※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

子供たちの夏休み中、育児に追われて疲れている専業主婦の悩みです。身体的にも精神的にも限界を感じており、家事や子供の世話に追われている状況で、特に2番目の子供が手がかかり大変だと感じています。

身体と気持ちが追いつかない時ありませんか?
保育園を辞めさせて今専業主婦をしています。
上2人は夏休みで、4人をほぼ一人で見ています。
上は小学生なのでたまに友達と遊んでくれるので助かるんですが、幼稚園の5歳は夏休みで2歳と0歳です。2番目がお昼寝をしないので毎日暇だから遊んでどこかに連れて行ってとうるさいので、児童館や公園それかベランダでプールをして遊ばせるんですが、私自身がキャパオーバーなのか帰ってきたら死んだ様に体力がないです😭💦なので最近はある程度家の事して15時くらいに児童館に連れて行くようにしています😣外もめっちゃ暑いので😣💦
家にいる時間、子供達喧嘩をしたり、上が勉強してたら下にうるさいって怒ったり💦二番目はテレビでずっとユーチューブ見てるので罪悪感もあります😣💦3番目は結構おもちゃで遊んでくれるのでいいんですが、ちょくちょく悪い事するので大変です😂💦家にいると罪悪感でどこかに連れて行ってあげないと可哀想って思ってしまいます。毎日は流石にしんどくて、4番目を抱っこ紐して遊ばせているので肩と腰が痛くて辛いです😭これに夏休みの宿題をみないといけないので、結構しんどくて…グラフボスターは旦那に無理やりお願いしました。母親が見るのが当たり前なんでしょうが下みながら一緒に地道に統計グラフを作るのは本当にしんどいです😭💦

コメント

なぁ〜お

わかります🤣
一番目、支援クラスに在席しており宿題見守ったりしないとなかなか進まないし、末っ子もうすぐ一歳なのでまだ午前睡、お昼寝もしてるので寝かしつけしたり、離乳食作ったりもあるし、そこに5歳の娘さん👧かまってほしいのはわかるけど、兄のマネしてお勉強タイムはじまったり、末っ子の真似してくっつき虫甘えモードはじまったり忙しい🤦夏休みの制作も真似してするとはじめたはいいけど、道具など取られてなかなか兄の方進まずしないといけない方は集中切れるし、勝手にはじめたお勉強タイム、こっちはしなさいなんて一言も言ってないのにわからないから上の子にちょっかいだし(こちらは末っ子のおむつ交換のため動けず)邪魔するのはダメ!と叱ると、拗ねて逃亡…帰ってきたと思ったらまたしようとするので、上の子の勉強見たいけど教えたりしたほうがいいのかと声かけるも言わなくていいと言いながらも「お勉強したくない!鉛筆いらないこと!」と逆ギレ🤦いやお勉強してなんて言ってないし!お家タイム長いから一応時間決めながらゲームやテレビタイムしてるけど毎日毎日で罪悪感もあり。上二人でテレビ見たり遊んだりもあるけど喧嘩もするし。三人つれて買い物に行けば玩具コーナーで「買ってくれないと動かないよ。」と座り込みの脅しの5歳の娘さん😑夏は三人共6時頃に起きてること多いのでもう少しゆっくりしてもらってもいいのに🥲程よく離れたくなる夏休み🤣自分が6人ぐらいほしいです(笑)

• あかり

あかり

コメントありがとうございます❤️
    あーめっちゃわかりますー😭💦💦
    共感して下さる方がいると本当に心がちょっと楽になりますー😭本当にありがとうございます😭❤️

• 8月7日