※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

子供が寝たあと 夫婦の会話ってありますか?皆さん、夫と会話してますか?…

子供が寝たあと 夫婦の会話ってありますか?

皆さん、夫と会話してますか?30代前半夫婦です。
夫は3月から仕事復帰(心の病で1年半仕事を休んでました)フルリモートでだいたい8時半~19時(もっと遅い時もよくあります)は出勤。私は育休中。子供1歳3ヶ月です。

朝はバタバタと洗濯や洗い物などの家事、子供のお世話で時間が過ぎて行ってらっしゃい、夜は定時の19時に一旦帰ってきてもらってお風呂拾ってもらったりする。そうじゃない時もよくあります。
その後夫は、また仕事に戻るか、私が寝かしつけして夫はご飯。
私が寝かしつけして帰ってきたら夫は1人時間でゲーム。
私は話す相手も居ないしスマホ触ったりして過ごしてます。つわりじゃない時は裁縫したりしてます。

夜はほとんど話しません。家事は2人でしてるのでいい意味で分担できてるんですけど、それ以外は1人時間。夫の趣味はほぼゲームだけです。

子供が産まれる前は、一緒にゲームいっぱいしてめっちゃ楽しい夜を過ごしてましたが、、心の病を患ったこともあるのか、1人でゲームする時間放っておいて欲しいそうです……🥹
趣味がゲームくらいしかないので、別にやっててくれていいんですけど、会話がないの寂しいですね……🥹ゲームやりながら話すとか、無いじゃないですか。男の人って一つの事しか出来ないし。
私は元々テレビっ子なんですけど、夫が全くテレビ観ないのと、私の好きな俳優さんが突然死されたのでテレビを楽しみにすることも無くなりました。

今つわりであんまり人に会えないし、なんか、会話がないの悲しいです……夫は別にやる事やってくれてるんで変わってほしいとかまでは思いませんが、寂しい気持ちを誰かと共有したくて……😔
元々仲良しだったので、子供が生まれてこんな夫婦の形になるとは思ってもみなかったです。なんだかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますしできるだけ話するようにしています!

• ゆうまま

ゆうまま

素晴らしいです……

• 8月7日
さらい

食べ物のはなしと子供のはなしはしまし

• さらい

さらい

します、、、

• 8月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

聞いてもらえて羨ましいです……😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

家事してる間とか話せませんか?🥺
ご飯は遅くても一緒に食べてます🍚

• ゆうまま

ゆうまま

話してるのかもしれないんですけど、ちゃんと向き合って話すことは無いです😭今日こんなことあったよとか……本当は話したいんですけど🥺産後寂しくて何度かこういうこと言ったことあるんですけど、あえて時間作るの負担っぽいし、特に楽しそうじゃないんですよね。必要な情報以外取り入れたくない人なんです…しょうもない話したいんですけどね……
    ご飯は子供と食べてしまうし、仕事遅いし一緒に食べなくて。向こうもさっさと食べて1人時間、寝るって感じなんです(今寝に行きました)寂しいです🥹

• 8月7日
ママリ

うちと同じです😂

うちの旦那さんはYouTubeをイヤホンして聴きますよ!笑

私は本読んだり、妊娠中で眠いので8月とか9時に子どもと寝る時もあります。
(ご飯は作っておいてレンチン自分でしてもらう)

寂しいですよね😔
でもお互い1日おわりー!1人の時間だ〜!って気持ちもわかるのでそんな感じです💦

• ゆうまま

ゆうまま

同じ方いらっしゃって安心しましたー😭私もご飯は自分でレンチンして用意なんで……いい意味で自立してるんですよね💦
    今、働いてないから余計ですかね💦やっとの1人時間なので何も言わないですけど単純に寂しいです🥲

• 8月7日
まる子

好きなYouTuberさんが3回に1回更新するのでそれを一緒に見ながら終わるまで喋ったりNetflixも見ながら喋ったりご飯後のお皿洗いでも子供が寝てたら隣で座って洗い終わるまで喋り続けてます🤍゛

旦那もゲームしてますがその隣で私はひたすら喋り続けてますᯅ̈笑
返事が無かったら、聞いてるー?って言いながらお構い無しに弾丸トークしてます😂笑

• ゆうまま

ゆうまま

凄いですね~!そもそも私そんなにめちゃくちゃ話すタイプでも無くてそこまで話せないです……笑 疲れて何も考えられないらしく、放っておいて欲しいらしいのでそこまでは出来ないですね……

• 8月7日
やなこ

うちは長男の妊娠中あたりからスマホのゲームにはまっていた時期があって、
何かとすぐゲームをするのが嫌で、何度か話したところ、
いつの間にか私の前ではそんなにしなくなりました。

子どもが生まれてからは、
週末に何をしようか話したり、
子どもが好きなキャラクターの情報などを話したり、
あと、子どもがメダカすくいをして旦那がメダカの飼育に興味をもったので、その話をしたり、
子どもからの会話の拡がりが結構増えました😀

• ゆうまま

ゆうまま

凄いですね!色んな会話されてますね!
    子供の会話をしたくてもそもそも、その時間が取れない感じです😭
    難しいですけど今は耐えます。ありがとうございます😭

• 8月7日
ゆうまま

皆様回答ありがとうございました。