※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫で入院中で薬が増え、早産の可能性に不安。体験談を聞きたい。同室は産後の方で気持ちが落ち込んでいます。

切迫で入院中ですが、短期間でどんどん薬が増えています(;_;) 先生からは「先が長いから上げたくないんだけど、張りが多いのは良くないから」と言われました。子宮頸管長は入院当初より短くなり、子宮口も少し開いています。
今日また張りが短時間に何度も強く出るため点滴が増え、それでも落ち着かずホルモン注射…。

何となく思い描いていた予定日付近でのお産はもう叶わないのかもしれない。物凄く早産になってしまうのかもしれない。とても不安で、ただ1日、1日無事に過ぎて欲しいと祈るばかりです。

切迫の入院にも十人十色あるかと思いますが、体験談などお伺いしたいです。

同室には産後の方しか居らず、お見舞いの方もお祝いムード一色で気持ちが落ち込んでいます😢

コメント

リリ

こんにちは!
私は切迫早産 無力症 高位破水で
産まれるまで入院でした。
21週で入院し、薬をあげて使ってたのですが、
26週で薬疹が出てしまい、薬が使えなくなりました。
点滴をすぐに外し
27週0日で出産しました。
娘は1000gない超低体重児でした。
今の医療はすごいです!
娘は3ヶ月NICUに入院しましたが、
退院は予定日の1週間前で3000gぐらいです。
無事に何もなく予定日1週間前に自宅に帰りました。
今も元気に過ごしてます!
未熟児外来で成長具合や体重、身長を
見てもらう以外は他の普通に産まれた子と
変わりません。

私も入院中はネットで早産で産まれることを
調べて怖くなり、泣き、心配で
入院中は眠れない日が続きました。
でも、今の医学はすごいです。
今は、心配で仕方ないと思いますが
できるだけ体を休めてください!

• ママリ

ママリ

回答と励ましの言葉ありがとうございます😢
    リリさんは21週からの入院だったのですね。しかも薬が合わないとは…。
    娘さんお元気に過ごされているんですね!☺️ついついネットで早産のリスクを調べると危険性を指摘する物が多くて怖くなって居ました。お元気な子どもさんが居るという事がなによりで、とても嬉しいです。

何かあってもきっと子どもの命を助けてくれる!だから安心して過ごしたい。うん。過ごしたいです。
    なんで張るんだろうって自分を責めてましたが、張るなら張るでお医者さんに何故とか対策は委ねて、できるだけ体を休めるようにします。
    本当にありがとうございます。

• 2月12日
あゆ52

私も切迫早産で1か月ほど入院していました>_<

週一回の注射と34週までは点滴していました( ; ; )
結局35週と5日入院しましたが退院してからはあまりお腹も張らず、予定日ぴったりに産まれました(^^)

入院中最初の二週間は旦那が帰ったあと寂しくてやばかったですが、だんだん助産師さんたちと仲良くなり入院にも慣れて行きました(^^)✨

私は出産後の方と別室でしたが隣の部屋でおめでとー!など聞こえて、いいなーと、羨ましく思っていました、、

だからこそ自分に赤ちゃんがやっと産まれてからは待ちに待った赤ちゃんだったのでどんなに、夜泣かれても産後体が痛くても切迫の入院よりは!と思えて、産後鬱にもなることなく楽しく子育てできたかなぁと思います😊✨

• ママリ

ママリ

長い入院だったんですね。しかも注射まで。
    いざって頃合いになるとお腹の張りが収まったんですか💦そんな事もあるんですね💦

私も主人を見送るのがいつも辛いです。3ヶ月入院になるって腹をくくったつもりで数日過ごせて居ましたが、ここに来て急に張りがおさまらず不安が大きくなって居ます。

出産、私も羨ましいです。自分は無事に迎えられるかの不安が大きくて、今は聞きたくないなぁと思ってしまっていました😞心狭いし、身勝手で酷いと思います。

この時の辛さが後の苦労の支えになったって、めちゃ良いですね☺️今は何もかもがままならず、もどかしさと不甲斐なさでいっぱいですが、次に来るのは忙しさですよね。
    私もあゆ52さんのようになりたいです!

回答ありがとうございます!!

• 2月12日
♡mama♡

こんにちは☆彡.。
私も早産しない為の
薬を初期から飲んでました💦
一旦20週辺りで処方をやめたんですが…
やはり不安で次の診察の時にまた出してもらうようにお願いしました😰
先生からは産むまで飲まなきゃダメになるからあまり出したくないと言われてて💧

私も早産を覚悟してましたが無事予定日までお腹に居てくれましたよ♡

もういつ産まれても大丈夫って時期からなぜか張りがなくなり(笑)
先生からは意外と皆さんこんなもんですもんね〜と言われました😅😅
不安な気持ちは分かりますが…
お腹の赤ちゃんにまだダメだよ〜と毎日声かけてください✨
私も毎日まだだよ〜と声をかけてました🐣

• ママリ

ママリ

早い時期から薬を飲む事になって不安は大きかったですよね。私も先生からは点滴を始めると止められないと言われました。

早産の覚悟をなさっていたのですね!私も数日前までは、病院に居るから出て来ちゃってもきっと助けてもらえる!大丈夫!心配し過ぎない!って思ってましたが、何だか急にグズグズです。

私もいつ産まれても大丈夫って時期まで保たせたいなぁ。

早速「まだ出て来たら駄目だよ〜」って念じてみました。あと、張らないで〜って💦
    赤ちゃんとの対面がまだまだ先になりますように!!

回答ありがとうございます!!

• 2月12日
ゆいmama

私も切迫で入院してました。
私の場合は31週くらいから1ヶ月ちょっとの入院だったのですが、最初の頃は張りも多く1時間の点滴の量も徐々に増えていってました…。
ですが頸管長も長くなり子供も産まれても大丈夫な週数になってあとは自然に陣痛が来るのを待つしかないねと言われて退院になりました。
退院してから点滴もなくなってるので張りが多くなり私の中ではあまり子供が大きくなってから産むのは大変だからそろそろ出てきて〜って思ってたのですが出てきていい頃にはなかなか出てきてくれず…
結局39週の検診で子供も3000g近くなってたので誘発剤を使って2日後に産まれました!!
mnさんもまだ25週ですので入院生活辛いでしょうが私は途中から病院にいたら心配な事とか気になることがすぐに聞けるし何かあっても病院にいるから心強い!!とプラスに考えるようになりました(^^)
心配だとは思いますが頑張って下さい!!
分かりづらい&長くなりましたが私の経験談です。
少しでもmnさんの気持ちが前向きになればと思います!!

• ママリ

ママリ

1ヶ月の入院って長いですよね。看護師さんからは、どうしても始めにお薬がポンポンと上がっていく事が良くあるって言われました。
    子宮頸管長が長くなったのですね!しかもいつ産まれても大丈夫な週数まで継続出来たのですね☺️体重も3000グラム近く!!是非あやかりたいです!

私も数日前までは結構前向きになれていて、暇を苦痛にも思わずこれだったら90日も余裕だな!!って思ってました😢なのにこの2日で張り張りでグズグズに…。情けないです。

元気になるエピソードでした☺️
    ありがとうございます!

• 2月12日

わたしは19週の検診で張りが多いと言われ、入院、36週で出産するまで退院できませんでした。
点滴もどんどんレベルアップし、入院して1ヶ月たった頃にはマグセントも追加、それでも1時間に1回も張らない日はなかったです。多いときは8回くらい張ってました。
初めは早産扱いになる22週を目指し、次は生存率が上がる24週、産声をあげられる32週、ほとんど産まれても大丈夫な34週、と主治医と一緒に少しずつ目標を伸ばしていきました(これらは個人差ありますが)。
あと1ヶ月でも、あと1週間でも、あと1日でもいい、少しでも長くお腹にいてほしくて、精神的にギリギリの状態でした。
わたしは大部屋ではあまりにもストレスが大きくて、何度も頼んで、産後の人があかちゃん連れてきたことで不安定さがマックスになり張りが3分間隔になったこともあり、個室に入れてもらえました。
自分は切迫で無事産んであげられるか不安でいっぱいなのに産後の方と同室はとても辛くて。
自分の心が狭いのかと悩みましたが、お腹のあかちゃんを守るために思いきって打ち明けました。
看護師さんに相談できませんか(>_<)?
36週で破水し少し早産にはなってしまいましたが、そこまでお腹で育てられたのは入院して絶対安静を乗り越えたからだと思ってます。
長期入院で主治医とも打ち解け看護師さんとも仲良くなり、出産は緊張せずに挑めました。
不安なこと、心配事など、話しやすい看護師さんを捕まえてお話してみるといいですよ。

• ママリ

ママリ

とても長い期間入院なさったんですね😢
    私もまだ入院して1週間あまりですが、今の濃度で可能な最大量目前です。マグセントも看護師さんから軽く紹介されました…。先ほども頻繁に張る状態で落ち着かないです。

私の中での目標はまず30週を超える事です!今の所は赤ちゃんが順調に大きくなって居るそうなので、このまま安定させてあげたいです。まだ本当に出て来ちゃだめ。

関係ないと思いたいのですが、頻繁に張りが出て辛くなったのは同室の方がお産を終えて戻られてからです😞おめでとうコールの横で私は薬が増え、それでも収まらない張りに涙していると聞こえて来るのはお産の時のビデオ再生の音。…これを書いててめちゃくちゃ張ってきました…。実は結構ストレスになってるのかな?
    本当に自分が無事に産んであげられるか不安で仕方ないです。
    同室の方はとても良い方で、自分の不出来な心が許せなくて訴え出るなんて考えられなかったです…。でも、もし関係があるなら耐えていても何も赤ちゃんに良くないですよね。
    話しやすい看護師さんにとにかく不安でたまらないって言ってみようかな。
    今は落ち着いて話せる気がしなくて難しいけれど、できる時にやってみたいです。

• 2月12日
❤

こんばんは。

私は28週に切迫早産と診断され、入院しましたが、早産になる可能性が高いと言われ、NICU のある病院に転院になりました。

それから、不安で不安でたまらなく特に夜は眠れず。で、寝不足の毎日でした。
病院から自宅は車で一時間半はかかるので、家族には毎日会えなくて寂しく泣いたことも沢山あります。

ウテメリンとマグセントのMAXで数日持ちましたが、破水。
その四日後、採血で肝機能が異常値になり、点滴を変えたら、陣痛が来て32週での出産になりました。

私自身、1ヶ月の入院でした。
赤ちゃんは、予定日までの入院だと思っていたら、順調に成長で予定日より三週間早く、今週末退院予定です❗❗

入院中、点滴を24時間すれば絶対正期産まで持つってなればいいのにって何回思ったかわかりません。
結局持たなかったし、今でも我が子には、小さく生んでごめんねって思ってしまいますが、
頑張っている我が子を見ると感謝の気持ちいっぱいになります。

切迫早産での入院の辛さは痛いほどわかります。
応援しています❗

• ママリ

ママリ

入院する程の早産の危険なんて言われると、とても不安ですよね😢私も精神的にピリピリしていたり、落ち込んだり、落ち着いたりと不安定です。

薬の影響が内臓に出たら点滴加療がストップになっちゃうんですね😢それでも1ヶ月とても長かったと思います。
    私も点滴が始まった直後は薬が24時間入ってるのになんでまだ張るの?!どうして!!って苛立ちや不安が大きかったです。

赤ちゃんの経過が順調なんですね!😊週末の退院、待ち遠しいですね☺️

一次はいろいろと神経が尖ってましたが、入院レベルに至る程に各々事情があり、それぞれの想いがあると思えるようになってきました。(いつ気持ちがガタガタするか判りませんが😅)

応援ありがとうございます!
    かいななママさんもご家族みなさま健やかにお過ごしください!まだ寒いのでお気をつけくださいー!

• 2月14日