※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎくん
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子を自宅保育中。発達に不安あり。おもちゃに夢中で親を無視し、商品を次々に取って走り回る。発達障害が心配。

1歳7ヶ月の男の子を自宅保育しています。
発達面で毎日一喜一憂して、何か障害あるのではないか?とメンタルがやばいのでこちらで相談させて下さい。

お家ではよく食べ、よく寝て、よく遊ぶいわゆる育てやすい子です。
呼べば振り向くし目も合いよく笑います。(TVや何かに集中している時はガン無視です🥶)

発語もだんだんと増えてきました。

自宅保育なのでよく支援センターや広場へ行くのですが、そこであれ?と思うことが増えてきました😵‍💫💦

・おもちゃに夢中で親の事なんて気にせず呼んでも来ず走り回る。視線も合わない。
・手に何か必ず持って歩く。
・1つのおもちゃに集中せず取っ替え引っ替え。
・正しい遊び方をせずぶんなげてばっかり(これは家でもです💦)

こんな感じです。支援センターに行くようになってからスーパーなどでも手をつなぐのを嫌がり、商品を次々に取っては走り回ってばっかりです💦💦

発達障害がうたがわしいでしょうか?
不安でしょうがないです😰

コメント

イリス

いや、普通です。あるあるです。

1歳なんてそんなもんですし、なんなら5歳でもとっかえひっかえ遊んでますよ…。

ガン無視なのはたぶん聞こえてないんだと思います。聴力がどうとかではなく、他に集中しているから聞こえてない。