※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
住まい

2階建て新居の天井高が215cmになることに不安を感じています。215cmは低すぎるでしょうか。

現在、都内在住で2階建ての新居を建てるにあたり、間取りの最終確定の段階なのですが、まさかの決定する日に担当者から、測量した結果、北側斜線の関係で、予定してた天井高ができない旨を言われてしまいました。
2階リビング(水回りもこちらに)で、1階に寝室がある間取りなのですが、元々から1階の天井高は225cmと低かったのですが、それを215cmにしないといけないと言われており、そんなに天井高が低くて大丈夫かと不安しかありません。
家を建てられた皆様、やはり、215cmは低すぎますでしょうか…。

コメント

はな

一応実際の写真見つけたので貼っておきますね。
これをみて「寝るだけならいいかー、むしろこもれる感じで落ち着けそう!」と思うか「圧迫感あるから無し!」と思うかは人それぞれだと思うので…

あえて下がり天井にする人もいますし、好みだと思います!
個人的には、男性が手を伸ばしたら届いちゃいそうだなーと思いますが、狭い空間も嫌いじゃないので寝るだけならアリかなとも思います!

1階を耐えれば、2階は240cmとか取れるんですよね??
流石にリビングが天井低かったら嫌だなと思うので💦

• かおりん

かおりん

ご回答ありがとうございます。
    画像も参考になります😭

主人は寝るだけなので、大丈夫なのではと言っており、今マンション住まいなのですが、寝室の天井高が230cmあったので、15cm低くなるとどうなるんだろう…建築基準法の居室の最低の高さが210cmとあったので、ギリギリの高さで大丈夫なのかなと、私のほうが不安になってしまい、質問させていただきました。

はい、2階のキッチン周りだけは、流行りに左右され下がり天井を採用したため220cmなのですが、リビングは吹抜け等があり、天井高は高いです。

• 8月7日
とんちんかん

今のお住まいの部屋の天井高で比べてみてはどうでしょう?
あとは家族の身長にもよるかも。
旦那さんが180cmあるとかだと215cmは低そうですね💦

私が身長170cmです。
うちの洗面所の天井高が215cmでした。
手を伸ばせば天井届きます🦒

寝室なら低くても落ち着くかもですが、
シーリングライトをつけるとその分更に下がって圧迫感は増しそうです。

• かおりん

かおりん

今の住まいは、マンションなのですが、廊下がちょうど215cmで、寝室やリビングは230cmとなっています。
    廊下で想像しながら、考えてはいるのですが、明日までの回答に関わらず、なかなか結論が出せず相談させていただきました。

主人は171cmで、私は151cmなので、主人は天井に手を伸ばせば届いてしまいます。

先程、主人にも照明は考えたほうがいいと話したところだったので、圧迫感が出ないような工夫を考えたいと思います。

• 8月7日
ママーリマーリ

パパさんママさんの身長次第ではあるかも?
上の方のコメントにもありますが、私も寝る部屋は天井低くて落ち着くかもです😊
ただ、子ども部屋にロフトベッドは置けなくなりますね。。

• かおりん

かおりん

そうですね、家の中で一番身長が高い主人も、171cmなので、何とかなりそうな気もしています(^_^;)

ロフトベッド置けないですよね💦
    3人目も考えていたので、その際ロフトベッドを使えばいいのかなと思っていたところもあり、また色々考えなおさないといけないところです😅

• 8月7日