⁉️😅
    私はベビーフードもガンガン使った上で、それでも売ってない食材とかだけ、アレルギーチェックする為に、茹でる→ミキサー→フリージングだけやってます😂
    うちは結構お出かけもするので、手を抜きたい気持ちと、ベビーフードの味にも慣れて欲しいって言う思いで、あげてます😁
    お話し聞いてると、結構一生懸命丁寧にやられてるのかなぁって思いました✨
    多分どんなに言っても、ママ達ほどパパ達は器用に離乳食は作れないので、そこは全く期待してないです🤣笑笑
    見ててイライラもしそうですし笑笑

• 8月8日
  •  まめ

まめ

BFに抵抗はないです!ただ買うより作った方が安く済むかな?なんて思ってやってました😲
    冷凍ストックないときは活用してましたが、疲れるくらいなら積極的に取り入れるのアリですね!!
    ブレンディママさんの言ってたように話してみて、明日これあげたいんだよね〜なんて話してたら、今日朝やってくれてました👏🏻
    お出かけの時も作ったものを持って行ってたので、そういう時くらいはBFに頼ろうと思います。
    たしかに、イライラしそうです…笑
    作れるものは作って楽します🧡

• 8月9日
  • ワンママ

ワンママ

旦那さん、すごいじゃないですか〜‼️😂
    きっと、まめさんの誘導の仕方もすごい良かったんだと思います‼️
    これからの季節、手作り持って行くより、逆にベビーフードの方が安全だったりもしますしね😁✨
    うちもこの前喧嘩になったんですが、男の人って本当要領悪いと思うんですよー😅
    1から10まで離乳食作り教えても、きっと次にやる時は子供もバージョンアップしてるので、また教え直しな気がします🤣
    持ち場持ち場で、うまく割り振りして、負担が同じくらいになると良いですね🥰

• 8月9日
  •  まめ

まめ

そんな風に言ってもらえてありがたいです〜🥹❤️
    そうですね、食中毒なったら大変ですもんね!
    たしかに、気を回してあれこれやるのとか期待してもダメだなーと思いました
    旦那には離乳食作る以外のことでがんばってもらうこととします!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

夫ができるのはチンしたのをあげるだけですね!😟
月齢に合った硬さ大きさに下ごしらえして、ご飯何g野菜何gタンパク質何g…と考えて献立組み立ててることをせめて知ってほしいですよね〜?
慎重に計画的にアレルギーチェック進めてることも…。

私が出かけるときは、これとこれあげてねーと指示して皿に盛ってあとチンするだけにして置いてあげます😇
指示なしでなんとなく私がやってるようにあげてくれたときもありましたが、主食無しという変なメニューあげてたことがあって
もう全部指示することにしましたー😇
一食分献立考えてくれたくらいで大して楽にならないですしね😇

母の負担多いわ〜ということとても共感します😩

•  まめ

まめ

献立やアレルギー、同意です🙄
    お皿にまで盛ってお願いしてるんですね!!えらいです!!(偉そうにすみません🙇🏻‍♀️)
    負担多いわ〜と思ってこの質問?というか愚痴?投稿させてもらって、コメントもらって
    色々言ったり参考になるもの見せたりなんやかんやしたら
    一度だけおかゆ作ってくれて感動しました…😭それでもこちらの負担が多いですが…
    私が料理することが多いですし、まぁしょうがないか〜と思うことにしました🤣笑

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆ作ってくれたんですね!!すごいです!
    ママがやってるレベルには到底及びませんが笑、一から調理してくれたって感動ですね🥹
    何よりそこまで持っていったまめさんが偉いと思います!😆笑

• 9月3日
  •  まめ

まめ

そう言ってもらえると嬉しいです〜😭ありがとございます!
    旦那がいる時は離乳食あげてもらうこととしました!笑笑

• 9月5日